盛り絵職人による技の講座を
10月2日(火)13:30より開催します。
講師は高木はるゑ先生
イッチンによる盛り絵は、
名古屋絵付けの代表的な技法ですが、
盛り絵職人さんは、
現在では高木先生おひとりとなってしまいました。
講座の参加定員は満員となっておりますが、
見学していただくことはできますので、
一人でも多くの方にご見学いただき、
名古屋の陶磁器産業を支え続けた
職人技に少しでも触れていただければと思います。
高木先生が講座用に絵付けた教材です。
高木先生の師匠さんの作品です。
師匠の技は、目で見て、
「習った」のではなく、「盗んだ」そうです。
絵の具を触らせてもらえるまで数年!
そんな昔話もお聞かせいただけるかも。





















