2015年07月31日

わくわくみしるのお知らせ

画像表面.jpg
明日の8月1日(土)「わくわくみしる」開催します。

「わくわくみしる」とは、
文化のみちの”まち”の魅力を
専門家による体験をとおして知ってもらう、
「いくいくみしる」(今年3年目)のイベントに参加する
当館の体験イベントの名前です。
いくいくみしるのHPへ
11817135_960921390614472_800534476346845388_n.jpg
”いくいくみしる”の看板です。
イベント会場のひとつでもある
カンナ家具店の家具職人・山本さんの手作りです!!
すごい力作にびっくりです!(^^)!
さすが、いくいくみしる実行委員長!!
11822465_960921417281136_6230438995444271372_n.jpg
今年”初”企画として、クイズラリーを開催します。
イベント会場をクイズを解いて回ってみると、
なるほど〜と豆知識をゲットできるみたい。

当館の”わくわくみしる”の紹介です。
4.JPG

1.JPG
まだ、定員に余裕があります!!

2.JPG
正解者の方には、ミニチュアのやきもの小物をプレゼント!!
どれにしようかな〜って選ぶのが楽しいそう。
P7302594.JPG

3.JPG

それでは、明日10時より
皆さまのお越しをお待ちしております!(^^)!
posted by pottery at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月27日

放課後ルームなかよし

image.jpg
夏休みのお出かけに
かわいい子どもたち13人が
転写紙絵付け体験に来てくれました。

image.jpg
去年の夏休みにも来てくた子もいて、
転写紙の貼り方をね
しっかり覚えてくれていました。

IMG_0030.JPG
難しいコップの内側の貼り付けにも挑戦!

IMG_0029.JPG
焼き上がるのが楽しみです。

体験の後には、展示作品の鑑賞です。
P7272517.JPG
大きなライオンにびっくり!!
どうやって作るの?って興味津々でした。

大人気のミニ体験コーナーで、
みんなで盛り上がって、
image.jpg

P7272523.JPG
古い道具の展示でも、
好奇心旺盛の子たちだから、
昔の計りや算盤を触って楽しんで、
P7272567.JPG
一番人気だったポータブルタイプライター
今では、とても珍しいものばかりです。

みんなに、いっぱい楽しんでもらって、
嬉しかったです。
posted by pottery at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2015年07月24日

"文化美人"へのみちを歩こうツアー

当館のお隣の高校、
愛知商業高校ユネスコクラブの生徒さんたち
プロデュースのツアーが8月8日(土)に開催されます。
bunka-thumb-320xauto-27431.jpg
『"文化美人"へのみちを歩こうツアー〜第3弾〜』
今回が3回目の企画になります。
「文化のみち」エリアの魅力を高校生の視点から発掘、発信、
文化のみちをいつも元気にしてもらっています。

第3弾は、
文化のみち二葉館、百花百草、徳川園などをめぐりながら、
魅力たっぷりの体験を盛り込んで、
女子力をアップさせようという企画。
今回は、母娘(おやこ)がツアー対象だそうです。
ランチには、素敵な古民家での特別フレンチも
味わえるそうですよ。

詳細や申し込み方法は、
名古屋観光情報のHPをご覧くださいませ。
http://www.nagoya-info.jp/news/2015/06/3_2015.html
posted by pottery at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2015年07月23日

Occupied Japanのコレクション本

『OCCUPIED JAPAN FOR COLLECTORS』
image.jpg
オキュパイド ジャパン(占領下の日本)の
コレクション本をご寄贈いただきました!

昨年ご寄贈いただいた中部陶器様の
コレクションも掲載されています。
image.jpg

image.jpg
透かしのお皿に
点描のような金線で
輪郭が描かれているのが特徴で、
とても丁寧な手仕事です。
image.jpg

秋に「Made in オキュパイド ジャパン」の
企画展を開催する予定です。
皆さまに、
70年前の占領下の時代に描かれた
職人さんたちの手仕事を
ご覧いただけたら嬉しいです(*^^*)
posted by pottery at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示

2015年07月16日

動物の陶磁器の展示ー犬と猫

P7142137.jpg
犬の陶磁器

cats.jpg
猫の陶磁器

P7142144.JPG

P7142145.JPG
陶磁器の動物とは思えないくらい、
どの子も表情が愛らしいです。
posted by pottery at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示

2015年07月15日

動物の陶磁器の展示ー鳥

P7142128.JPG

P7142123.JPGa (5).JPG
輸出用(外国の注文)なので、
日本では見られない種類の鳥もいて面白いです。

a (3).JPG
美しい顔、細いくちばし、羽の質感、
職人の技をじっくりご覧いただきたいと思います。
色鮮やかで見応えありますので、
ぜひ、お楽しみくださいませ。
posted by pottery at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示

2015年07月14日

動物の陶磁器の展示

動物をモチーフにした陶磁器を展示しました。
P7142118.jpg
およそ80作品がずらり、
輸出用につくられたものたちです。

P7142114a.JPG
鳥の絵が描かれた飾り皿の前には、
鳥のお人形が可愛く並びました。

3.JPG
干支のウイスキーボトルは、
輸出用ではありませんが、
珍しいものですので展示しています。

鳥、犬、猫、牛、ライオンなど
秋までは展示していますので、
ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
posted by pottery at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示

2015年07月12日

絵付けてみしる(その2)(わくわくみしる)

8月1日(土)「わくわくみしる」から
「絵付けてみしる」の楽しみ方をご紹介します。

ソーサーの直径が、5.7pの
とっても小さなミニミニサイズのティーカップ&ソーサー
その白い磁器に転写紙を貼って可愛く飾るのですが、

image.jpg

いろいろな絵柄のプリント転写紙を
クラフトパンチで切り抜きます。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

切り抜いた転写紙をレイアウトすると、
image.jpg

image.jpg
簡単にとっても可愛いカップ&ソーサーが出来上がります(*^^*)
いかがでしょう。

参加方法など詳細は、下記のリンク先をお読みくださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.sblo.jp/s/article/149536307.html
posted by pottery at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月11日

バルーンアートしてみしる(その2)(わくわくみしる)

8月1日(土)「わくわくみしる」から
「バルーンアートしてみしる」
ライオンちゃんをつくろう!

image.jpg
講師のバルーンアーティスト
山下郁子先生から
いくつか写真を送っていただきました。
当日みんなで作るライオンちゃん
かなり大きいのが分かります。
大作ですね(*^^*)

image.jpg
バルーンアートは、
触れているだけで
だれもが自然に笑顔になれるから不思議です。
みんなで笑顔になって
心も体も元気になっちゃいましょう!

詳細は下記リンク先よりご確認くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.sblo.jp/s/article/142067541.html
posted by pottery at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月10日

レンガアートしてみしる(その2)(わくわくみしる)

8月1日(土)開催「わくわくみしる」から
「レンガアートしてみしる」の詳細(その2)です。

レンガアートのWSプログラムを
企画・開催されている横井暢彦先生から、
レクチャーを受けました。
image.jpg
熱い想いを語ってくださった横井先生と
当日の講師・建築家の川口亜稀子先生と
同じく、建築家の後藤先生です。

image.jpg
長方形のレンガ用の粘土を
「かきべら」という専用の道具を使って、
自由に”家”の形に削っていきます。
家ってどんな形があったかな?
屋根は?窓は?ドアは?
毎日、目に入っているけど気づいていないものってありますね。
日頃の観察力や感性を育みたいと
横井先生のお話しは、すべて共感できるものでした。

そして、最後には、
!cid_F53F627C-D969-4EE8-835A-216D3815B657.jpg
みんなが作った家を一つずつ並べていくと、
”まち”が出来上がることを、
気づいて欲しいということです。
どんな”まち”が出来上がるか、楽しみです!(^^)!

”家”や”まち”に関心を持つことで、
自分の住んでいる”まち”を好きになって欲しいなと思います。

時間や予約方法などは、下記リンク先をご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.sblo.jp/article/138942202.html
posted by pottery at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月07日

レース人形のクリーニング(二日目)

レース人形の修復(クリーニング)の二日目、
昨日の続きです。
P7072081.JPG
丁寧に丁寧に、細かなところまで、
汚れ、シミを落としていただきました。

P7072105.JPG
仕上げは、ドライアーを使って乾燥させます。
レースに圧力がかからないように、
そっとそっと乾燥させます。
ピカピカにしてもらって嬉しいです!(^^)!

ところで、
このレース人形は製造元、製造時期が不明です。
P7072089.JPG
顔(メーク)がとても特徴的だと思うのですが、
このお顔に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
何か、手がかりが見つかるといいなと思っています。
posted by pottery at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶磁器修復

2015年07月06日

レース人形のクリーニング

先日寄贈いただいたレース人形のクリーニング中です。
P6041713.jpg

修復(クリーニング)をお願いしているのは、
以前、当館で開講していました
陶磁器修復講座の講師の
修復士であり、絵付師でもある
加藤豊子先生です。

陶磁器修復講座を閉講してから、
国内外で、スキルを磨いていらっしゃいました。
このほど、九谷絵付けの技術を習得され、
パワーアップして名古屋に戻られました!(^^)!

まずは、人形のコンディションのチェックです。
P7062057.JPG

そして、細い綿棒を使って、
丁寧に作業を進めていきます。
P7062070.JPG

P7062078.jpg
みるみる美しくなり、嬉しいです!(^^)!
posted by pottery at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶磁器修復

2015年07月05日

絵付けてみしる(わくわくみしる)

「わくわくみしる」4つ目の企画の紹介です。

転写紙を使った絵付けの体験です。
P6091824.JPG

P6091822.JPG

P6091819.JPG

7.JPG
ソーサーの直径が、5.7pの
とっても小さなミニミニサイズのティーカップ&ソーサー
この白い磁器に転写紙を自由に貼って可愛く飾ります。

転写紙はいろいろありますよ。
1.JPG

転写紙は上絵付け用の顔料でプリントされたもの、
約800度の専用窯で焼成して焼き付けるのですが、
今回は、飾り用ということで、
焼成なしにお持ち帰りいただきます。
体験してそのままお持ち帰りできるのは嬉しいですよね?

濡らしたり、こすったりすると剥がれてしまいますが、
もし、剥がれてしまったら、
白いティーカップ&ソーサーも可愛いですが、
手持ちのシールを貼ってもらったり、
油性ペンで好きな絵を描いてもらってもOKです。
(油性ペンで描いた絵が失敗してしまったら、
ネイルリムーバーを使うと消えます。)

こちらの体験は予約不要です。
当日、随時受付を行っていますので、
お気軽に参加してください。
(お昼休憩があります)

会場:名古屋陶磁器会館2階大ホール
日時:8月1日(土)10:00〜12:00と13:00〜15:00
  *12:00〜13:00はお昼休憩です。
参加費・材料費:500円
対象:どなたでも
  *未就学児の方は保護者と一緒にご参加ください。
参加方法:当日随時受付

ご案内チラシ(pdf)はこちらからご覧になれます。
posted by pottery at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月04日

お宝さがしてみしる(わくわくみしる)

「わくわくみしる」3つ目の企画のご紹介です。

「お宝さがしてみしる」
建物についてのクイズに挑戦していただきます!
image.jpg
たてもの博士からの挑戦状を受け取って、
クイズに挑戦です!!

詳しく説明してしまうと、ネタバレになってしまうので、
多くは語れませんが、
机の上で問題に答えるのではなく、
レトロ陶磁器会館の内外を探検しながら、
クイズに挑戦してもらうものです。
お宝さがしっぽくて楽しそうです。

image.jpg
クイズの問題は、
たてもの博士こと、村瀬良太さん(建築史家)が、
練りに練っているところです。

このクイズは、ご予約は不要です。
当日、随時受付を行っていますので、
お気軽に参加してください。
(お昼休憩があります)
お楽しみプレゼントも用意しています!(^^)!

会場:名古屋陶磁器会館2階大ホール
日時:8月1日(土)10:00〜12:00と13:00〜15:00
  *12:00〜13:00はお昼休憩です。
参加費・500円(お楽しみプレゼント付)
対象:どなたでも
  *低学年・未就学児の方は保護者と一緒にご参加ください。
参加方法:当日随時受付

ご案内チラシ(pdf)はこちらからご覧になれます。
posted by pottery at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年07月03日

東区生涯学習センターの講座

東区生涯学習センター主催の
東区の歴史をたどる連続講座の一コマとして、
受講生さんたちがお越しくださいました。

P7032043.JPG
2階大ホールにて
名古屋陶業の歴史や当館について、
お話をお聞きいただいた後、
1階の展示とミュージアムショップを
ご見学いただきました。
P7032047.JPG

この前回の講座で、
『名古屋陶業の百年』(昭和62年、当館発行)が
話題になったそうです。
image.jpg
この本は、
業界関係者150人の回顧録です。
前半には、
『名古屋陶磁器貿易小史』(昭和12〜15年)の
明治期の回顧録がまとめられています。
明治期の資料は殆ど残っていませんので、
この回顧録は
明治期の名古屋陶業の歴史を辿る
バイブル的存在になっています。
この本には付録に地図が付いています。
image.jpg
【名古屋市内東区に於ける輸出陶磁器関係業者分布図
昭和9年6月現在】
この地図も評判がよく、
地図だけでも欲しいと言われることがありますが、
本をご購入いただいた方の特典なんです(*^^*)
ごめんなさい。

posted by pottery at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東区