2015年01月28日

中学校の校外学習

山田中学校の生徒さんたちが、
見学と転写絵付け体験に来てくれました。

名古屋の文化を学ぶ校外学習です。
見学も体験もとっても楽しそうに、
とっても熱心に取り組んでくれて、
嬉しく思います。
1.jpg

11.JPG

展示室の作品解説では、
みんな、興味深そうに、
関心を持って聞いてくれるから、
もっといっぱい説明したかったけど、
時間が限られていたので、
我慢しました(>_<)
2.JPG

二重盛り竜の作品をみて、
「どうやって描いているのか?、
鱗の模様はどうなっているのか?」と、
じっくりじっくり眺めている男の子。
“凸盛り”の絵付けにも、
挑戦してもらいたいな〜。
4.JPG

“Occupied Japan”という、
覚えた言葉を忘れないように、
「オキュパイド、オキュパイド」と、
呪文のように
何度も唱えながら帰っていく姿は、
すごく可愛かったです。
3.JPG

なんでも吸収する力のある、
感受性豊かな子どもたちに、
見学&体験に来てもらえて、
嬉しく思います。
posted by pottery at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学

2015年01月27日

転写絵付け体験

本日は、午前、午後合わせて、
総勢83名の転写絵付け体験を行いました。
a.JPG

大人の団体のお客さまは、
中区女性団体連絡協議会の皆さま、
制作された作品は、
作品展に出展されるそうです。
楽しみです。
aa.JPG

aaa.jpg

山田中学校の生徒さんたちは、
校外学習として
市内の施設を回っていました。

一度にこんなに大勢の受け入れは初です。
少し不安もありましたが、
ボランティアの方々が、
手伝いにきてくれたので、
無事に終えることができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
d.JPG

c.JPG

e.JPG

今日、初めて、
ボランティアをお願いした方は、
転写絵付けの講師もされているから、
秘密道具を持参です!!
ちょっと失敗しちゃった時も、
秘密道具で、綺麗に直してくれました。
心強い助っ人です(*^^*)
f.JPG
皆さま、ありがとうございました。
posted by pottery at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2015年01月23日

「キラキラ絵付け体験」3/1のお知れせ

3月1日(日)に
「キラキラ絵付け」体験を開催します。
こちらは、大人の方からお子さままで
どなたでもご参加いただけます!!
PB213478.JPG

ガラスの粒を振りかけて
陶磁器にキラキラした装飾を施す
名古屋独特の絵付け技法を体験できます!(^^)!
使用するお皿は16pほどの大きさです。
PB183188.JPG

日時:3月1日(日)10時30分〜と14時〜の2回
会場:名古屋陶磁器会館2階大ホール
定員:各回10名(応募多数の場合は抽選)
参加費:1,500円
講師:なごや凸盛隊
  (一級陶磁器上絵付技能士:安藤栄子、杉山ひとみ)

お申込み方法は、
2月19日(木)までに
代表者氏名、住所、電話番号、参加希望時間、
参加人数(大人〇名、中学生以下〇名:
中学生以下の方は学年も)を明記の上、
往復ハガキ、メール、電話にて下記まで。
参加決定通知は、2月20日(金)にご連絡します。

名古屋陶磁器会館
〒461-0025名古屋市東区徳川一丁目10-3
電話:052−935−7841
E-Mail:pottery@nagoya-toujikikaikan.org

ご案内チラシ→http://nagoya-toujikikaikan.org/event/20150222.pdf
posted by pottery at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業

2015年01月19日

「技の創造塾」作品展〜凸盛り春盛り〜

「技の創造塾」作品展〜凸盛り春盛り〜
ご案内チラシが出来ました!
dekomori-web.jpg

名古屋絵付け、唯一の現役職人である
高木はるゑ先生(盛りえ職人)を講師にお迎えし
開催した「技の創造塾」の塾生の作品展です。

名古屋絵付けの伝統の技「ガラス盛り」
他の地域にはない、
名古屋の独特の絵付け技法です。
当館所蔵のガラス盛り作品も展示します。
6.JPG

garasu3.jpg

2月22日(日)〜3月6日(金)まで。
会期中は休館日なしです。
関連イベントについては、
次回のフログでご紹介します!!
皆さま、よろしくお願いします(*^^*)

ご案内チラシ→http://nagoya-toujikikaikan.org/event/20150222.pdf
posted by pottery at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業

2015年01月16日

チラシ作成作業

本日は、「技の創造塾」作品展のチラシ作成作業をしました。
5.JPG
「なごや凸盛隊」メンバー全員集合です。

まず、安藤さん、杉山さんの作品の写真撮影からです。
1.JPG

2.JPG
お二人とも、今日の撮影のため、
徹夜して描きあげてくださいました。
焼成する時間はなく、焼成前のものになります。
3.JPG

午後からは、
作品展で展示紹介するパネルの打ち合わせです。
6.JPG
名古屋絵付け?
凸盛り?
ガラス盛り(コラレン)?
二重盛り?
分かりやすく、紹介するには、どうしたらよいのか・・・
古池先生の主導で、どんどん進んでいきました。
4.JPG

チラシの出来上がりは1月下旬の予定です。
体験会のご案内などもありますので、
皆さま、どうぞ、よろしくお願い申し上げます!!

『名古屋絵付け』伝統技法を継承するための
「技の創造塾」作品展は、2月22日(日)〜3月6日までです。
「ガラス盛り(コラレン)」の作品と技法についてご紹介します。
posted by pottery at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業

2015年01月13日

「技の創造塾」作品制作

11月に開催した「技の創造塾」
ガラス盛り技法の講座では、
受講生の皆さまに、
作品展用の作品を制作していただきました。
8.JPG

生徒さんたちが使う絵の具は、
先生方が、どんどん溶いていきます。
3.JPG
正確には、溶くというより、「擦る」です。
この作業は、
非常に重要であり、大変な作業です。
滑らかに擦るには、かなり力が必要で、
座っている間もありません。
4.JPG

生徒さんたちは、
先生方が用意した絵の具を使って、
5.JPG
どんどん描いていきます。
7.jpg

生徒さんが描き終えた後は、
お道具の後片付けです。
先金に詰まった絵の具を
先生がお掃除していきます。
2.JPG
先金の穴はとても細いので、
針を使ってお掃除をします。
後片付けは手間のかかる作業ですが、
先生がいつも仰るのは、
「お道具の後片付けが最も大切なこと」です。
この言葉は、
どの手仕事にも通じるものだと思います。

作品展では、
生徒さんたちの作品展示のほか、
先生方、
当館所蔵のコラレン(ガラス盛り)作品、
技法についての紹介、
体験会も開催します!!

2月22日(日)〜3月6日(金)まで
当館の展示室にて開催します。
会期中は、休館日なしです。
ご案内チラシができましたら、
改めてご案内させていただきますので、
よろしくお願い申し上げます。
posted by pottery at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業

2015年01月08日

未(ひつじ)の展示

P1084471.JPG
ワインタワーお正月バージョンの横に、
未(羊さん)を展示しました!!

加藤工芸会長様よりご寄贈いただいたもので、
磁器製の美しい羊さんたちです。
ピカピカと輝いています!!
P1084469.JPG

本当に美しいお顔。
P1084469.JPG

ということで、
親羊さんと、可愛い子羊ちゃんたちが、
皆さまのことをお出迎えします!(^^)!
posted by pottery at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示

2015年01月05日

ドラマ『全力離婚相談所』のロケシーン

皆さま、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

新年早々ですが、ドラマのお知らせです!!
image.jpg
当館でロケが行れたドラマ『全力離婚相談所』が
明日から始まります。
このドラマの舞台はすべて名古屋、
名古屋の観光名所のひとつである
大須商店街が主な舞台となっています。

当館のシーンは第1話です!
郷原陶器という会社の社長室の設定で、
弁護士役の真矢みきさんと社長役の吉沢悠さんが登場するシーンです。
image.jpg
どんな感じに映っているのか楽しみです*\(^o^)/*
お時間がありましたら、ぜひ、ご覧くださいませ(*^_^*)

NHKドラマ10『全力離婚相談所』
1月6日スタート
毎週火曜日、夜10時〜(全7回)
posted by pottery at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物