平成27年2月27日に開催しました
高木はるゑ先生による
凸盛りの実演の様子をユーチューブにアップしました。
ご興味のありましたら、どうぞ(^_-)-☆
『DEKOMORI』
ダイジェスト動画(4分)
https://youtu.be/agQmMCKFPNs
詳しい動画(38分)
https://youtu.be/uh_4a2UzKSA
2016年10月08日
2016年10月07日
名古屋絵付けをつくり、まもる
2016年10月03日
昭和レトロカフェ「モダンガールの麗しき休日」
10月16日(日)
昭和レトロカフェ
モダンガールの麗しき休日
〜淺井カヨ女史講演会&群修彦氏によるSPレコード鑑賞会が開催されます。

10:00〜11:30と14:00〜15:30の二部制
予約制となっています。
参加費お一人2,000円(お菓子とお茶付き)
特設喫茶室「昭和レトロカフェ」にて
詳細は昭和レトロカフェの㏋をご覧ください。
昭和レトロカフェ
モダンガールの麗しき休日
〜淺井カヨ女史講演会&群修彦氏によるSPレコード鑑賞会が開催されます。
10:00〜11:30と14:00〜15:30の二部制
予約制となっています。
参加費お一人2,000円(お菓子とお茶付き)
特設喫茶室「昭和レトロカフェ」にて
詳細は昭和レトロカフェの㏋をご覧ください。
2016年09月29日
「襖絵の回廊」無事に終了いたしました。
2016年09月05日
企画展「襖絵の回廊」本日より開催
襖絵の回廊
日本画家 伊東正次 襖絵の世界展
本日より9月30日(金)まで
当館2階大ホールにて開催いたします。
パリ・オランジェリー美術館の
モネの「睡蓮の間」をイメージしての展示です。
伊東先生の狙い、3つのポイント
1.空間全体を楽しむ。
2.歴史的な建物とのマッチングを楽しむ。
3.座って(立っていると緊張しているので)鑑賞して。
椅子をご用意していますので、
座って、リラックスしタして、
襖絵の世界に入り込んでいただけたらと思います。
第1展示室の2階大ホールでは、
ダイナミックな圧巻の日本画襖絵4作品
水彩スケッチ(ペンと水彩絵の具)4作品、
日本画を1作品を展示しています。
第2展示室として1階展示室にて、
F20サイズの日本画から、
はがきサイズの水彩画など
およそ32作品を展示販売しています。
作品は順番にご紹介していきますので、
お楽しみに!(^^)!

『松鷹図』2000年

詳細はご案内チラシをご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/20160905.pdf
日本画家 伊東正次 襖絵の世界展
本日より9月30日(金)まで
当館2階大ホールにて開催いたします。
パリ・オランジェリー美術館の
モネの「睡蓮の間」をイメージしての展示です。
伊東先生の狙い、3つのポイント
1.空間全体を楽しむ。
2.歴史的な建物とのマッチングを楽しむ。
3.座って(立っていると緊張しているので)鑑賞して。
椅子をご用意していますので、
座って、リラックスしタして、
襖絵の世界に入り込んでいただけたらと思います。
第1展示室の2階大ホールでは、
ダイナミックな圧巻の日本画襖絵4作品
水彩スケッチ(ペンと水彩絵の具)4作品、
日本画を1作品を展示しています。
第2展示室として1階展示室にて、
F20サイズの日本画から、
はがきサイズの水彩画など
およそ32作品を展示販売しています。
作品は順番にご紹介していきますので、
お楽しみに!(^^)!
『松鷹図』2000年
詳細はご案内チラシをご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/20160905.pdf
2016年08月31日
夏休みの絵付け体験
2016年08月29日
東海中学の生徒さん建物見学
2016年08月27日
エッチング(金腐らし)
陶磁器上絵付け技法のなかに、
”金腐らし”という技法があります。


”金腐らし”はフッ化水素を使って、
素地の表面を釉薬ごと腐食し、
腐食した部分とそのままの部分とで、
凹凸ができます。
そこへ金液を塗って焼成すると、
凹んだ部分はマットな金となり、
見事な金彩模様が施されます。
フッ化水素は劇薬ですので、
今ではこの技法を再現することは出来ません。
今では、
”金腐らし”技法に代わりに、
”サンドブラスト”技法が用いられています。
今回、
サンドブラスト加工の作業現場を見学させていただきました。
サンドブラスト加工は、
主に、ガラスに模様を施すのに用いられています。

研磨剤(砂)の圧力でガラスや陶磁器を削るので、
砂が飛び散らないように、
作業は、大きな機械の中で行われます。



機械の中の様子です。
削る深さはミリ単位で調整できるそうです。
もちろん、熟練の技がなければ出来ません!

陶磁器に転写紙(青色部分がマスキングになっている)を貼って、
サンドブラスト加工すると、

青色の部分以外は綺麗に削れて、
凹凸が出来上がっています。
簡単に紹介してしまいましたが、
この道35年の熟練の技は見事でした。
まだまだ、新しいものに挑戦、開発されているそうで、
貴重な体験をさせていただきました。
サンドブラストの工程はここまで。
この後は、
陶磁器絵付け作業になります。
金を塗って、焼成して仕上げます。
焼成後の作品が届きましたら、
また、ご紹介したいと思います。
”金腐らし”という技法があります。
”金腐らし”はフッ化水素を使って、
素地の表面を釉薬ごと腐食し、
腐食した部分とそのままの部分とで、
凹凸ができます。
そこへ金液を塗って焼成すると、
凹んだ部分はマットな金となり、
見事な金彩模様が施されます。
フッ化水素は劇薬ですので、
今ではこの技法を再現することは出来ません。
今では、
”金腐らし”技法に代わりに、
”サンドブラスト”技法が用いられています。
今回、
サンドブラスト加工の作業現場を見学させていただきました。
サンドブラスト加工は、
主に、ガラスに模様を施すのに用いられています。
研磨剤(砂)の圧力でガラスや陶磁器を削るので、
砂が飛び散らないように、
作業は、大きな機械の中で行われます。
機械の中の様子です。
削る深さはミリ単位で調整できるそうです。
もちろん、熟練の技がなければ出来ません!
陶磁器に転写紙(青色部分がマスキングになっている)を貼って、
サンドブラスト加工すると、
青色の部分以外は綺麗に削れて、
凹凸が出来上がっています。
簡単に紹介してしまいましたが、
この道35年の熟練の技は見事でした。
まだまだ、新しいものに挑戦、開発されているそうで、
貴重な体験をさせていただきました。
サンドブラストの工程はここまで。
この後は、
陶磁器絵付け作業になります。
金を塗って、焼成して仕上げます。
焼成後の作品が届きましたら、
また、ご紹介したいと思います。
2016年08月25日
名古屋陶磁器貿易商社の研究
当館(一般財団法人名古屋陶磁器会館)内には、
事務局がいくつもあります。
名古屋文化遺産活用実行委員会、
愛知県国登録有形文化財建造物所有者の会、
名古屋陶磁器産業歴史文化研究会です。
名古屋陶磁器産業歴史文化研究会は、
平成23年に発足し、
文字通りの研究を行ってきました。
このたび、研究テーマとして、
「名古屋陶磁器貿易商社の研究」が始動しました。
当館の周辺、名古屋市東区周辺には、
輸出陶磁器産業の全盛期には、
500以上もの陶磁器貿易商社が存在していました。
現在は、数社が残るのみの現状で、
ほとんどの商社には社史もなく
その記憶までもが消えようとしています。
そこで、商社とその関係会社である
絵付けメーカー、素地製造メーカー、乙仲などなどの
記録をまとめることを実現したいとの想いから
始動した研究活動です。
「名古屋陶磁器輸出商社の研究」
第一回は、商社の全体像を
元日本陶磁器輸出組合専務理事 近藤進氏よりお話いただきました。
第2回は、ノベルティメーカーの老舗
元加藤工芸鰍フ加藤勇夫氏と
蟹MARUYO池田洋幸社長(瀬戸陶磁器工業協同組合理事長)より
瀬戸のメーカーと名古屋商社との関係についてお話いただきました。

【名古屋陶磁器貿易商社の研究 第2回の様子】
第3回は、名古屋市東区の商社
潟Tンワールドコマース代表取締役社長 科野栄蔵氏より、
”陶磁器食器プレミアム市場”関連のお話や、
バイヤーと商社の関係など、お聞かせいただきました。

【名古屋陶磁器貿易商社の研究 第3回の様子】
次回、第4回は、
名古屋市東区の元商社
潟ーナイテッド・チャイナ・アンド・グラス・カンパニー・ジャパン(U.C.G.C)、
潟Xドーの方からお話をお聞かせいただく予定です。
U.C.G.Cについては、
「業界人のお話」第26回
常務取締役でいらした水野益次さんから
設立の経緯からお伺いした記録を留めています。
http://nagoya-toujikikaikan.org/gyokai/gyokai_26.html
事務局がいくつもあります。
名古屋文化遺産活用実行委員会、
愛知県国登録有形文化財建造物所有者の会、
名古屋陶磁器産業歴史文化研究会です。
名古屋陶磁器産業歴史文化研究会は、
平成23年に発足し、
文字通りの研究を行ってきました。
このたび、研究テーマとして、
「名古屋陶磁器貿易商社の研究」が始動しました。
当館の周辺、名古屋市東区周辺には、
輸出陶磁器産業の全盛期には、
500以上もの陶磁器貿易商社が存在していました。
現在は、数社が残るのみの現状で、
ほとんどの商社には社史もなく
その記憶までもが消えようとしています。
そこで、商社とその関係会社である
絵付けメーカー、素地製造メーカー、乙仲などなどの
記録をまとめることを実現したいとの想いから
始動した研究活動です。
「名古屋陶磁器輸出商社の研究」
第一回は、商社の全体像を
元日本陶磁器輸出組合専務理事 近藤進氏よりお話いただきました。
第2回は、ノベルティメーカーの老舗
元加藤工芸鰍フ加藤勇夫氏と
蟹MARUYO池田洋幸社長(瀬戸陶磁器工業協同組合理事長)より
瀬戸のメーカーと名古屋商社との関係についてお話いただきました。
【名古屋陶磁器貿易商社の研究 第2回の様子】
第3回は、名古屋市東区の商社
潟Tンワールドコマース代表取締役社長 科野栄蔵氏より、
”陶磁器食器プレミアム市場”関連のお話や、
バイヤーと商社の関係など、お聞かせいただきました。
【名古屋陶磁器貿易商社の研究 第3回の様子】
次回、第4回は、
名古屋市東区の元商社
潟ーナイテッド・チャイナ・アンド・グラス・カンパニー・ジャパン(U.C.G.C)、
潟Xドーの方からお話をお聞かせいただく予定です。
U.C.G.Cについては、
「業界人のお話」第26回
常務取締役でいらした水野益次さんから
設立の経緯からお伺いした記録を留めています。
http://nagoya-toujikikaikan.org/gyokai/gyokai_26.html
2016年08月21日
わいわいキッズテーブル報告
2016年08月18日
四つ活人形(その2)
名古屋のメーカーさんが製造された”四つ活人形”。
手足の動き加減も程よく、
良く考えてあるな〜と感動します!!
構造はどうなっているのかな?と
気になって内部をのぞいてみると...
手と足を連結しているゴム紐は真新しいものです。
磁器は50年以上経っても劣化しませんが、
ゴム紐は劣化してしまい
手足がバラバラの状態になっていたので、
新しいゴム紐で結び直したそうです。
一体一体、手仕事による再生です。
昔は、何千、何万ものお人形が海を渡っていたのですから、
たいへんな作業だったことと思います。
どうやって結んでいるのかまでは解明できません。
お洋服は、サンプルとして一着のみの新調です。
お洋服によって、表情が変わるので、
いろんなお洋服を着せてあげたいな〜と思います。
洋裁のお得意な方、いかがでしょうか。
夏休みはもう過ぎ終わってしまいますが、
お子さまとご一緒に、
お洋服作りも楽しそうです!(^^)!
裸の状態の”四つ活人形”ビスクベビードール
当館のミュージアムショップにて販売しています。
(手仕事による連結ですので在庫のない日もあります)
販売価格は、2,000円です。
ご興味のある方は、ぜひ、お越しくださいませ!(^^)!
2016年08月17日
四つ活人形(なごや産)
「四つ活人形」と呼ばれるビスク人形
手と足の付け根部分がゴムで連結されていて、
自由に動かすことが出来ます。
「四つ活人形」は
ノベルティの生産地として有名な瀬戸市で
古くから製造されていましたが、
こちらの人形は、
およそ50〜60年前に
名古屋のメーカーさんが製造し、
アメリカで販売されていたものです。
その当時は、ネット販売など存在しない時代ですから、
カタログによる注文販売で人気を得ていたそうです。
四つ活のビスクベビードール
新しいお洋服を着せると全く違う表情に...
手足を自由に動かすことができるビスクベビードール。
(首も動きます)
輸出用ですので日本人にとっては、
とても珍しく、貴重なお人形です。
このようなお人形が、
名古屋でも製造され、輸出されていたことを、
多くの皆さまに知っていただくためにも、
当館のミュージアムショップで販売できたらと思います。
2016年08月08日
昭和レトロカフェの様子
当会2階大ホールにて開催された
「昭和レトロカフェ」の様子です!(^^)!
昭和レトロカフェを企画した
M&M企画さんより写真をご提供いただきました。
(撮影は水野圭次郎さん)

扉を開けると、
まるでタイムスリップをしたような異空間の演出です。
場内は、終始、賑やかで、
昭和チックな音楽が流れ、異空間そのものでした。


メインの特設喫茶室では、
美味しくて感激!!のカレーパンとシベリア。

そして、
昭和初期の喫茶室を偲ばせる
白いエプロンをした可愛い女の子たち。
会場の雰囲気を一気に盛り上げてくれていました。

ジャズコンサートも素敵でした。

昭和乙女写真館、カワイイレトロ庵、
モダンガールのスゝメ展、昭和乙女かつら亭、
うちわ似顔絵、街頭占い師も大変な人気でした。
10月16日(日)
『昭和レトロカフェ』文化祭
平成モダンガール・淺井カヨ女史の講演が開催予定です。
題目:『麗しきモダンガールの休日』と書いてあります。
次回は、どのような形になるのか楽しみです!(^^)!
「昭和レトロカフェ」の様子です!(^^)!
昭和レトロカフェを企画した
M&M企画さんより写真をご提供いただきました。
(撮影は水野圭次郎さん)
扉を開けると、
まるでタイムスリップをしたような異空間の演出です。
場内は、終始、賑やかで、
昭和チックな音楽が流れ、異空間そのものでした。
メインの特設喫茶室では、
美味しくて感激!!のカレーパンとシベリア。
そして、
昭和初期の喫茶室を偲ばせる
白いエプロンをした可愛い女の子たち。
会場の雰囲気を一気に盛り上げてくれていました。
ジャズコンサートも素敵でした。
昭和乙女写真館、カワイイレトロ庵、
モダンガールのスゝメ展、昭和乙女かつら亭、
うちわ似顔絵、街頭占い師も大変な人気でした。
10月16日(日)
『昭和レトロカフェ』文化祭
平成モダンガール・淺井カヨ女史の講演が開催予定です。
題目:『麗しきモダンガールの休日』と書いてあります。
次回は、どのような形になるのか楽しみです!(^^)!
2016年08月02日
ジャズコンサートのお知らせ
8月7日の日曜日、2階大ホール
(昭和レトロカフェのイベント会場内)にて、
ジャズコンサートを開催します
当館ではお馴染みのサックス奏者・加藤大智さん、
ピアノの平光広太郎さん、
今回初となるボーカルのJunkoさん
名古屋を中心に活躍する若手アーティスト
3人によるスペシャルライブです。

曲目は、ジャズスタンダードのほか、
ジブリの音楽など、
大人も子どもも一緒に楽しめるジャズコンサートです。
昭和レトロな会場もお楽しみいただけます(*^_^*)
午前11:00〜12:00と午後1:30〜2:30の2部制です。
大人1,500円、小学生1,000円(ワンドリンク付)、
未就学児は無料です。
お気軽にご参加いただけますので、
夏休みの楽しいひと時をご一緒にいかがでしょうか。
ご予約が必要ですので、
昭和レトロカフェのHP
よりお願いいたします。
http://showaretorocafe.jimdo.com/
チケットは当館でも販売中です(*^_^*)
(昭和レトロカフェのイベント会場内)にて、
ジャズコンサートを開催します
当館ではお馴染みのサックス奏者・加藤大智さん、
ピアノの平光広太郎さん、
今回初となるボーカルのJunkoさん
名古屋を中心に活躍する若手アーティスト
3人によるスペシャルライブです。
曲目は、ジャズスタンダードのほか、
ジブリの音楽など、
大人も子どもも一緒に楽しめるジャズコンサートです。
昭和レトロな会場もお楽しみいただけます(*^_^*)
午前11:00〜12:00と午後1:30〜2:30の2部制です。
大人1,500円、小学生1,000円(ワンドリンク付)、
未就学児は無料です。
お気軽にご参加いただけますので、
夏休みの楽しいひと時をご一緒にいかがでしょうか。
ご予約が必要ですので、
昭和レトロカフェのHP
よりお願いいたします。
http://showaretorocafe.jimdo.com/
チケットは当館でも販売中です(*^_^*)
2016年08月01日
子どもたちの転写絵付け体験
2016年07月26日
わいわいキッズテーブルのご案内
2016年07月25日
昭和レトロカフェのご案内
『昭和レトロカフェ』

8月6日(土)・7日(日)10時〜18時
2階・大ホールにて開催のご案内です。
入場には500円(ワンドリンク付き)チケットが必要です。
当館でも販売中です!!

特設喫茶室・レトロカフェ―のメニューには、
レトロなお菓子「シベリア」、「ロシアンクッキー」
昔懐かしの「かき氷」や「カレーパン」を
お楽しみいただけます(*^_^*)
会場には、
レトロ衣装&撮影コーナー「昭和乙女写真館」(6日のみ)、
可愛い雑貨屋さん「カワイイレトロ庵」
「似顔絵」や「占いコーナー」も登場します。
そして!!
日本モダンガール協会の浅井カヨさんが
東京からお越しくださるそうです。
素敵な旦那様もご一緒です(*^_^*)
7日には
ジブリのテーマ音楽をメインとした
ジャズコンサートも開催されます。
こちらのチケットも、
当館でも販売中です。
詳細は『昭和レトロカフェ』さんのHP
http://showaretorocafe.jimdo.com/
または、fb
https://www.facebook.com/syowaretorocafe まで、
よろしくお願いします(*^_^*)
8月6日(土)・7日(日)10時〜18時
2階・大ホールにて開催のご案内です。
入場には500円(ワンドリンク付き)チケットが必要です。
当館でも販売中です!!
特設喫茶室・レトロカフェ―のメニューには、
レトロなお菓子「シベリア」、「ロシアンクッキー」
昔懐かしの「かき氷」や「カレーパン」を
お楽しみいただけます(*^_^*)
会場には、
レトロ衣装&撮影コーナー「昭和乙女写真館」(6日のみ)、
可愛い雑貨屋さん「カワイイレトロ庵」
「似顔絵」や「占いコーナー」も登場します。
そして!!
日本モダンガール協会の浅井カヨさんが
東京からお越しくださるそうです。
素敵な旦那様もご一緒です(*^_^*)
7日には
ジブリのテーマ音楽をメインとした
ジャズコンサートも開催されます。
こちらのチケットも、
当館でも販売中です。
詳細は『昭和レトロカフェ』さんのHP
http://showaretorocafe.jimdo.com/
または、fb
https://www.facebook.com/syowaretorocafe まで、
よろしくお願いします(*^_^*)
2016年07月05日
ワークショップ「テーブルコーディネート」のお知らせ
7月7日〜
夏のテーブルコーディネート展示が始まります!!
7日には、
ワークショップがありますのでお知らせします(*^_^*)
「磁器とと和の小物で夏のコーディネート!」
ワークショップの内容は、
・磁器の簡単な歴史・特 徴や和雑貨の種類などのお話
・先生によるイメー ジを変えたテーブルのデモンストレーション
・ひとり分のテーブルのコーディネートレッス
・最後は、お楽しみティータイム
10:30〜と13:30〜の2回、
お一人500円でご参加いただけます。
楽しそうなワークショップですので、
お時間がありましたら、
お気軽にご予約くださいませ(*^_^*)
ご予約は、
NPO法人食空間コーディネート協会 中部支部 有志
電話090-4263-2912(古澤)まで。
ご案内チラシは、こちらから
夏のテーブルコーディネート展示が始まります!!
7日には、
ワークショップがありますのでお知らせします(*^_^*)
「磁器とと和の小物で夏のコーディネート!」
ワークショップの内容は、
・磁器の簡単な歴史・特 徴や和雑貨の種類などのお話
・先生によるイメー ジを変えたテーブルのデモンストレーション
・ひとり分のテーブルのコーディネートレッス
・最後は、お楽しみティータイム
10:30〜と13:30〜の2回、
お一人500円でご参加いただけます。
楽しそうなワークショップですので、
お時間がありましたら、
お気軽にご予約くださいませ(*^_^*)
ご予約は、
NPO法人食空間コーディネート協会 中部支部 有志
電話090-4263-2912(古澤)まで。
ご案内チラシは、こちらから
2016年07月01日
テーブルコーディネート展のお知らせ
7月7日(木)より、
夏のテーブルウェア展示が始まります。
NPO法人食空間コーディネート協会 中部支部
有志の方々による企画です。
展示期間中には、
「アウトレットの器セール」も行われます。
コーディネーターさんたちがお仕事で使用された
お洒落な器や小物などたお値打ちに手に入ります。
さらに、ワークショップも3回開催されます。
午前の部10:30〜、午後の部13:30〜
(約1時間・予約制)
@7月7日(木)
「磁器の和の小物で夏のコーディネート」
”器と小物でイメージを変えてみよう”
お一人500円
A8月6日(土)
「わいわいキッズテーブル!オリジナルマットを作ろう」
”ランチョンマットづくり、お膳だし”
親子で参加一家族500円
B8月21日(日)
「わいわいキッズテーブル!笑顔の食卓づくり」
”箸袋づくり、お膳だし”
親子で参加一家族500円
展示期間は、7月7日(木)〜8月31日(水)
(土・日・祝日、8/11-15は休館日)
*ただし、8/6・8/21は開館します。
ご案内チラシは、こちらから
【問合せ・ご予約先】
NPO法人食空間コーディネート協会 中部支部 有志
電話090-4263-2912(古澤)まで。
