2016年06月10日

新築記念葉書の復刻版

名古屋陶磁器会館
新築記念葉書(昭和7年)の
復刻版が完成いたしました!

P6091068.jpg
外観と1階旧応接室と2階旧大講堂の4枚セットです。

ミュージアムショプにて
封筒入り(4枚セット)150円にて販売しています。
ご来館の記念にしていただければ
嬉しいです(*^_^*)
posted by pottery at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年05月10日

2階大ホールの塗装工事

このゴールデンウィーク中に
2階大ホールの塗装工事を行いました。
P4280551.JPG
【ビフォー】
P5060605.JPG
【アフター】

P5020563.JPG

P5020562.JPG
特に天井の汚れがひどく、
薄汚れて暗い感じがしていましたが、
すっかり綺麗に明るいお部屋になりました。

P5080611.JPG
綺麗になったお部屋の最初のお客様は
中京教会のみなさまでした。
現在開催中のボタニカルアート展をご見学にみえました。

P5080618.JPG
プロジェクターを使っての会館説明も
スクリーンを使わずに
ステージを活かして行いました。

2階大ホールは、
多目的ホールとして時間貸室としてお使いいただけます。
撮影やコンサートなどなど
多目的にお使いいただければと思います。
貸室については、リンクをご覧くださいませ。
posted by pottery at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年02月06日

見学会「名古屋の近代建築をめぐる」

現在、、竹中大工道具館(神戸市)さん主催の
企画展「近代建築ものづくりの挑戦」名古屋会場が
トヨタ産業技術記念館で開催中です。
http://www.dougukan.jp

本日は、企画展の関連イベントとして
見学会「名古屋の近代建築をめぐる」が開催されました。
12644885_1051195621587048_4153491279106513375_n.jpg
名古屋市内のなかでも
数ある近代建築のなかから
当館を見学施設に選んでいただき光栄に思います(*^_^*)

1階〜3階まで階段を上ったり下りたり、
外の銅像も見てもらったり、
予定通り?時間オーバーしてしまいました。

ご来館いただきました皆さま、
ありがとうございました。
posted by pottery at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年09月16日

NHKドラマのロケ

当館2階の大ホールをロケに使用いただいた
NHKのドラマが放送されます!
FullSizeRender.jpg

放送90年ドラマ「経世済民の男」B松永安左ェ門
「鬼と呼ばれた男」主演:吉田鋼太郎
9月19日(土)夜9時〜10時、NHK総合です。

当館では、写真のようにセットされていました。
NHK.JPG
どのように映っているのか楽しみです!(^^)!
どんなシーンで使われているのでしょうか。
残念でしたが、主演の吉田鋼太郎さんは
いらっしゃっていませんでした。

「電力王」と呼ばれた松永安左ェ門の
お話しも興味深いですし、
ぜひ、ドラマをご覧ください。
posted by pottery at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年08月31日

旧日本陶業新聞社様のお部屋

P8313261.JPG
日本陶業新聞社様が退去され、
新しい入居者様をお迎えする準備が整ってきました。
(新しい入居者様といっても
新規ではなく、他のお部屋からの移動なんです。)

新聞社さんの事務所だったころは
資料に埋め尽くされていて、
お部屋の様子がほとんど分からなかったのですが、
このお部屋も雰囲気があって素敵です。
image.jpg

会館では30年ほど前から
一般の方のオフィスとしてお部屋貸しをしていますが、
これまで一度も空室になったことがありません。
とても幸せなことに、
どこかのお部屋が空くことを
ず〜と待っていてくださる方々がみえます。
本当に幸せなことと思います。
この建物でお仕事ができたら幸せだと思ってくださる
皆さまに感謝しています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
posted by pottery at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年02月11日

2階大ホールでパーティー

2階大ホールは
多目的ホールとして活用していただけます。
これまでも、
映画やドラマのロケ、プロモーションビデオ撮影、
コンサート、パネル展などなど...

先日は、
ご近所の会社様、リノキューブ様の
お客様感謝イベントパーティーの会場として
活用いただきました。
IMG_0591.JPG

準備は、とても大変そうでしたが、
こんなに素敵なパーティー会場が出来上がっていました。
008.jpg

半世紀以上も前のカウンターや
古い木の机もいい感じに活用されていました。
IMG_0590.JPG

さすが、リノベーション会社様、
いつもの静かな雰囲気のお部屋から、
賑やかで、お洒落なお部屋に変身してもらって、
ちょっと感動しました。

今後の参考(宣伝)のため、
たくさんの写真もご提供いただきました。
ありがとうございました。
posted by pottery at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年01月05日

ドラマ『全力離婚相談所』のロケシーン

皆さま、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

新年早々ですが、ドラマのお知らせです!!
image.jpg
当館でロケが行れたドラマ『全力離婚相談所』が
明日から始まります。
このドラマの舞台はすべて名古屋、
名古屋の観光名所のひとつである
大須商店街が主な舞台となっています。

当館のシーンは第1話です!
郷原陶器という会社の社長室の設定で、
弁護士役の真矢みきさんと社長役の吉沢悠さんが登場するシーンです。
image.jpg
どんな感じに映っているのか楽しみです*\(^o^)/*
お時間がありましたら、ぜひ、ご覧くださいませ(*^_^*)

NHKドラマ10『全力離婚相談所』
1月6日スタート
毎週火曜日、夜10時〜(全7回)
posted by pottery at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年09月25日

NHKのドラマロケが行われました!

女優の真矢みきさん主演
NHKドラマ10「全力離婚相談」
(放送予定は、平成27年1月〜)
当館の展示室にて、ロケが行われました!!
nhk3.JPG

20140925.jpg

主演の真矢みきさんと、
ゲスト出演の吉沢悠さんが来館されました。
吉沢悠さんが陶磁器会社の社長さん役ということで、
展示室が、社長室として使われ、
写真のような感じになっていました。
nhk.jpg

P9250096.JPG

P9240072.JPG

周りの陶磁器は、すべて当館の展示作品です。
どのような感じで映っているのか楽しみです!!

放送予定は、平成27年1月6日(火)スタート
毎週火曜 NHK総合 午後10時〜午後10時48分(全国放送・連続7回)
陶磁器会館の撮影シーンが映る日は、第1回になります。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/197658.html
posted by pottery at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年09月17日

世界的な建築家-ASOスタイル

当館は、1階の展示室を一般公開し、
2階の大ホールでは、様々なイベントを開催しています。
(時間貸しもしています!)

そのほかのスペースは、テナント貸しをしています。
設計事務所さんやコピーライターさんなどの事務所、
1階には、レザークラフトのお店も入っています。

このたび、
20年以上も当館に事務所を構える
ASOスタイル(設計事務所)が設計された建築が
世界で最も権威ある建築紹介サイト
archdailyに掲載されたそうです!
http://www.archdaily.com/543802/t-house-asostyle/
世界に認められた建築家ということです!(^^)!
柴田さん、
「早速、海外からの問い合わせがあった」とおっしゃっていました。
20140919.JPG
お祝いのお花も届いていました。
おめでとうございます!(^^)!

以前から、
ASOスタイルの柴田達志さんは、
「大改造!!劇的ビフォーアフター」の『匠』としても有名で、
ファンもいっぱいです。
柴田さんのお喜びの写真を掲載したいのですが、
多忙で、なかなかお会いすることができません!!
代わりに、ASOスタイルHPからプロフィール写真を。
shibata.jpg

aso.jpg
ASOスタイルの事務所は1階にあり、
当館新築時は、応接室だったお部屋です。
こうのような空間でお仕事されています。

ASOスタイルHP
http://www.aso-office.com/index.html
posted by pottery at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2014年03月30日

サヌカイトのコンサート

本日30日の日曜日には、
サヌカイトという石の楽器を使ったコンサートが
2階のホールで開催されました。
主催は葛サ仁(香川県)さんです。

演奏されたのは小松玲子さん
ソロデビューアルバム「LOVE LETTER」
発売記念コンサートツアーで、
各地でコンサートを開催されています。
20140330.jpg

ガラスのような高く、澄んだ、
そして、
優しい心に染み入る美しい音色に、
演奏を聴かれたお客さまは、
「いつまでも聴いていたかった。」と感激されていました。
「普通のコンサート会場でない、
この建物の雰囲気、臨場感がよかった。」とも
おっしゃっていただきました。
20140330a.jpg

ほかでは聴くことのできない
忘れられない美しいコンサートを
当館で開催いただき、ありがとうございました。
posted by pottery at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2013年03月25日

鷹巣一英氏の写真

名古屋陶磁器会館の設計者・鷹巣一英氏の写真です。
20130324.jpg

あいちトリエンナーレの方が
今回のプレイベントの調査中に見つけたんだそうです!

鷹巣一英氏は名古屋高等工業学校
(現名古屋工業大学)の教授時代の写真のようです。
鷹巣氏の資料は少なくて、
設計された建物は陶磁器会館が現存するのみ。
貴重な写真です。
posted by pottery at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2013年03月24日

オープンアーキテクチャープレイベント

3月23日の土曜日に、
あいちトリエンナーレ主催の
オープンアーキテクチャー・プレイベントが開催されました!
20130323a.jpg
[トリエンナーレさんが作成した陶磁器会館紹介資料]

打ち合わせを何度も重ねて当日を迎えましたが...
反省点もいっぱいありましたので、
今後につなげていきたいなと思います。
対話型のガイドと
空間をゆっくり楽しいんでいただくことを
心掛けていきたいと思います。

IMG_0331.JPG
見学後は、
2階のホールで、コーヒーを飲みながら
渋ビル(渋いビル)研究会さんの発表と
プレイベントの意見交換会でした。
posted by pottery at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2011年10月24日

保存活用検討委員会

20111024k.jpg
「登録有形文化財名古屋陶磁器会館
保存活用検討委員会」の会議風景です。

瀬口哲夫先生に委員長をお引き受けいただき、
来年築80年を迎える当館の保存活用について、
専門の先生方からご意見をいただきました。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2011年02月01日

旧名証ビルの写真を寄贈される

20110201.jpg
[中日新聞1月31日夕刊 掲載記事]

1月12日の中日新聞の記事をきっかけに
貴重な写真の寄贈を受けることができました。
突然の出来事に驚き、そして感激しました。
当館が望んでいることが、
「まさにこのようなこと」なのです。
名古屋市民の思い出を守り残していくことなのです。

個人の所有では失われてしまうかもしれない
個々の思い出(市民の財産)を収集し、
建物とともに後世へと繋いでいきたいと思っています。

2.jpg

1.jpg
[旧名古屋証券ビル(昭和10年頃)貴賓室(上)、バルコニー(下)]
posted by pottery at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2011年01月26日

読売新聞に記事掲載されました

20110126.jpg
旧名古屋証券ビルの扉の記事が
1月26日の読売新聞に掲載されました。

posted by pottery at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2011年01月13日

2階の大広間が空室になりました

oohiroma.jpg
[写真正面奥にはステージがある]
当館の2階にあります大広間(約36坪)が
このたび、空室となりました。

このお部屋は、とても歴史あるお部屋です。
昭和7年の新築当時は大広間として設けられ、
組合の総会や祝典などが開催されていました。
GHQの統制下に置かれた戦後には、
日本の貿易を一元化して取り扱った貿易庁管轄の
貿易公団鉱工品窯業部の事務所が置かれました。
その後は、「POTTERY CLUB」と名付けられた、
業界の社交の場として華やかな時代を迎え、
業界衰退とともに、空き部屋となっていきましたが、
昭和の終わりから20年以上もの間、
設計事務所さんの事務所としてお貸ししておりました。

当財団の存続に関わる運営資金を考えますと
再びテナント募集することになるものと思われますが、
文化財として、歴史的にも価値あるこのお部屋に
相応しい活用方法はないものか...
と、悩んでおります。

posted by pottery at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2011年01月12日

中日新聞の記事

20110112.jpg

当館3階に取付完了した
旧名古屋証券ビルの扉の記事が
中日新聞(1/12朝刊)に掲載されました。


posted by pottery at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2011年01月06日

旧名古屋証券ビルの扉を再利用しました

3階の耐震補強工事が完了し、内部の改修も終了しましたので、
テナントさんが元のお部屋に戻られました。
20110106.jpg

toujiki.jpg
写真は耐震補強した3階のお部屋の入口の様子です。
平成19年に惜しまれながら解体された旧名古屋証券ビル(昭和6年建築)の
正面玄関で使用されていた白いドアを
今回の改装に伴い再利用しました。
各部屋の扉も旧名証ビルで使用されていたものを再利用しています。

meisyo.jpg
写真は平成19年に撮影された
旧名古屋証券ビルの正面玄関の写真ですが、
扉との間にも、細かいリレーフが施されとても素敵です。
20110107.jpg
[株式会社名古屋証券取引所提供]
posted by pottery at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2010年08月26日

床のタイル

会館1階の床のタイルの写真です。
20100826.jpg

いつもマットを敷いているところ(写真右)と
そうでないところの違いを比べると、
随分黒くなっています。
もっと汚れがひどい箇所や
タイルが剥がれてしまっているところもあります。
今年度予定している外壁修繕工事とともに、
こちらのタイルも「綺麗にしたいな」と思います。

この珍しい形のタイルは、もちろん新築当時のまま!
78年の足跡です。
posted by pottery at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2010年06月19日

旧応接室

20100619.jpg

20100619a.jpg

撮影場所として提供しているお部屋の写真、
どの角度から撮影しても絵になります。
天井の装飾、匠の技をぜひご覧頂きたいです。

現在は、プライベートスペースとなっております。
貸室としてはご利用できなくなりましたので、
ご了承くださいませ。(2015.9.24)
posted by pottery at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物