2015年02月28日

アイシングクッキー作り体験開催しました。

「技の創造塾」作品展の関連イベントの一つ
アイシングクッキー作り体験会を開催しました。
アイシングと陶磁器の凸盛り技法が似ているということで
始めた体験会です。
アイシングクッキーの見本と
ガラス盛り作品(なごや凸盛隊の安藤先生作)を
並べて撮影してみました。
P2280945.JPG

講師の近藤かずえ先生の解説によって、
アイシングもただ絞り出しながら描くだけでなく、
いくつかの技法があることがわかりました。
IMG_1356.JPG

可愛いアイシングクッキーがいっぱいできました。
IMG_1375.JPG
IMG_1381.JPGIMG_1379.JPGIMG_1385.JPG
posted by pottery at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年02月27日

文化のみち・橦木館で同時開催

文化のみち・橦木館の奥座敷の
「凸盛り雛壇」です。
P2287424.JPG
「技の創造塾」作品展(3月6日まで)は、
文化のみち・橦木館にて同時開催しています!
(橦木館は月曜日は休館日です。

P2287429.JPG

当館の展示と合わせてご覧いただければ嬉しいです。
P2270891.jpg
posted by pottery at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2015年02月26日

「技の創造塾」作品展の様子

作品展は3月6日まで。
会期中は休館日なしですので、
どうぞ、この機会にお越しいただければ嬉しいです。
zen.JPG
会場の様子(一部)をご紹介します。

「技の創造塾」受講生の皆さまの作品です。
4回の講座のなかで取り組んだ課題作です。
限られた時間の中で仕上げられた作品で、
皆さまの想いが詰まった展示コーナーです。
jyu.jpg

講師の高木はるゑ先生の技は、
スクリーンでご覧いただけます!
sc (1).JPG

なごや凸盛隊による
この2年の成果発表のコーナーです。
昨年の金シャチやエビフライに続き、
今年はテレビ塔も登場しています!
deco.JPG

凸盛り、ガラス盛りの難しいさを物語る
焼成見本も展示しています!
jikken.JPG

中山製陶さんのワインタワー春バージョンです!
なごや凸盛隊とのコラボレーション
「凸盛り春ケーキ」の登場!!
真っ白いワイングラスに
春らしい「ガラス盛りのお皿」が美しいです。
cake.JPG
posted by pottery at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2015年02月21日

「技の創造塾」作品展は明日からです。

「技の創造塾」作品展〜凸盛り春盛り〜
明日から始まります!
P2210664.JPG
名古屋絵付け、唯一の現役職人である
高木はるゑ先生(盛り絵職人)を講師にお迎えし
開催した「技の創造塾」の塾生たちの作品展です。

高木はるゑ先生から現在お使いの
絵付け道具もお借りして展示しています。
P2210673.JPG
先生のお仕事の様子のビデオもご用意しましたので、、
凸盛り、ガラス盛りが
どのように施されるのか映像でご覧いただけます。

11018844_667961679980752_1770493625415484682_n.jpg

当館所蔵作品も展示しました。
IMG_0916.JPG
先人たちの想いを受け止め、
現役の高木先生に学び、
伝統の技を未来へと繋いでいきたい!!
と願う気持ちをお伝えできればと思っています。
名古屋絵付けの魅力をお楽しみいただければ幸いです。
皆さまのお越しをお待ちしております!(^^)!

会期は、
2月22日(日)〜3月6日(金)まで。
会期中は休館日なしです。
ご案内チラシ→http://nagoya-toujikikaikan

2015年02月16日

「凸盛り」が注目されて。

岡山県から中部地方にご旅行のご夫婦さま、
「凸盛り」をもとめてご来館くださいました。

「凸盛り」作品が紹介されている
3月号の「いきいき」という冊子の切り抜きを持って、
MX-2640FN_20150216_113232_001.jpg
「凸盛り」とは、、、、
名古屋では、高齢の職人さんが一人で、、、など、
いろいろご存じでいらしたので、驚いていたら、
「凸盛り」については、
昨年の日経新聞を読んで、
すでに興味を持ってくださっていたそうです。
嬉しいです!(^^)!

「凸盛り」の花瓶やティーセットなど
いろいろご覧いただき、
竜の形をしたクリーマーをお買いもとめいただきました。
輸出用ですので、日本ではとっても珍しいものです。
IMG_0694.JPG

「凸盛り」に注目していただき嬉しく思います。
ありがとうございました。
posted by pottery at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 販売

2015年02月12日

「キラキラ絵付け」体験作品が焼き上がりました。

1月25日(日)に開催した
「キラキラ絵付け」体験作品が焼き上がりました!
IMG_0589.JPG
焼き上がった作品を取に来てくれた
お子さんたちの
嬉しそうな笑顔が印象的でした。
とっても楽しみに待っていてくれたみたいです。

体験会の日、終わった後に、、
次回のための見本を作成しました。
その作品も一緒に焼き上げました。
(見本を作ったのは、先生ではありません。)
IMG_0266.JPG
【焼成前】
IMG_0550.JPG
【焼成後】

IMG_0264.JPG
【焼成前】
IMG_0611.JPG
【焼成後】

見本作成の時には、
ガラス盛りを施した上に、
さらに、ガラス盛りをしても変なことにならないか?
変になったら、失敗例の見本になるので、
いろいろ試してみました。
結果、
ガラス盛りの上にガラス盛りをしても
何の問題もない!ということ。(意外でした。)
ところが、
IMG_0615.JPG
ハートが剥がれてしまいました(>_<)

IMG_0617.JPG
こちらは、花のつぼみが...
釉薬まで、一緒に剥がれました。

原因は?
絵具の層が分厚いと、剥がれることがありますが、
今回は、そういったこともないので、
釉薬のむら”溜り”が原因のようです。
とっても繊細な「ガラス盛り」技法なのです。
posted by pottery at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 技法

2015年02月11日

2階大ホールでパーティー

2階大ホールは
多目的ホールとして活用していただけます。
これまでも、
映画やドラマのロケ、プロモーションビデオ撮影、
コンサート、パネル展などなど...

先日は、
ご近所の会社様、リノキューブ様の
お客様感謝イベントパーティーの会場として
活用いただきました。
IMG_0591.JPG

準備は、とても大変そうでしたが、
こんなに素敵なパーティー会場が出来上がっていました。
008.jpg

半世紀以上も前のカウンターや
古い木の机もいい感じに活用されていました。
IMG_0590.JPG

さすが、リノベーション会社様、
いつもの静かな雰囲気のお部屋から、
賑やかで、お洒落なお部屋に変身してもらって、
ちょっと感動しました。

今後の参考(宣伝)のため、
たくさんの写真もご提供いただきました。
ありがとうございました。
posted by pottery at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2015年02月10日

文化のみち雛巡りスタンプラリー

IMG_0556.JPG
文化のみち8施設にて、
ただ今、開催中の
「文化のみち雛巡り」スタンプラリーの看板です。
3月15日(日)まで。
(当館は3月13日(金)で終了します。)

スタンプラリー開始の初日は、日曜日でしたので、
当館は休館とさせていただいておりました。
そのことで、雨の中、お越しくださった
多くのお客様には、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
心よりお詫び申し上げます。

誠に恐れ入りますが、
施設により休館日が異なります。
当館の休館日は土、日、祝日です。
明日、11日(祝)も休館日ですので、
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

スタンプラリーについて、
IMG_0560.JPG
この台紙に各施設に置いてあるスタンプを集めて、
コンプリートさせると
かわいい雛飾りが完成します。

4施設以上のスタンプを集めた方、
先着500名さまに、
素敵な記念品をプレゼントします。
今年は、
「文化のみち雛巡りツアー」オリジナルグッズです。

【開催施設】
名古屋城、名古屋市市政資料館、
橦木館、二葉館、名古屋陶磁器会館、
徳川園、徳川美術館、蓬左文庫
【主催】名古屋文化遺産活用実行委員会
【問合せ】徳川美術館(TEL:052-935-6262)
ご案内チラシは、こちらから
posted by pottery at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2015年02月03日

アイシングクッキー作り体験のお知らせ

昨年のお雛様の季節にも開催した
アイシングクッキー作り体験
今年も開催します!
image.jpg

昨年は小さな男の子も
大人の方も、皆さま、ご一緒に
楽しんでいただきました(*^^*)
今年も、たくさんの方に
体験していただきたいと思います。
image.jpg

image.jpg

開催日は、2月28日(土)11時〜と14時〜
参加費は、1000円
ご予約は、先着順です。
名古屋陶磁器会館までお願いします。
電話:052-935-7841
FAX:052-935-9592
pottery@nagoya-toujikikaikan.org

お菓子と陶磁器
材料は違うけれど、
アイシングクッキーを作る方法が、
“名古屋絵付け”の伝統技法
「凸盛り」と同じ方法であることから、
当館の体験事業として始めました。
image.jpg

今回の体験の日は、
展示室にて、凸盛り技法を紹介する
企画展を開催中ですので、
凸盛り作品も、
いっぱい、ご覧いただきたいと思います。
チラシ→http://nagoya-toujikikaikan.org/event/20150222.pdf

posted by pottery at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展