2015年05月27日

愛知登文会の総会が開催されました。

5月26日(火)は
愛知県国登録有形文化財建造物所有者の会の総会でした。
今年の会場は、日本陶磁器センター、
今年の3月に登録文化財に答申された建物です。
image.jpg
日本陶磁器センターの大会議室にて
総会終了後には、、
所有者による文化財紹介、
建物見学ガイドツアー、
そして、
交流会と多くの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。
image.jpg

image.jpg
通常は、このような机の配置になっています。
大会議室らしい雰囲気が素敵です。

日本陶磁器センターは、
当館より徒歩で15分ほどのところに位置します。
「日本陶磁器センター」と「名古屋陶磁器会館」
時々間違えられてしまいます。
新築年も一年違いで、施工も同じ志水組なので、
似てるところがたくさんあります。
比較して見学してもらうのも面白そうです。
おそらく、
今年の愛知登文会主催
「文化財特別公開」の会場の一つに
加わっていただけると思いますので。
お楽しみに!(^^)!
posted by pottery at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化財

2015年05月12日

文化財こども体験教室

学区の学童保育の指導員さんとお打合せをしました。
数年前に、高学年の子どもたちに実施した体験講座を、
現在、高学年になった子たちにも体験してもらいたい!
そのような思いから、
数年前のことを思い出しながら話していました。

4年前のこと、
身近な文化財(登録文化財)に親しんでもらうための
「文化財こども体験教室」を開催しました。
その時は、
子ども向けの建物をメインにした体験講座は初めてでしたので、
あれこれ考えて、子ども=クイズでしょう!ということで、
建物に関するクイズを考えました。
簡単過ぎず、難し過ぎず、
子どもたちの好奇心を刺激するような、
クイズの問題用紙を見るだけでもワクワクするような...
そんな問題が作りたくて、
シュミレーションをしては、
何度も作り直したことを思い出しました!(^^)!

その時の写真です。
DSCF0266.JPG
スライドによる解説の様子です。

IMG_1795.jpg

DSC_0218.JPG

PC260019.JPG

PC260024.JPG
建物クイズの様子です。

PC260039.JPG
最後は、転写紙を使った絵付け体験をしました。
転写紙による絵付けは、
シールを貼る感覚でどんどん貼れちゃうから、
盛り上がって楽しいのですが、
絵を描くことが大好き、大得意という子には、
水性絵具で筆を使って自由に描く方がいいのかも?など、
4年ぶりの実施に向けて話し合いました。
子どもたちの心の残る体験になると嬉しいです。

ちなみに、
水性絵具の絵付け体験は、随時受け付けています。
3.jpg
以前、体験されたお客様の作品です。
4.jpg

7.jpg
こんな可愛い絵付けが体験できます!
ご興味のある方は、
HPの体験のページをご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/kyositu/kyositu_taiken.html
posted by pottery at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化財

2015年05月07日

ものづくり文化再発見!ウォーキング

6月7日の日曜日に
ものづくり文化再発見!ウォーキングが開催されます。

当館も
9時30分〜13時まで特別開館し、
皆さまのお越しをお待ちします。

参加者の方々には、
楽しみながら、
名古屋のものづくりのことや、
文化のみちのことや、
陶磁器会館のことなどを
知っていただけたらと思います。
お楽しみ抽選会には、
当館からのプレゼントもあります(*^^*)
image.jpg
ミニチュアのブーツ型楊枝入れ

ものづくり文化再発見!ウォーキングについては、
下記からご覧いただけます。
http://www.kernel.co.jp/walking/
posted by pottery at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他