2014年12月04日

千種区 咲楽 

名古屋市千種区全域で無料配布される
『千種区 咲楽』、12月号には、
「文化のみち(後編)」特集ページで
文化のみち・二葉館と橦木館が紹介されています。

陶磁器会館も掲載いただきました。
sakura.jpg

イラストマップがとっても可愛くて、
sakura-2.jpg
陶磁器会館の目印は、お皿のイラストです。
posted by pottery at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 刊行物

2012年12月07日

絵本が大人気!

絵本「里帰りしたサンタクロース」が
子どもたちに大人気で、うれしい。
ehon.jpg

昨日、筒井小学校の子どもたち、
みんなに見てほしくて、
1年生〜6年生の各クラス1冊ずつ配付させていただきました。

今日、転写貼り体験に来てくれた3年生の子どもたちは、
学校で絵本を読んでから来てくれたとのことで...

「クラスに一冊ずつ、学校で読んでもらえたらいい?」って思っていたけれど、
絵本を読んだ子どもたちからは、
「お家でも読みたい!」、「妹にも読ませてあげたい!」って
すごい人気ぶりに、びっくり〜。
そんな、かわいくて、うれしいリクエストに応えて、
もちろん!クラス全員に絵本をプレゼントさせていただきました。
ehon1.jpg

転写絵付け体験が終わった後には、展示室へ。
子どもたちからは、
「サンタさん、見てこよ〜」って、
絵本に登場するサンタさんをしっかり鑑賞してくれました。
IMG_5012.jpg
絵本のサンタさんは、プチ整形をしているので、
実物のサンタさんは、ちょっと怖い顔かも?
これは、アメリカのバイヤーから、
「ちょっと怖いサンタを造ってください。」という注文に、
忠実に従って造られたものだそうです。
posted by pottery at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 刊行物

2010年09月10日

あいちトリエンナーレ2010

20100910b.jpg
『あいちトリエンナーレ2010
公式ガイドブック「アートの街」の歩き方』
美術手帳2010年8月号増刊BT、美術出版社

都市の祝祭
「3年に一度のアートの祭典
美術館や劇場からまちなかへ、
さらには名古屋城も会場に、
世界各国から約130組の
アーティストが参加
ジャンルを超えた多彩な
パフォーミングアーツも展開!!」

この本の136〜137頁の
「古い建造物の残る街―主税町」のページで
名古屋陶磁器会館を紹介してもらっています。
20100910a.jpg
7番の写真が名古屋陶磁器会館です。


posted by pottery at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 刊行物

2007年04月25日

やきもの小さな旅

20070425a
「東海 陶磁器の里ガイド 
やきもの小さな旅」 
中日新聞社から先月発行されました。 
 
名古屋陶磁器会館も 
紹介していただいています。 
写真がとても綺麗で 
わかりやすくていい本です。 
当会館でも 
今日から販売を開始しました。 

posted by pottery at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 刊行物