2016年06月30日

「バラで彩る陶磁器会館」終了しました。

P6161176.JPG
5月16日〜開催していました
「バラで彩る名古屋陶磁器会館」
本日で終了いたしました。
ご来館いただきました皆さま、
ありがとうございました。
P6171210.JPG

市ノ木慶治の薔薇 (2).jpg
市ノ木慶治先生の「市ノ木バラ」

3.DSC_2019-2「ヨーロッパ様式 ドイツ風ブーケ≫(杉山).JPG
杉山ひとみ先生の作品

P6171235.JPG
杉山ひとみ先生の作品

これまで、華やかなバラで彩られていた展示室も
明日から、衣替えになります。
とても寂しく感じられますが、
7月7日(木)〜は
夏のテーブルコーディネート展が始まります。
そちらも、お楽しみに(*^_^*)
posted by pottery at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2016年06月10日

新築記念葉書の復刻版

名古屋陶磁器会館
新築記念葉書(昭和7年)の
復刻版が完成いたしました!

P6091068.jpg
外観と1階旧応接室と2階旧大講堂の4枚セットです。

ミュージアムショプにて
封筒入り(4枚セット)150円にて販売しています。
ご来館の記念にしていただければ
嬉しいです(*^_^*)
posted by pottery at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2016年06月09日

「昭和レトロカフェ」さんのHPができました。

夏のイベントのお知らせです。
image.jpg
(写真は「昭和カフェ」HPより)

『昭和レトロカフェ』という初イベントが、
8月6日(土)・7日(日)
10時〜18時
2階・大ホールにて開催されます!!

当館が新築された昭和初期当時を偲ばせる
レトロなカフェ―が再現されます。
レトロなお菓子(絶滅の危機?)「シベリア」、
「ロシアンクッキー」といった
珍しいお菓子も楽しめるそうです(*^_^*)

特設喫茶室、昭和乙女写真館、カワイイレトロ庵、
7日にはお子さまも楽しめる
ジブリのテーマ音楽をメインとした
ジャズコンサートも開催されます。

詳細は『昭和レトロカフェ』さんのHP
http://showaretorocafe.jimdo.com/ 
または、fb
https://www.facebook.com/syowaretorocafe まで、
よろしくお願いします(*^_^*)
posted by pottery at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月06日

佐分利利成先生の陶板

「バラで彩る名古屋陶磁器会館」より
作品:陶板:名古屋の薔薇
  ―「現代の名工」佐分利利成先生へ敬意をこめて―
上絵付け:杉山ひとみ
1.DSC_2040-2「名古屋絵付け」薔薇(杉山).JPG

杉山先生のごあいさつ文より、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「名古屋絵付け」のスーパースターが、
市ノ木慶治先生(しのきけいじ、1891-1969)です。
私の憧れの絵付け師でもあります。
市ノ木の技の流れを汲む「手描き」の技法を、
名古屋陶磁器会館において長年絵付けの指導をされた
佐分利利成先生から学ぶことができました。
佐分利先生への敬意を込め、陶板のバラを展示いたしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この作品の手本となった佐分利利成先生の陶板は、
長年、当館にて展示させていただいていましたが、
佐分利先生が絵付け講師を退任された時に引き取られていかれました。
先生にとって、とても大切なお気に入りの作品なのだと思います。
また、いつか、実物を拝見したいと願っています。
佐分利先生にもお会いすることができたらと思います。
045b.jpg
【佐分利先生の絵付け作品】

佐分利先生は、市ノ木慶治先生を”生涯の師”と尊敬されていました。
市ノ木先生の技を受け継がれた佐分利先生に憧れて、
多くの生徒さんたちが、先生から技を習われ、
現在につながっています。
素晴らしいことです。

佐分利先生は、1985年に労働大臣賞(卓越技能者)現代の名工となる。
1988年、黄綬褒章を受章、
2002年に多治見市無形文化財の認定を受ける。
1987年より上絵付け教室「Ceramic Art Academy」にて指導を始め、
名古屋陶磁器会館にて2008年まで絵付け講師を務めていただきました。

バラの企画展は、6月30日(木)まで。
陶磁器会館にて平日10時〜17時、土日祝は休館日です。
posted by pottery at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋陶業

2016年06月02日

デーサービスのみなさま

image.jpg
デーサービスのみなさまが、
転写による絵付けを体験されまた。

image.jpg
なかには、90才という方もみえましたが、
しっかり、デザインを考えて、
素敵なオリジナル作品を
完成されていました。

image.jpg
筆遣いもお手の物でした。

image.jpg
ボタニカルアートの企画中でしたので、
美しい作品もたくさんご覧いただきました。

デーサービスのみなさまには、
5回に分かれてお越しいただきました。
また、来ていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
posted by pottery at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2016年06月01日

スターキャットの番組をみて

スターキャットの番組をご覧になって
早速、バラの企画展のご見学に
来てくださいました。
初のご来館です。
image.jpg

転写貼り絵付け体験も
体験いただくことができ、
良かったです。
image.jpg

絵付けの体験は、
突然ですと、
対応できないこともありますので、
ご希望の方は、
ご予約いただけると嬉しいです(*^_^*)

本日は、ありがとうございました。
作品は、明日には焼き上がります。
取りに来てくださる日を楽しまに
またのお越しをお待ちしております。
posted by pottery at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展