2016年08月21日

わいわいキッズテーブル報告

食空間コーディネート協会中部支部主催
わいわいキッズテーブル
8月6日と21日に開催しました。
P8061508.JPG

P8061492.JPG
オリジナルランチョンマット作り、
とっても可愛く出来上がりました。
P8061497.JPG
毎日の食卓が楽しくなりそう(*^_^*)

P8061501.JPG
どっちにご飯を置くのかな?
お箸の向きは?
イラストでわかりやすく学べました。

P8061506.JPG
上手なお箸の使い方も
ゲーム感覚で楽しそうに(*^_^*)

お家での毎日の食卓のなかで、
大切な食文化を、
育んでもらえたらお思います。

2016年07月26日

わいわいキッズテーブルのご案内

FullSizeRender.jpg
ワークショップ
「わいわいキッズテーブル」のご案内です。

東区フリモ掲載記事スキャン.jpg
【東区フリモの記事より】

◆8月6日(土)
”ランションマットづくり”と”お膳だし”
◆8月21日(日)
”箸袋づくり”と”お膳だし”
楽しみながら、
食の大切さを学んでいただけます(*^_^*)
13735062_1156990511007558_805609738989235649_o.jpg

参加費は一家族500円
午前の部10:30〜、午後の部13:30〜
約1時間・予約制です。
親子、お孫さんとご一緒に
お気軽にご参加くださいませ。

ご予約・問い合わせは、
090-4263-2912(古澤様まで)

2016年07月05日

ワークショップ「テーブルコーディネート」のお知らせ

7月7日〜
夏のテーブルコーディネート展示が始まります!!

7日には、
ワークショップがありますのでお知らせします(*^_^*)
「磁器とと和の小物で夏のコーディネート!」
ワークショップの内容は、
・磁器の簡単な歴史・特 徴や和雑貨の種類などのお話
・先生によるイメー ジを変えたテーブルのデモンストレーション
・ひとり分のテーブルのコーディネートレッス
・最後は、お楽しみティータイム

10:30〜と13:30〜の2回、
お一人500円でご参加いただけます。
楽しそうなワークショップですので、
お時間がありましたら、
お気軽にご予約くださいませ(*^_^*)
ご予約は、
NPO法人食空間コーディネート協会 中部支部 有志
電話090-4263-2912(古澤)まで。
ご案内チラシは、こちらから

2013年02月15日

2月のテーブルコーディネート教室

今月のテーマは、花見の宴(桜の花)
日本の美しい文化を感じます。
20130215a.jpg

もう一つのお題は、
「自分の得意なイメージを選択し、個性のあるテーブルを考える」
そして、選択したイメージは、カーニバル!!
個性的ですね。
20130215.jpg

2013年01月18日

1月のテーブルコーディネート

IMG_5528.JPG

今月は、アースカラーを使ったエスニックなテーブル。
重厚な中に黄色のお花がアクセントになった
素敵なテーブルです。

IMG_5531.JPG

いつも見惚れてしまう
小物使い、布使いです。

IMG_5524.JPG

こちらは、エレガントな桃の節句のテーブル。


IMG_5519.JPG

アースカラーにピンクが生えます。


2012年12月21日

12月のテーブルコーディネート教室

今月のテーマは
「クラシックなお正月のおもてなしテーブル」

伝統的な模様や
古典的なアイテム使いで
重厚なテーブルに。

思わず背筋が伸びます。

IMG_5394.JPG

IMG_5393.JPG

IMG_5389.JPG

IMG_5400.JPG

2012年11月16日

11月のテーブルコーディネート教室

R0017302.jpeg

今月のテーマはモダンなX'masのパーティテーブル。

クールな色使いが他とは一線を画す
シャープな印象のテーブルです。

R0017304.jpeg

R0017297.jpeg

2012年10月19日

10月のテーブルコーディネート講座

20121019.jpg

20121019b.jpg

テーマは、ハードカジュアルの秋のテーブル
ハードとは、「ワイルド」という意味です。

2012年09月28日

9月のテーブルコーディネート

今回のテーマは
「ナチュラルな秋のテーブル」。

草や木の実を使った
自然な色合いのコーディネイトに
素朴な器が合います。

table1.jpg

table2.jpg

2012年07月20日

7月のテーブルコーディネート教室

IMG_2122.JPG

今月のテーマは「カジュアルな夏のテーブル」

夏らしい色使いや器使いに、気持ちも明るくなるような
晴れやかなテーブルです。



2012年06月15日

2012年05月18日

5月のテーブルコーディネート教室

DSCF0934.JPG

食器提供:NARUMI

今月のイメージは「ロマンチックな春のテーブル」

パステルカラーを使った可憐でやわらかい
春らしさ溢れるコーディネート。

リボンや葉の使い方など
取り入れたいアイデアがいっぱいです。

2012年04月20日

4月のテーブルコーディネート教室

DSCF0779.JPG

こちらは端午の節句をイメージしたテーブル。

器の色使いや、花器や草花に
男の子らしい凛々しさが感じられます。

洋食器を使いながらも
和の雰囲気が表れていて素敵です。

DSCF0772.JPG

DSCF0776.JPG

こちらはエレガントな春のテーブルコーディネート。

スモーキーな色調に
優雅で落ち着いた春の雰囲気を感じます。

ドレープを寄せた布使いは
さすがです。

2012年02月17日

「さくら」のテーブルコーディネート

今月のテーマは「さくら」

20120217b.jpg
「春霞」をイメージして。。。

20120217c.jpg
「艶やかさ」をイメージして。。。

20120217a.jpg

生徒さん3人それぞれの想いをこめて。。。

2012年01月20日

テーブルコーディネート講座

今月のテーブルコーディネート講座の
テーマはお雛様です。

春らしいお色使いのクロスが
春の訪れを感じさせてくれます。
20120120.jpg

こちらのテーブルクロス、
白と紫のバランスが絶妙です。
20120120a.jpg

2011年12月16日

ノリタケショップ

ノタケカンパニーリミテドの直営店
「ノリタケ栄店」(名古屋市中区)が
12月13日にリニューアルオープンしました。

20111215.jpg

当館にてテーブルコーディネート講座を開催する
祖父江加代子先生の作品が展示されています。
東京、神戸の先生との「3人展」だそうです。
写真のテーブルコーディネート作品展示は、
12月25日まで。

リボンをあしらったセンターの飾りが素敵。
こんなにゴージャスなのにシックな仕上がり。
さり気ないリボンが可愛くってうっとりです。
祖父江先生のファンがますます増えることでしょう。

お正月の食卓

20111216a.jpg

20111216.jpg

お正月を祝う、鮮やかな”赤”
心温まり、幸せな気持ちにしてくれますね。

2011年11月18日

クリスマスのテーブルコーディネート

20111118.jpg
とてもシックで品よく、
センターの緑とナフキンのドロープが優雅な食卓を演出。
愛らしい天使が微笑み、
楽しいひと時を和ませてくれますね。

2011年10月14日

秋のテーブルコーディネート講座

生徒さんにコメントをいただきました。

20111014a.jpg
『秋味』
柿色のテーブルクロスで秋を表しました。
紅葉の手ぬぐいをナフキン代わりにして
おいしい秋の味をいただきます。
キラっと光る箸がアクセントに。

20111014b.jpg
『秋の収穫』
〜食欲の秋、秋の収穫をみんなで楽しく〜
イチョウの葉をイメージにしたナフキン、
紙で”箕(み)”を作り、ギンナンを置いてみました。
紅葉を意識した箸がアクセントに。

2011年09月16日

9月テーブルコーディネート『お月見』

20110916.jpg

やっと涼しくなってきました。
9月のテーブルコーディネートのテーマは、やはり『お月見』
十五夜と満月が一緒の日は、6年ぶりだとか…
窓の外の月を見ながらのお食事。
月の光がテーブルに差し込み、とっても優雅な気持ちにさせてくれます。
        

                     by こま