2016年03月06日

"ゆめ咲くはちみつ甘酒"試飲会その3

愛知商業高校ユネスコクラブが
プロデュースした
"ゆめ咲くはちみつ甘酒"の試飲会が
本日当館にて行われました。
image.jpg

ユネスコクラブの生徒さんたちが、
復興への"ゆめ"と"想い"を形にしたもの。
彼女たちの想いは、
参加したお客様たちに強く響いていました。
共に復興支援について考える
グループデスカッションでは、
活発な意見が飛び交っていました。

image.jpg
遠くからでも、
自分たちにできることを
真剣に考える機会をいただきました。
彼女たちの活動の素晴らしさを
もっとたくさんの人に
知ってもらいたいと思います。

試飲会の様子は
本日のNHKのニュースで
紹介いただきました。
8日と10日にも、
ユネスコクラブの復興支援活動は、
NHK名古屋局にて紹介されますので、
ぜひ、ご覧くださいませ。
8日は「ほっとイブニング」18時10分〜
10日は「おはよう東海」7時45分〜

※甘酒は、今後、
当館でも販売する予定です。
posted by pottery at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2016年03月04日

"ゆめ咲くはちみつ甘酒"試飲会その2

お隣の愛知商業高校ユネスコクラブさんの
復興支援活動の記事が
今朝の中日新聞に掲載されました。
image.jpg

陸前高田ブランド米”たかたのゆめ”と
愛商高校の屋上で養蜂した”徳川はちみつ”を
ブレンドし、
高校生が開発した”ゆめ咲くはちみつ甘酒”には、
復興への”ゆめ”と”想い”がつまっています。

”ゆめ咲くはちみつ甘酒”の試飲会+
復興を共に考える会を
3月6日(日)13時〜
当館にて開催いたします。
参加してくださる方は、
ぜひ、メールにてご連絡お願いします!(^^)! 
E-mail:pottery@nagoya-toujikikaikan.org

当館のチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/20160205a.pdf
posted by pottery at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2015年09月10日

文化のみち・橦木館の展示替え

「文化のみち・橦木館」洋館2階の展示コーナー
こちらには、当館の所蔵品を展示しています。

先日、一年振りの展示替えをしました。
前回はオリエンタルチックな珍しいデザインの作品でした。
今回はロマンス転写と呼ばれる洋風柄のセットです。
image.jpg

ご覧いただきたい作品が沢山ありますので、
今後はもう少し短いスパンで
展示替えをしたいと思います(*^_^*)

「文化のみち・橦木館」は、
名古屋市指定文化財でもありますので、
建物やお庭の雰囲気をお楽しみいただけます。
合わせて、
洋館2階の展示もお楽しみくださいませ(*^_^*)
posted by pottery at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2015年07月24日

"文化美人"へのみちを歩こうツアー

当館のお隣の高校、
愛知商業高校ユネスコクラブの生徒さんたち
プロデュースのツアーが8月8日(土)に開催されます。
bunka-thumb-320xauto-27431.jpg
『"文化美人"へのみちを歩こうツアー〜第3弾〜』
今回が3回目の企画になります。
「文化のみち」エリアの魅力を高校生の視点から発掘、発信、
文化のみちをいつも元気にしてもらっています。

第3弾は、
文化のみち二葉館、百花百草、徳川園などをめぐりながら、
魅力たっぷりの体験を盛り込んで、
女子力をアップさせようという企画。
今回は、母娘(おやこ)がツアー対象だそうです。
ランチには、素敵な古民家での特別フレンチも
味わえるそうですよ。

詳細や申し込み方法は、
名古屋観光情報のHPをご覧くださいませ。
http://www.nagoya-info.jp/news/2015/06/3_2015.html
posted by pottery at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2015年04月29日

愛知商業高校ユネスコクラブプロデュースイベント

お隣の愛知商業高校、
ユネスコクラブの生徒さんたちが、
自分たちでプロデュースしたイベントの
チラシを持ってきてくれました!
image.jpg

ユネスコクラブで取り組んでいる
”フェアトレード”を知ってもらうためのイベント
『銭湯×フェアトレード×女子高生
〜地域に広げる!エシカルライフスタイル〜』
11018127_478880168930744_5543842011642862880_n.jpg
5月4日(月・祝)13:30〜平田温泉にて
女性限定の贅沢企画!!
メインイベントのトークショーに、
フェアトレード・アイスの試食、
ハーブティーも飲めて、
ハーブの足湯で癒される
という充実した内容です。

ご予約・お問合せは、
会場となる平田温泉さんまで。
電話:052-931-4009
posted by pottery at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2015年02月10日

文化のみち雛巡りスタンプラリー

IMG_0556.JPG
文化のみち8施設にて、
ただ今、開催中の
「文化のみち雛巡り」スタンプラリーの看板です。
3月15日(日)まで。
(当館は3月13日(金)で終了します。)

スタンプラリー開始の初日は、日曜日でしたので、
当館は休館とさせていただいておりました。
そのことで、雨の中、お越しくださった
多くのお客様には、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
心よりお詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますが、
施設により休館日が異なります。
当館の休館日は土、日、祝日です。
明日、11日(祝)も休館日ですので、
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

スタンプラリーについて、
IMG_0560.JPG
この台紙に各施設に置いてあるスタンプを集めて、
コンプリートさせると
かわいい雛飾りが完成します。

4施設以上のスタンプを集めた方、
先着500名さまに、
素敵な記念品をプレゼントします。
今年は、
「文化のみち雛巡りツアー」オリジナルグッズです。

【開催施設】
名古屋城、名古屋市市政資料館、
橦木館、二葉館、名古屋陶磁器会館、
徳川園、徳川美術館、蓬左文庫
【主催】名古屋文化遺産活用実行委員会
【問合せ】徳川美術館(TEL:052-935-6262)
ご案内チラシは、こちらから
posted by pottery at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年11月03日

「歩こう!文化のみち」報告

「歩こう!文化のみち2014」では、
多くのお客様にご来館いただき嬉しく思います。
ありがとうございました!(^^)!

一階で開催した
「輸出用陶磁器の特別販売」では、
一日限定ということもあり、
皆さま、来館の記念に〜と、
たくさんの中からお気に入りをみつけて、
楽しんでくださっていました。
4-2.JPG

「ハンコ絵付け体験」では、
ちょっと難しかったようですが、
小さいお子様から大人の方まで
楽しんでいただけたようです。
4-e-2.JPG4-e-1.JPG

今年で3回目となりました2階大ホールでの
「一日限定ランチ&カフェ」も賑わっていました。
限定ランチは、販売前から
たくさんのお客様に並んでいただくほどの人気で、
とても嬉しく思います。
4-c-1.JPG

そして、昨年に引き続いての
「DUET クラシックコンサート
〜二重唱・異国からの歌便りvo.2〜」
4-o-1.JPG
美しい歌声に、可愛い演出に
会場は盛り上がっていました!!
4-o-3a.JPG
皆さま、3人の魅力に惹きこまれ、
最後には、あちらこちらで、涙する人も〜。
素晴らしいひと時をありがとうございました。

ご来館いただいたお客様、
ご出演、ご協力くださった方々、
皆さまのお陰で無事に終了することができました。
ありがとうございました。
posted by pottery at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

「歩こう!文化のみち」建物特別公開報告

「歩こう!文化のみち2014」では、
国登録有形文化財建造物所有者の会主催による
「建物特別公開」を開催しました。
(県内の国登録有形文化財を3日に分けての公開事業です。)

当館での、
専門家による建物解説では、
日頃、非公開スペースの公開もあり、
4-t-4.jpg
たくさんの人たちに喜んでいただくことができました。

初めてのご来館の方も、
リピーターの方も、
さらに深く建物のことを知ることができ、
さらに、愛着が湧いた。
などとお声をかけていただき、嬉しく思います。

建物見学ツアー(オープンアーキテクチャー)も
定期的に続けていくことができればと思います。

ご参加くださった皆さま、
ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
posted by pottery at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年09月08日

橦木館の展示替え

文化のみち・橦木館は、
磁器貿易商・井元為三郎の旧邸で、
名古屋市指定文化財です。

現在は、「文化のみち」の観光の拠点として、
建物の公開とともに様々な企画展が開催されています。

その橦木館の洋館2階には、
井元商店(井元為三郎創業)をはじめ、
「文化のみち」周辺にたくさんあった
絵付け屋さんで絵付加工され
輸出された頃の陶磁器が展示されています。
(展示作品数は少ないのですが...)

IMG_0001.jpg
しばらく、展示替えをしていなかったので、
先日、展示替えを行いました。
今回は、当館所蔵のなかから、
「凸盛り」、「コラレン(ガラス盛り)」作品を中心に
展示しています。
橦木館へお出かけの際は、
洋館2階の展示もどうぞ、ご覧くださいませ。
IMG_0006.jpg
「コラレン作品」(名古屋陶磁器会館所蔵)
posted by pottery at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年08月29日

”文化美人”へのみちを歩こうツアー絵付け体験

9.JPG
陶磁器会館のお隣の高校
愛知商業高校ユネスコクラブのハニーガールズが企画した
「”文化美人”へのみちを歩こうツアー〜第2弾〜」
今回は、名古屋城、文化のみち二葉館・橦木館・百花百草、風の家が
ツアーの訪問先でした。

「名古屋絵付け」の継承活動をしている「なごや凸盛隊」は、
百花百草を会場として、
ツアーにご参加された皆さまに、絵付けの体験をしていただきました。

今回は、水性絵具に筆を使って、
お皿に好きな絵を自由に描く体験です。
最初は、「何を描こうかな〜?」と悩まれていたお客様も
最後には、とても美しく描きあげてくださいました!
短い時間(約30分)でしたので、
少し心配をしていたのですが、
皆さまの描きあがった作品をみて、本当にうれしかったです〜。

4.JPG
夏休みでしたので、お子さまも参加されていました。
もちろん!可愛く描き上がっていました!

3.JPG
赤い法被を着ているのがハニーガールズ!
一年生は絵付けは未経験なので、
興味津々にお客さんの様子を見て回っていました。
ハニーガールズにも、絵付け体験してもらわないと...

ハニーガールズの真剣で一生懸命な地域貢献活動は、
多くの方々の注目を集めています。
今回のこのツアーについては、
当日28日のニュース番組「イッポウ」(cbc)と
29日の中日新聞市民版に取り上げられました。
「文化のみち」の観光振興のため、
毎日、活発にクラブ活動している彼女たち、
今度は、どんなアイディアを考え出してくれるのか
楽しみです。

posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年08月07日

”文化美人”へのみちを歩こうツアー〜第2弾〜

愛知商業高校ユネスコクラブ企画
”文化美人”へのみちを歩こうツアー〜第2弾〜が、
0828.JPG
8月28日に開催されます!

愛知商業高校ユネスコクラブからのメッセージです。
「私たちユネウコクラブは学校周辺に広がる
名古屋近代化の歴史遺産が数多く残るエリア
”文化のみち”のまちづくりに貢献するため
観光の3要素(観る・食べる・遊ぶ)のうち
”文化のみち”に少ない遊ぶ要素の開拓にチャレンジしようと思い
地域通貨「はにかむコイン」を考案しました。
今年3月に実施したモニターツアーは大好評!
今回も「はにかむコイン」を使用して
女子総合力を向上させる”文化のみち”の新しい楽しみ方を
女子高生が提案します!」

楽しそう〜です。

前回の様子1.jpg
写真の黄色い六角形のものが「はにかむコイン」です。
ツアーのなかで、このかわいいイコインを使ってみてください!

前回の様子3.jpg
ツアーでは、彼女たち自身が、皆さまをご案内します。
(赤い法被がトレード衣装かな?)

名古屋陶磁器会館は、ツアーのコースには入っていませんが、
この”文化のみち”で明治〜昭和にかけて盛んだった
陶磁器絵付けの歴史に触れていただきたく、
「文化のみち百花百草」さんにて、
皆さまに、絵付け体験をしていただきます。
百花百草さんの美しいお庭を眺めながら、
優雅な気分で、お皿に絵を描いてみませんか?
講師は、「なごや凸盛隊」の
安藤、杉山(一級陶磁器上絵付技能士)です。

ツアーの参加者募集中です。
参加は、女性限定で、定員20名さま。
申し込み・問い合わせは、
JTB中部教育旅行名古屋支店
電話:052-586-2311まで。
チラシは、”文化のみち”内の施設や
名古屋テレビ塔にも設置されています。
posted by pottery at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年07月09日

文化美人"へのみちを歩こうツア

〜食べて・体験して女子総合力UP!
「"文化美人"へのみちを歩こうツアー」〜
愛知商業高校のユネスコクラブ
(旧マーケティング久ラグ)の
生徒たちが自分たちがみつけた
「文化のみち」の魅力を
一日限定のツアーに詰め込んだ企画。
3月に開催された第一弾は、
参加した皆さまから大満足の声をいただいたそうで、
私たちも嬉しく思っています。

彼女たちは、そのツアーの第二弾を企画中!
「文化のみち」には、伝えたい魅力がいっぱいあるので、
コーディネートするのは難しいと思います。
本当に、他にはない、素晴しい活動です。

今日は当館で、新しい発見!?
0709.JPG
彼女たちのワクワクした表情は最高*\(^o^)/*
このワクワク感を皆さまに伝えたい!
彼女たちの熱意が伝わってきます。

そんな彼女たちの企画ですから、
ご満足いただけること間違いなしです。
告知が始まりまりましたら、
またご紹介させていただきます。

ちなみに、
彼女たちがワクワクしていたものは?…
秘密にしておきます。
posted by pottery at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年04月25日

愛知商業高校ハニーガールズ

新学期になり、
今年の愛知商業高校のハニーガールズです。
20140424.jpg

新メンバーも加わり、今年もパワー全開です。
さっそく、
「文化のみち」のマップ作りに取り組んでいました。

今年も、
女子力アップの「文化のみち」を巡るツアーを企画するそうです。
先回実施したツアー内容も大好評でしたが、
さらに、
バージョンアップさせていくところが素晴らしいですね。
posted by pottery at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年03月11日

"文化美人"へのみちを歩こうツアー

image.jpg
愛知商業高校マーケティングクラブの女子高生たちが
地域の活性化を目的に練りに練り上げた観光プラン
"文化美人"へのみちを歩こうツアーが3月28日に開催されます。

この観光プランは、夏休みに行われた全国大会でグランプリンに輝いたもの。
10代20代の女性に知的資源がいっぱい詰まったまち、ここ、"文化のみち"を巡ってもらい、
いくつかの体験をしながら"文化美人"になっちゃおう!っていうもの。
ただ観光するだけではない、
女子高生ならではの魅力溢れる企画です。
image.jpg
写真はイメージです。

JTBより参加者を募集中です!
詳しくは、下記より募集案内がみられます。
http://www.nagoya-info.jp/news/files/【愛知商業】パンフ&申込書完成版.pdf
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年11月05日

オリジナル缶バッチ

20131103batti.jpg
なごや凸盛隊メンバー
安藤栄子さん、杉山ひとみさん
(一級陶磁器上絵付技能士技能)の
オリジナル作品をモチーフにした
”歩こう!文化のみち”缶バッチができました。
かわいらしいデザイン!
posted by pottery at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年10月04日

旧春田鉄次郎邸見学会

旧春田鉄次郎邸(名古屋市東区)で開催された
見学会に参加させていただきました。

旧春田鉄次郎邸は、大正13年、
陶磁器貿易商として財を成した春田鉄次郎が
武田五一に依頼して建築した邸宅です。

通常、非公開スペースや
レストラン”デュボネ”さんのスペースも
見学させていただきました。
20131003a.jpg
1階レストランスペース

20131003b.jpg
2階の和室

20131003.jpg
レストランの照明、ステキです。

この見学会は、
建物見学とレストランでのケーキとお茶付き1000円、
第1回目が2月に実施され、
今回は2回目の開催でした。
次回の予定は未定とのことでしたが、
今回も定員を大きく上回る大盛況ぶりで、
抽選にもれて参加できなかった方もいらっしゃったそうです。
とても贅沢な企画内容でしたので、
定期的に行われるといいかなと思います。
posted by pottery at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年08月28日

愛知商業「観光甲子園」グランプリ受賞

愛知商業高校マーケティングクラブの先生より、
8月25日、神戸で開催された
全国高校生観光プランコンテスト
「観光甲子園」本選大会の結果報告が
観光甲子園GP2.jpg
素敵な笑顔の写真とともに届きました。
見事、グランプリ(観光庁長官賞)の受賞です。
おめでとうございます!!

これまでも、
マーケティングクラブの学生さんたちの
「文化のみち」を若い女子力で盛り上げようという
真剣で熱い想いは、
私たち周りの大人にもたくさんの刺激を与えてくれました。
これからも、「文化のみち」をよろしくお願いします。

今後は、プランの実現に向けて進めていくそうです。
プランの内容は、
「地域通貨「はにかむコイン」を利用して、
名古屋城から徳川園に至る「文化のみち」エリアを巡りながら、
女子力を上げる観光プラン。
名古屋の近代化の歩みを伝える歴史的な遺産の宝庫ともいえる
「文化のみち」エリアの魅力を全国に発信する。
「はにかむコイン」は試作中で、
旅行会社や店舗、施設などと連携して商品化を目指す。」
というもの。

20130828.jpg
彼女たち(ハニーガールズ)が地域貢献の思いから開発した
「徳川はちみつ」も徳川園などで販売中です。
「文化のみち」育ちのミツバチの蜜は、
東区の花「牡丹」の優しい香りと上品な味わいが楽しめます。
とてもおいしくて評判ですので、ぜひ、お楽しみください。
posted by pottery at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年07月17日

ハニーガールズ:観光甲子園に出場決定

名古屋陶磁器会館のお隣にある
愛知県立商業高校の
なごや文化のみちミツバチプロジェクトチーム
(通称:ハニーガールズ)の生徒たちの
「観光甲子園」本選出場が決定しました!

「観光甲子園」とは、
全国の高校生による
観光プランで日本一を競い合うコンテスト。
全国136のプランの中から、
10プランが本選に出場することができるのだそうです。

ハニーガールズたちは、
「女子総合力向上化計画
〜第一章〜 はにかむコインで『文化のみち』から
溢れでる”大人の魅力”を獲得せよ!」という
なんとも、魅惑的なタイトルで、
「文化のみち」の魅力を全国に発信してくれます。

本選は8月25日、神戸にて
愛知県代表、ハニーガールズの優勝を願って、
みんなで応援しましょう!

観光甲子園については、
http://www.kobeshukugawa.ac.jp/kanko-koshien/

20130717.jpg
【ハニーガールズは、昨年度は当館に歴史を学びきてくれました。
「歩こう!文化のみち」のイベントで、その成果発表をしたときの写真】
 
posted by pottery at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年05月14日

歩こう!文化のみちのポスター

名古屋市立工芸高等学校グラフィックアーツ科の
生徒さんが見学に来てくれました。

20130510.jpg

11月3日に開催されるイベント
「歩こう!文化のみち」のポスターを制作するために
文化のみち内の各施設を見学してまわっていました。
イメージをふくらませながら、
ポスターに使う写真も自分で撮影して、
熱心に見学してくれていました。

文化のみち内には、見どころがいっぱいあるので、
見学するのに大忙し!
この日は、
歩こう!ではなく、
「走ろう!文化のみち」といった感じでした。

今年のキャッチコピーは、
『未来 つなぐ まちの素敵
    歩こう!文化のみち』に決定し、
どんなポスターが完成するのか楽しみです!(^^)!
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年04月05日

橦木館にてテーブルコーディネート作品展

橦木館にて、今年も!
春のテーブルコーディネート作品展が開催されています。

20130405.jpg

20130405a.jpg

20130405b.jpg
2階の洋室もロマンチックに演出されています!
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち