2016年05月27日

スターキャット「キャットステーション」放送

image.jpg
名古屋のケーブルテレビ
スターキャット様のスタジオにて
杉山ひとみ先生が生出演されました。

上絵付けの技法や魅力について
お話しいただきました。
image.jpg
内田アナウンサーと杉山ひとみ先生

番組の中で、
杉山先生が語られていたことが
全てを物語っているようでした。
杉山先生はイタリアで上絵付けを学ばれ、
愛知県に帰国後、
初めて、名古屋市東区周辺が
上絵付けの盛んな地域だったことを知って、
びっくりしました〜!!

素晴らしい絵付け職人がたくさんいらして、
様々な技法が名古屋市東区周辺で発達し、
世界を魅了し続けていました。
そのことは、
地域の人にもあまり知られていないのが、
とても残念です。
現在は、その素晴らしい技が消えようとしています。
何とか、のこし伝えていきたいと思っています。

番組では、
現在開催中のバラの企画展をご紹介いただきました。
放送されたバラのアップがとても美しく
ご覧いただいた皆さまに
作品の魅力が伝わったと思います。
ありがとうございました。
image.jpg

image.jpg

バラで彩る名古屋陶磁器会館は、
6月30日(木)まで開催しています。
10時〜17時(土・日祝日休館)
入場無料です。
詳細は、ご案内チラシをご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/20160401-0516.pdf
posted by pottery at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2016年04月26日

キャットステーション(スターキャット)

本日(4/25)名古屋のケーブルテレビ
「スターキャット」のスタジオで生放送でした!
午後4時〜の「キャットステーション」の番組です。
IMG_7578.JPG
開催中の「ボタニカルアート展」について、
ボタニカルアーティスト・安藤栄子さんが生出演されました(*^_^*)
安藤先生が、ボタニカルアートの魅力をわかりやすく、
楽しく、お話しされていました。
「宝石のようなグラデーション」という表現が素敵でした。

同番組内では、
同時開催の「桜コレクション」も紹介いただきました。
再放送21時〜、翌7時〜、12時〜、土日14時〜あります。
よかったら、ご覧くださいませ。

生放送が無事に終了した安藤さん、
お疲れ様でした。ありがとうございました。
山口千景アナウンサーとキャットちゃんと!(^^)!
IMG_7583.JPG
posted by pottery at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2016年03月01日

CBCテレビ「イッポウ」放映

CBCテレビ「イッポウ」
放映のお知らせです

先日(2/27)に当館にて開催した
"名古屋絵付け“〜現在・過去・未来〜
絵付け160303文化庁-001.jpg
凸盛りの技の実演とシンポジウムの様子を
CBCテレビ局様にご取材いただきました。
image.jpg

image.jpg

ニュース番組「イッポウ」
本日(3/1)18:15〜18:58の間で
放送される予定です!!

お時間ございましたら、
ぜひ、ご覧くださいませ(*^_^*)
posted by pottery at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2016年02月10日

探Q!Aトリップ(テレビ愛知)

「探Q!Aトリップ」
テレビ愛知、毎週土曜日放送の情報番組
今週のテーマは、名古屋市東区です。

東区といえば。。。たくさんありますが、
今回は、名古屋陶磁器の歴史を紹介いただきます!

デーモン閣下が東区を探Q、
当館では、”名古屋絵付け”唯一現役職人
高木はるゑ先生と出会います!(^^)!
P1156769.JPG

先生の”凸盛り”の技なども放送されます。
IMG_6310.JPG

ぜひ!番組をご覧くださいませ!!
放送は、2月13日(土)
よる6時59分〜
「探Q!Aトリップ」(テレビ愛知)です。
posted by pottery at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2015年10月25日

中日新聞に掲載いただきました。

本日(10/25)の中日新聞に
只今開催中の企画展を紹介いただきました!
image.jpg
手りゅう弾を戦時中に名古屋で造られた
手りゅう弾と防衛食器のことを
取り上げていただいています。

image.jpg
中日新聞の記者さんの取材の様子を撮影しました!

企画展は11月6日まで。
10月31日の土曜日には、
「絵付け実演」と「講演会」も開催します。
実演は、
昭和24年のオキュパイド期〜
絵付け職人歴50年以上の
職人の熟練技を、
間近でご覧いただけます。

講演会では、
「made in occupied japan」の裏印を
実際に押していらした
昭和3年生まれの元職人さんも
お招きしています。
ぜひ、この機会にお越しいただければと思います。
お待ちしております(*^_^*)

チラシはこちらからダウンロードできます⇨http://nagoya-toujikikaikan.org/event/occupied.pdf
posted by pottery at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2015年10月24日

NHKニュースでご紹介いただきました。

今日から企画展が始まりました。
occupied1.jpg

NHKのお昼のニュースに取り上げていただきましたので、
ニュースをご覧になられて多くの方がご来館くださいました。
ありがとうございました(*^_^*)

貴重なお話もお聞きすることができましたので、
一つずつ報告させていたきます。
名古屋陶磁器は、
多くの方々に支えられていることを
改めて実感しています。
皆さまに感謝しています。

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20151024/5841691.html
NHKニュースはWEBからご覧にいただけます。
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20151024/5841691.html

企画展は11月6日の金曜日まで開催します。
皆さまのお越しをお待ちしております。
posted by pottery at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2015年03月02日

中日新聞に掲載されました。

現在開催中
「技の創造塾」作品展〜凸盛り春盛り〜
3月1日(日)付の中日新聞に掲載いただきました!
(会期は3月6日(金)まで)
image.jpg

明治時代から続く伝統の技「凸盛り」が
絶えることなく継承されることを願い、
講座や体験会を開催しています。
新聞に取り上げていただくことで、
多くの方から関心を持っていただくことができ、
体験会に参加したいという問い合わせをたくさんいただきました!(^^)!

次回の予定は、まだ決まっていませんが、
今後も継続していきたいと思っていますので、
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
posted by pottery at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2015年03月01日

NHK「ほっとイブニング」

「わざの創造塾」作品展を
NHKさまより取材いただきました。
P3011019.JPG
キラキラ絵付け体験会の様子や、

P3011030.JPG
高木はるゑ先生が竜を描く様子など

作品とともに
伝統技法の継承活動について
浅岡アナウンサーさまが
しっかりレポートしてくださいました。

放送予定は、
3月2日(月)夕方のニュース番組
「ほっとイブニング」のなかで紹介されます。
posted by pottery at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年12月23日

高木はるゑ先生が日本経済新聞に掲載されました。

名古屋絵付けの代表技法のひとつ
「凸盛り」の伝統の技を守り続ける
名古屋絵付け唯一の現役職人である
高木はるゑ先生が
日本経済新聞の「文化」蘭でご紹介されました!!
FullSizeRender.jpg

高木はるゑ先生は、
名古屋絵付け独特の図柄
「二重盛り竜」を描きつづけて50余年になります。
今でも現役で活躍されているのは高木先生おひとりです。
全国で大きく取り上げていただけたことをとても嬉しく思います。

「凸盛り」の伝統技を後世にのこし伝えるため、
当館では継承事業に取り組んできます。
25年度には「技の伝承塾」、
今年度は「技の創造塾」を開催し、
高木先生より「凸盛り」の技を伝授いただいています。
IMG_8647.JPG
継承活動チーム「なごや凸盛隊」も結成し活動しています!!

2月22日(日)〜3月6日(金)には、
この一年の成果を発表させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
posted by pottery at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年12月09日

スターキャット「トピックマイタウン」

「クリスマスで彩る陶磁器会館」
名古屋のケーブルテレビ局「スターキャット」さまにも
ご取材いだだきました。
PC084365.JPG

「トピックマイタウン」
今週の土曜日(13日)7:30-7:54の放送予定です。
その後、14日(日)〜19日(金)7:30〜7:54と
16日(火)〜19日(金)21:00〜21:24に再放送されます。

当館の紹介は、
1分半ほどの放送だそうですが、
クリスマスの雰囲気が伝わる内容になっていると思います。

PC054251.JPG
posted by pottery at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年12月08日

NHKニュース(クリスマス企画展)

「クリスマスで彩る陶磁器会館」
本日、NHKの浅岡アナウンサーさまに
ご取材いただきました!!
1.JPG

収録の1時間後には、
お昼のニュース番組でご紹介いただき、
ニュースをご覧になった方が、
早速、何組もご来館くださいました。
ありがとうございます!(^^)!

本日の夕方のニュース番組
「ほっとイブニング」でも
ご紹介いただく予定です(^_^)

陶磁器会館のこと、
当館を中心とする名古屋市東区界隈が
輸出陶磁器の盛んな地域だったことを
多くの方々に知っていただく機会になればと、
クリスマス企画展を開催しています。
可愛らしい小さなお人形から、
華やかなデザインのお皿など
たくさんの作品を展示しています。
作品とともに、クリスマスの雰囲気を
楽しんでいただければ幸いです。
PC054256.JPG

2.JPG
浅岡アナウンサーさまと記念撮影です。
今年のメイン展示のひとつ
ワインタワーの展示を担当くださった
「なごや凸盛隊」の安藤さんと杉山さんと
当館の佐地理事長と一緒に。
ta.JPG
【ワインタワー】
posted by pottery at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年11月28日

『東区フリモ』に掲載いただきました。

『東区フリモ』12月号に
ご紹介いただきました。
image.jpg
この表紙に使われているクリスマス絵柄のお皿は、
ただ今開催中『クリスマスで彩る陶磁器会館』で
展示している作品たちです(^_^)
image.jpg
image.jpg
こんなに素敵な表紙にしてくださいました^_−☆

地域みっちゃく生活情報誌『東区フリモ』は、
名古屋市東区の各世帯に配布されるほか、
東区内のコンビニなどにも無料設置されていますので、
ぜひ、ご覧くださいませ。

【巻頭特集】陶磁器会館の紹介ページです。
image.jpg
image.jpg

東区フリモのHPにもご紹介いただいています。
posted by pottery at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年09月13日

NHK「ほっとイブニング」

9月11日、NHK名古屋「ほっとイブニング」
陶磁器会館2階にて生中継が行われました。
名古屋絵付け伝統の技「凸盛り」ってなに?
ということで、丁寧に紹介していただきました。
6.JPG
【二重盛竜 高木はるゑ】
盛絵、唯一の現役職人・高木はるゑ先生の作品、
先生が盛りで竜を施すようす、
なごや凸盛隊の作品の数々を撮影していただきました。
5.JPG
写真は、なごや凸盛隊・杉山ひとみの作品です。

生放送なので、撮影中の写真は撮れません。
撮影前の様子をご紹介します!
3.JPG
高木先生と野田キャスターとの談笑の様子です。
野田キャスターもデレクターさんも
高木先生の凸盛りの技に興味深々...
たくさんお話をされていました。

__.JPG
高木先生がなごや凸盛隊の安藤と杉山の作品を
ご覧になって、感想もお聞かせくださいました。
物静かで、本当に優しい先生なんです。

2.JPG
スタップの方々が、
安藤の作品に(凸)盛り上がっていました〜
「名古屋名物てんこ盛り」という作品には、
きしめん、ういろう、小倉トーストなどなど、
ユニークなモチーフがてんこ盛りなんです。

4.JPG
生放送が無事に終わり、記念撮影です。
皆さま、お疲れさまでした。
posted by pottery at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年09月02日

中日新聞朝刊に掲載いただきました!

10.jpg

9月2日の中日新聞朝刊に市民版に
昨日の「技の創造塾」の様子を掲載いただきました!

早速、今朝、この記事をご覧になった方が
ご来館くださいました。

お父様が腕のいい凸盛り職人で、
ご自身も27,8歳の頃(昭和45頃)まで
凸盛りをされていたそうです。
懐かしくて.....と。
お父様のお仕事を手伝って、
子どもの頃から凸盛りをされていたことなど、
当時のお話をお聞かせいただきました。
その当時は、
凸盛り職人さんもたくさんいらして、
「二重盛り竜」、「羅漢」の絵を描いていたそうです。
2.JPG
同じ構図の絵でも、竜の顔を見れば、
どの職人さんが描いたのかすぐにわかるそうです。
残念だったことは、
大量に、安く売りたいために、
どこの職人さんも
どんどん、絵が雑になっていってしまったこと。
たとえば、
竜のしっぽが切れてしまったり、
盛りがぺっちゃんこだったり...
「それが、ダメになっていった理由かも」と。
現在、凸盛りを扱われている絵付け屋さんは1軒のみです。
そのことをお伝えすると、
「きっと、そこは、丁寧な仕事をしていたんだね。」と
仰っていました。
1.JPG
「二重盛り竜」の灰皿ですが、
下の絵は、かなり省略されてしまっています。
名古屋陶磁器会館所蔵品より
posted by pottery at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年07月17日

中日ショッパーに掲載いただきました。

先日取材していただきました
中日ショッパーさんの記事、
街トピ「地元に息づく伝統の技に触れよう」のコーナー(2面)です。
20140717.jpg

本日は、多くの方から、「技の創造塾」の問い合わせをいただき
ありがとうございます。
「技の創造塾」の詳細については、
下記より募集要項(pdfファイル)でご覧いただけますので、
ご確認いただければ幸いです。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/yoko.pdf
「名古屋絵付け」技の継承と地域活性化事業に関心のある方、
どうぞ、よろしくお願いします!

記事で紹介いただきました「なごや凸盛隊」の活動は、
ブログフェースブックで紹介していますので、
そちらもご覧いただければ嬉しいです!(^^)!

ちなみに、1面の「街トピ1」には、
「仏具職人の技を結集させた山車」のことが紹介されていて、
とても興味深い内容です。
posted by pottery at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年07月08日

中日新聞に掲載いただきました。

7月5日土曜日、
中日新聞「市民版」に掲載いただきました!
2.JPG

新聞をご覧になり、
「名古屋絵付け」や「凸盛り」のこと、
ひとりでも多くの方に関心を持っていただき、
名古屋の文化と感じていただくことができれば嬉しく思います。
さらに、
一緒に「名古屋絵付け」を盛り上げていただければ、
とても嬉しいです。

「名古屋絵付け」の継承を目的に活動している
私たち「なごや凸盛隊」は、
初めてのことが多く、あれこれ、悩みがら活動を重ねています。
皆さまのご意見、お知恵をお借りしたい〜!!

新聞の記事に大きく取り上げていただいたことで、
ますます、気持ちを引き締めて、
皆さまのご支援をいただけますよう
活動していきたいと思っています。

皆さま、よろしくお願い申し上げます。
posted by pottery at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年03月04日

中日新聞に掲載いただきました。

NR中日新聞0304.jpg
中日新聞3月4日(火)の朝刊に
里帰りした珠玉の陶磁器
「ノーマン・ロックウェルの世界」のことを掲載いただきました。

昨日掲載いただいた「技の伝承塾」作品展の会場は1階展示室にて、
本日掲載いただいた企画展は2階の大ホールにて開催中です。
(3月9日(日)まで。)

ひとりでも多くの方、特に地元の方々に、
当館の存在を知っていただき、
歴史、文化を皆さまと共有することができれば嬉しく思います。

昨日、初めてご来館くださったお客様がアンケート用紙に
嬉しいご意見をお書きくださいました。
「これだけの歴史があることを、もっと地元の人が知って、文化を共有するといいと思った。」

このような温かいご意見は、私たちの励みになります。
当館は、皆さまに、そのようにご理解いただきたくて、
企画展やイベント、体験会などを開催しています。
今後とも、皆さまの温かいご支援をいたけますよう活動していきますので、
よろしくお願いします。
posted by pottery at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年03月03日

中日新聞に掲載いただきました。

中日新聞0303.jpg

3月3日(月)の中日新聞の朝刊に
「技の伝承塾」作品展について掲載いただきました。

名古屋絵付けの代表技法である
「凸盛り」を継承するために開講した「技の伝承塾」!
この一年の成果報告として3月9日(日)まで
作品展を開催しています。

ほとんど知られていない『名古屋絵付け』のこと、
その代表技法である「凸盛り」のこと、
名古屋で唯一となってしまった”盛絵職人”高木はるゑ先生のこと、
「凸盛り」を”のこしてつたえる”ために活動している『なごや凸盛隊』のことなどを
記事にしていただきました。

『名古屋絵付け』を名古屋の歴史の1ページとして
皆さまにご理解いただくことができれば幸いに思います。

ありがとうございました。
posted by pottery at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年01月30日

中部経済新聞

20140129.jpg
中部経済新聞社のコラム
「なごや スポット」のコーナーで
当館の展示室のことをご紹介いただきました。
(1月29日付です。)
posted by pottery at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2013年09月27日

ショッパー9/26号掲載

20130926.jpg
9月26日号の中日新聞、
くらしと地域のフリーメディア
「ショッパー」の一面に
10月12〜14日に開催される「いくいくみしる」と、
陶磁器会館2階で開催するワークショップ
「ワクワクみしる」について掲載いただきました。

職人や専門家が講師の体験講座ということで、
この紙面では、
レザークラフターの船橋泰徳さんが紹介されました。
ワークショップの内容は、
後日、このブログでご紹介します!

いくいくみしるのHPもみてください。
http://ikuikumishiru.jimdo.com/
FBもあります!
https://www.facebook.com/Ikuikumishiru
posted by pottery at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ