2016年08月31日

夏休みの絵付け体験

夏休みも終わり。
今年も夏休みを利用して
たくさんのお子さまたちに
絵付け体験を楽しんでいただきました。

ご近所のお子さま、
ご姉弟での転写絵付け体験の様子です。
1.JPG
夏休みの思い出の1ページに。

2.JPG
可愛い作品が出来上がりました。
posted by pottery at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2016年06月02日

デーサービスのみなさま

image.jpg
デーサービスのみなさまが、
転写による絵付けを体験されまた。

image.jpg
なかには、90才という方もみえましたが、
しっかり、デザインを考えて、
素敵なオリジナル作品を
完成されていました。

image.jpg
筆遣いもお手の物でした。

image.jpg
ボタニカルアートの企画中でしたので、
美しい作品もたくさんご覧いただきました。

デーサービスのみなさまには、
5回に分かれてお越しいただきました。
また、来ていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
posted by pottery at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2016年03月29日

春休みの絵付け体験その2

IMG_7108.JPG
春休み、本日も
お友だち同士で絵付け体験を
楽しんでいただきました。
作品を作り終えたあとの
嬉しそうな笑顔に癒されます(*^_^*)

たくさんの転写紙のなかから
好きな柄の転写紙を選んで
IMG_7094.JPG
お皿にどんな風に貼っていくか、
デザインをしっかり考えて、
IMG_7096.JPG
真剣な表情で、
一枚ずつ丁寧に丁寧に貼って…

みんな素敵な作品ができあがりました!
IMG_7111.JPG

IMG_7109.JPG
posted by pottery at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2016年03月28日

春休みの絵付け体験

春休みの思い出に、
お友だち親子で
絵付け体験を楽しんでいただきました。
P3288077.JPG
転写紙と絵具を組み合わせて、
P3288066.JPG
自由に絵を描いていきます。
小さな女の子が
スイスイと、とても上手に、
絵を描くのでびっくりしました!!

P3288075.JPG

お子さまが転写紙を貼って、
お母さんがメッセージを書いて
親子での合作もいいものですね。
P3288081.JPG

お母さんと可愛い女の子たちの作品です。
みんな、可愛くできあがりました!
P3288084.JPG
posted by pottery at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2016年01月06日

学童保育の子どもたち

本日は小学校の冬休みの最終日でした。
ご近所の学童保育の子どもたちが
遊びに来てくれました!

冬休みということもあって
時間がたっぷりあったので、
展示室の見学から
転写絵付け体験までゆっくり過ごしてもらえました。

子どもたちに、ぜひ、観てもらいたくて
今日まで片付けずに展示していた
クリスマス企画展の作品を観てもらいました。
2.JPG

高学年の子どもたちだったので、
この地域の歴史についてもお勉強してもらいました。
昔、陶磁器の絵付けが盛んだったということなどなど・・・

建物のことも興味を持ってもらいたくって、
新築当時の写真を見てもらいました。
1b.png
みんなが絵付け体験をする2階大ホールについても、
お部屋に移動する前に
しっかり説明しておきました!(^^)!
3.jpg
新築当時、80年以上も前の写真をみて、
「すごく立派〜」っと、驚きの声が・・・

4.jpg
「新築を祝う会、こんな感じでしたよ〜」

5.jpg
「そして、この部屋では映画のロケに使われたんだよ〜」
という説明に、いっぱい驚いてもらえたようでした!(^^)!

展示室で見学してもらった後は、
2階大ホールにて、
お楽しみの転写絵付け体験の時間。
6c.png

好きな転写紙をいっぱい貼って、
7.JPG

8.JPG
みんな上手に出来上がりました。

この建物で過ごした時間を
思い出に残してもらえたら嬉しく思います!(^^)!
posted by pottery at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2015年10月01日

宮前小学校3年生転写体験会

今日は、宮前小学校の3年生の児童による
転写絵付け体験会でした。
IMG_5348.JPG

「楽しいね〜」ってお友だちとの会話が聞こえてきたり、
「お母さんにプレゼントするの!」って教えてくれたり、
嬉しそうな子供たちのが笑顔が可愛くて、
こちらのスタッフも楽しませていただきました。

体験の前にユーチューブをみて、
「転写を貼る練習をしてきました」という子もいて、
楽しみにしていてくれたんだな〜って思うと嬉しくて、
来年の体験会も今から楽しみです。
IMG_5347.JPG

来年度もの校外学習に、
転写絵付けを取り入れてもれえますように!
PA013498.JPG
posted by pottery at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2015年07月27日

放課後ルームなかよし

image.jpg
夏休みのお出かけに
かわいい子どもたち13人が
転写紙絵付け体験に来てくれました。

image.jpg
去年の夏休みにも来てくた子もいて、
転写紙の貼り方をね
しっかり覚えてくれていました。

IMG_0030.JPG
難しいコップの内側の貼り付けにも挑戦!

IMG_0029.JPG
焼き上がるのが楽しみです。

体験の後には、展示作品の鑑賞です。
P7272517.JPG
大きなライオンにびっくり!!
どうやって作るの?って興味津々でした。

大人気のミニ体験コーナーで、
みんなで盛り上がって、
image.jpg

P7272523.JPG
古い道具の展示でも、
好奇心旺盛の子たちだから、
昔の計りや算盤を触って楽しんで、
P7272567.JPG
一番人気だったポータブルタイプライター
今では、とても珍しいものばかりです。

みんなに、いっぱい楽しんでもらって、
嬉しかったです。
posted by pottery at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2015年06月30日

クレヨン絵付け体験

本日は、11名の絵付け体験会でした。
image.jpg

IMG_0004.JPG
プリント転写、

IMG_0002.JPG
クレヨン転写、

IMG_0006.JPG
水性絵具とそれぞれ好きな方法で、
絵付け体験を楽しんでいただきました。

人数の多い団体の場合は、、
対応がちょっと難しいのですが、
10名ぐらいまでですと、
好きな方法を選んでいただくことができます。

image.jpg
クレヨン転写絵付けは、
白い紙にクレヨンで自由に絵を描きます。
紙とクレヨンは上絵付け専用です。

image.jpg
水性絵具も、
もちろん、上絵付け専用ですが、
普通の絵具と同じように筆で描くことができます。
紙に描くのと違うところは、
磁器は吸水性がないので、
筆がすべすべ滑って、最初は戸惑うかもしれませんが、
好きな絵が描けるのは楽しいですね。

皆さまも、お好きな方法で絵付けをお楽しみください。
詳細は絵付け体験のページをご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/kyositu/kyositu_taiken.html
posted by pottery at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2015年04月24日

プリント転写紙貼り絵付け体験

陶芸家の先生と
その生徒さんたちのグループで
転写貼り絵付け体験を楽しまれました。

同じ柄の転写紙を使って、
皆さまがこんなに楽しい模様を創作されました。
1.jpg

3.jpg

5.jpg

2.jpg

6.jpg
お揃いな感じでいながら、
オリジナルデザインというところがいいですね。

先生は、
全面貼り+裏面まで折り返して貼るという、
とても丁寧な作品をつくられていました。
流石です!(^^)!

絵付け体験は随時受け付けています。
ご興味のある方は、
HPの体験のページをご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/kyositu/kyositu_taiken.html
posted by pottery at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2015年01月27日

転写絵付け体験

本日は、午前、午後合わせて、
総勢83名の転写絵付け体験を行いました。
a.JPG

大人の団体のお客さまは、
中区女性団体連絡協議会の皆さま、
制作された作品は、
作品展に出展されるそうです。
楽しみです。
aa.JPG

aaa.jpg

山田中学校の生徒さんたちは、
校外学習として
市内の施設を回っていました。

一度にこんなに大勢の受け入れは初です。
少し不安もありましたが、
ボランティアの方々が、
手伝いにきてくれたので、
無事に終えることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
d.JPG

c.JPG

e.JPG

今日、初めて、
ボランティアをお願いした方は、
転写絵付けの講師もされているから、
秘密道具を持参です!!
ちょっと失敗しちゃった時も、
秘密道具で、綺麗に直してくれました。
心強い助っ人です(*^^*)
f.JPG
皆さま、ありがとうございました。
posted by pottery at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年10月17日

宮前小学校の子どもたちからのお礼の手紙

先日、小学校の社会見学で来てくれた
宮前小学校の子どもたちから、
お礼のお手紙が届きました。
PA170718.JPG
ひとりひとり、丁寧に感じたことを
書いてくれているのが嬉しいです。

展示作品をみての感想は、
「展示していたお皿はとても豪華できれいでした。
また行ける日がきたら家族で行きます。」
「つぼやお皿を見てすごいと思いました。
ぼくもあんなすごいものをつくってみたいです。」
「りゅうのお皿がかっこよかったです。
あとはお皿に描いた絵は本物みたいでした。」
などなど...

転写絵付け体感の感想は、
「楽しかったので、また今度家族といっしょに
作ったり見たりしてみたいで〜す。」
「お母さんに話したら、
お母さんがやってみたいと言ったので、
また今度行ってみたいと思います。」
「今度行くときになったらお母さんと行って、
教えてあげたいです。」
IMG_0021.JPG

IMG_0003.JPG

楽しかった体験をお母さんにお話ししたり、
今度は、家族と一緒に行きたいって
思ってもらえたのが、本当に嬉しいです。
みんな、ありがとう!!!
posted by pottery at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年10月02日

宮前小学校三年生の社会見学

今日は、宮前小学校3年生の子どもたちの社会見学でした。
見学の前には、子どもたち全員がお手紙も書いてくれていました。
1002f.JPG

1002e.JPG

1002c.JPG

展示室の見学と
転写絵付けの体験を通して、
陶磁器会館のお仕事のことを学ぶ校外学習です。
お話と質問タイムの後、
展示室では、「きれい」、「かわいい」と
みんな、目をキラキラさせて観賞していたので、
思わず、いっぱい、写真を撮っちゃいました。
みんな、素敵な笑顔、いい表情をしていました。
顔写真は掲載出来ないのが残念です。

image.jpg

やっぱり、名古屋っ子、
「金のシャチ〜」と、盛り上がっていました!
image.jpg

熱心に見学し、しっかりメモもとって、
陶磁器会館のこと、知ってもらえて嬉しいです。
image.jpg

転写絵付けも楽しく体験でき、
大きくなったら、
「陶磁器会館で働きたい!」と言ってくれる子もいました。
何より嬉しい言葉です。

image.jpg
みんな、こんなに可愛く出来上がりました。
また、家族の人と遊びに来てね。
楽しい時間をありがとう!!
posted by pottery at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月12日

転写絵付け体験

本日は、2組のお客様が転写絵付け体験をされました。
今年の夏休みは、体験のお客様がとても多いです。
幼稚園や学校がある平日は来られないので、
「夏休みになるのを待っていた!!」という嬉しいお話です。
IMG_0066.JPG

IMG_0079.JPG
名古屋の方と神戸からお越しの方です。
名古屋の方は、以前、体験をしたことがあって、
楽しかったから、神戸のお友だちを誘ってくださったそうです。
リピートありがとうございます!
IMG_0093.JPG

体験については、
当日(突然)では、お受けできないこともありますので、
前もってご予約いただけると助かります!
よろしくお願い申し上げます。

13日〜17日まではお盆休みをいただきます。
20日と21日は展示室を閉室いたしますので、
よろしくお願いします。
posted by pottery at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月11日

転写絵付け体験

本日は、4歳の女の子が転写絵付け体験に来てくれました。
IMG_0051.JPG
お兄ちゃんが前に体験で作った作品を
いつもお家で使っているのを見ていて、
自分もずっとオリジナル作品を作りたかったそうです。
4歳になって、やっと実現できて喜んでくれていました。
お皿2枚とお揃いの柄でカップも作りました。

絵付け体験の後は、ミニ体験コーナーにて、
職人さんが使っていた絵付け用ハンコを紙にスタンプしたり、
IMG_0046.JPG

鶯とっくりで、ピューという
カワイイ音を鳴らして楽しんでくれました。
IMG_0048.JPG
posted by pottery at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月08日

親子で転写絵付け体験

IMG_0013.JPG
夏休みなので、
小学生親子で転写絵付け体験に来てくれました。
IMG_0025.JPG
前から転写絵付けをしたかったけど、
土日が休館なので、夏休みになるまで、
ずっと楽しみに待っていてくれたそうです。
(嬉しいです。ありがとうございます。)

IMG_0032.JPG
底が細くなっているカップは、
転写紙を貼るのがちょっと難しいのですが、
上手に貼れています。
IMG_0022.JPG
筆でサインを書くのも丁寧です。
IMG_0028.JPG

体験後は、子どもたちに大人気!
鶯とっくりでピヨピヨ〜と可愛い音を鳴らして、
いっぱい楽しんでもらって、ありがとう。
IMG_0027.JPG
posted by pottery at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月06日

転写絵付け体験の子どもたち

2.JPG
今日は、近くの学童保育の子どもたちが、
転写絵付け体験に来てくれました。

3.JPG
たくさんの転写紙から好きな柄を選びます。
4.JPG
楽しいからずっとやっていたい!
このお皿にポテトチップスをのせてお父さんと食べるの!
と、とっても楽しんでくれていました。

5.JPG
絵付けが終わった後は、
ミニ体験コーナーの、
カップの底に芸者さんが見える「芸者透かしカップ」や、
カワイイ音がする「鶯とっくり」が人気でした。
みんな、また、遊びに来てね。
posted by pottery at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年07月31日

夏休みの絵付け体験

夏休みということで、
小学生親子で見学・体験に来てくれました。
image.jpg
この子が描いている絵は、
今、大人気の「妖怪ウォッチ」です。
この絵を描くことを楽しみに来てくれました。
image.jpg
もうひとりの子は、
たくさん転写紙の中から、百合の花の転写紙を選んでいました。
大きめの転写紙をしわにならないように貼るのは、
ちょっと難しいのですが、上手に貼ることができました。
image.jpg
記念撮影です!

体験の後は、
image.jpg
ガイドボランティアの伊藤さんの
名古屋陶業の歴史のお話を、
もうすぐ終戦記念日ということもあり、
「Made in Occupied Japan」のことなど、
真剣に聞き入っていました。
柔軟な感性で、何かを感じてもらえたかな?
image.jpg
展示作品も丁寧に鑑賞してくれました。

焼成して、完成した作品が楽しみです。
posted by pottery at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年06月13日

東山小学校の転写絵付け体験

〜体験学習と見学を通して名古屋の歴史・文化を学ぼう〜
という体験学習で、
東山小学校の子どもたちが
当館に転写絵付け体験に来てくれました。

image.jpg
展示室では、名古屋絵付けの歴史について、
体験用の陶磁器に触れながら学んでもらいます。

その後は、お楽しみの絵付け体験!
3.jpg
何種類もの転写紙のなかから、
好きな柄を選んで、組み合わせて、
オリジナルデザインを考案します。

4-2.jpg
どんなデザインにするか、悩んでしまいます。
4.JPG
デザインが決まったら、
5.jpg
丁寧に転写を貼っていきます。

6.jpg
転写を貼り終えたら、
筆を使って名前や日にちを書いて、体験完了です。

7.jpg
午前、午後合わせて50名の子どもたちの作品は、
それぞれ個性が出ていて、楽しいです。

8.JPG
オリジナルマグカップの出来上がりです。
posted by pottery at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年04月08日

絵付け体験-愛知商業高校生

愛知商業高校のマーケティングクラブの生徒さんが、
上絵付けの体験にきてくれました。

転写紙による絵付け体験もあるけれど、
彼女たちは、筆で自由に描く
「水性絵の具絵付け体験」に挑戦です!
20140407a.jpg
20140407.jpg
20140407b.jpg

彼女たちのクラブでは、
ご当地アイスを開発したり、
オリジナルツアーを企画したり、
「文化のみち」の地域活性化に貢献し、
大きな反響を呼んでいます。
今後の活躍、フレッシュな企画が楽しみです。
posted by pottery at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年02月13日

留学生さんたちの転写体験

20140213.JPG
今年も、
同じ東区にある外語学院アドバンスアカデミーの
留学生の皆さまが体験学習に来てくれました。

20140213a.jpg
完成した作品を前に記念撮影です。
午前の部と

20149213e.jpg
午後の部

20140213b.jpg
お皿の裏に書いたサインは、
皆さん、日本で習った「カタカナ」です。

20140213c.jpg
体験学習が終わった後は、
展示室の見学です!
興味津々にいっぱい記念写真を撮って、
いっぱい楽しんでくれました。
また、みんなで遊びに来てね。
posted by pottery at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験