2014年12月23日

高木はるゑ先生が日本経済新聞に掲載されました。

名古屋絵付けの代表技法のひとつ
「凸盛り」の伝統の技を守り続ける
名古屋絵付け唯一の現役職人である
高木はるゑ先生が
日本経済新聞の「文化」蘭でご紹介されました!!
FullSizeRender.jpg

高木はるゑ先生は、
名古屋絵付け独特の図柄
「二重盛り竜」を描きつづけて50余年になります。
今でも現役で活躍されているのは高木先生おひとりです。
全国で大きく取り上げていただけたことをとても嬉しく思います。

「凸盛り」の伝統技を後世にのこし伝えるため、
当館では継承事業に取り組んできます。
25年度には「技の伝承塾」、
今年度は「技の創造塾」を開催し、
高木先生より「凸盛り」の技を伝授いただいています。
IMG_8647.JPG
継承活動チーム「なごや凸盛隊」も結成し活動しています!!

2月22日(日)〜3月6日(金)には、
この一年の成果を発表させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
posted by pottery at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年12月12日

NPO法人沖縄県工芸産業協働センター様ご見学

NPO法人沖縄県工芸産業協働センター様が
沖縄県より、ご見学にお越しくださいました。

名古屋陶業について、お話をお聞きいただいた後、
展示室にて名古屋独特の作品をご覧いただきました。
PC104387.JPG

現在、当館で特に取り組んでいる「コラレン(ガラス盛り)」に
関心を持っていただきました。
PC114393.JPG
ちょうど来月開催の体験会の見本とチラシを置いていましたので、
「体験会に参加してみたい!」と...
PB183181.JPG
沖縄県はガラス工芸の産地ですし、
ガラス盛りに使う道具(イッチン)は、
沖縄工芸の紅型の筒描きと同じ道具で、
生クリームを絞り出しながらケーキをデコレーションするように、
絞り出しで模様を描いていきます。

名古屋の陶磁器業者は、もうほとんど残っていないのですが、
沖縄の壷屋焼きは、
組合に入っていないところも合わせると、三桁になるとのこと、
こちらも、いろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございました。
posted by pottery at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学

2014年12月10日

リサ・ラーソンのサンタさん

「クリスマスで彩る陶磁器会館」の展示の紹介です。
PC054260.JPG
スウェーデンの人気陶芸家
リサ・ラーソンデザインのサンタさんです!!

数年前から、北欧デザインは大ブームで、
リサ・ラーソンは特に人気が高いですね。

瀬戸市美術館(愛知県)では、
「魅惑の北欧デザイン展」が開催されていますし、
(〜平成27年1月18日(日)まで。)
滋賀県立陶芸の森では、
特別展「リサ・ラーソン北欧スウェーデンの動物のやきもの」が
平成27年3月7日〜開催される予定です。
どちらも、とても楽しみな企画展です。

当館で展示中のリサ・ラーソンのサンタさんは、
数は少ないですけれど、
お時間がありましたら、ご覧いただければと思います。
posted by pottery at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2014年12月09日

スターキャット「トピックマイタウン」

「クリスマスで彩る陶磁器会館」
名古屋のケーブルテレビ局「スターキャット」さまにも
ご取材いだだきました。
PC084365.JPG

「トピックマイタウン」
今週の土曜日(13日)7:30-7:54の放送予定です。
その後、14日(日)〜19日(金)7:30〜7:54と
16日(火)〜19日(金)21:00〜21:24に再放送されます。

当館の紹介は、
1分半ほどの放送だそうですが、
クリスマスの雰囲気が伝わる内容になっていると思います。

PC054251.JPG
posted by pottery at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年12月08日

NHKニュース(クリスマス企画展)

「クリスマスで彩る陶磁器会館」
本日、NHKの浅岡アナウンサーさまに
ご取材いただきました!!
1.JPG

収録の1時間後には、
お昼のニュース番組でご紹介いただき、
ニュースをご覧になった方が、
早速、何組もご来館くださいました。
ありがとうございます!(^^)!

本日の夕方のニュース番組
「ほっとイブニング」でも
ご紹介いただく予定です(^_^)

陶磁器会館のこと、
当館を中心とする名古屋市東区界隈が
輸出陶磁器の盛んな地域だったことを
多くの方々に知っていただく機会になればと、
クリスマス企画展を開催しています。
可愛らしい小さなお人形から、
華やかなデザインのお皿など
たくさんの作品を展示しています。
作品とともに、クリスマスの雰囲気を
楽しんでいただければ幸いです。
PC054256.JPG

2.JPG
浅岡アナウンサーさまと記念撮影です。
今年のメイン展示のひとつ
ワインタワーの展示を担当くださった
「なごや凸盛隊」の安藤さんと杉山さんと
当館の佐地理事長と一緒に。
ta.JPG
【ワインタワー】
posted by pottery at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミ

2014年12月07日

クリスマスコンサート終わりました。

JAZZサックスで奏でるクリスマス!
無事に終了しました(^_^)
image.jpg

当館の特徴でもある木の床が、
サックスの音色を優しく響かせ、
とっても心地よいコンサートでした。
やっぱり、生演奏は最高です^_−☆

出演くださった加藤大智さんも
ピアノの平光広太郎さんも、
お二人ともに、とても穏やかな方で
和やかな雰囲気に、
加藤さんのお話も楽しく
アットホームな優しいコンサートでした。
image.jpg

今年のクッキーは、
先月の一日限定カフェでも好評だった
パティスリーセトロワさんのもの。
しっとり、美味しいクッキーです。
image.jpg

クリスマスコンサートは三年目になりますが、
毎年、このコンサートを楽しみに、
三回とも参加くださっているお客さまもいらして、
嬉しく思います。
posted by pottery at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年12月04日

千種区 咲楽 

名古屋市千種区全域で無料配布される
『千種区 咲楽』、12月号には、
「文化のみち(後編)」特集ページで
文化のみち・二葉館と橦木館が紹介されています。

陶磁器会館も掲載いただきました。
sakura.jpg

イラストマップがとっても可愛くて、
sakura-2.jpg
陶磁器会館の目印は、お皿のイラストです。
posted by pottery at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 刊行物

2014年12月03日

クリスマスJAZZコンサート

7日の日曜日、14時より開催する
クリスマスJAZZコンサート!!

会場となる2階大ホールのステージに
大きなリースを飾りました!!
PC024221.JPG
とても大きなリースなのですが、
ステージに飾ると、程よい大きさでしょうか。
小さいぐらいでしょうか。

コンサートのご予約をいただいていたお客様から、
体調を崩されたとのことで
ご予約をキャンセルされた方もいらっしゃいます。
日に日に寒さが増し、
体調を崩される方もいらっしゃいますが、
ご自愛くださいませ。

まだまだ、ご予約を受け付けていますので、
ご関心のある方は、ぜひ、ご予約くださいませ!!
参加費は、1,000円(お茶とお菓子付き)、
出演は、加藤大智さん(サックス)と平光広太郎さん(ピアノ)です。
ご予約お待ちしております。
電話:052-935-7841、FAX:052-935-9592
e-mail:pottery@nagoya-toujikikaikan.org

サックス奏者の加藤大智さんは、
名古屋を拠点に、ライブ演奏で
全国を飛び回っていらっしゃいますが、
日頃JAZZに馴染みのない方にも
身近にJAZZを楽しんでいただきたい!!
また、文化財などの建物をステージに使用し、
JAZZを通して、歴史的建造物の活性化にも繋げたい!!と
賛同する仲間を集め、
いよいよ!!
JAZZと歴史的建造物の活性化活動をスタートさせようとしています。
加藤さんたちの今後の活動も楽しみです!(^^)!
daichi1.jpg

加藤大智さんのプロフィールとご活躍はHPでチェックしてみてください!!
posted by pottery at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年12月01日

クリスマス展示の紹介

「クリスマスで彩る陶磁器会館」
今年で6回目になります。
名古屋や瀬戸など日本でつくられ
輸出したクリスマスデザインの作品のほか、

今年は、
宮岡コレクション「英国スポード クリスマスプレート展」として、
個人の方から貴重なコレクションをお借りして
スポード(英国製)のクリスマスプレートを展示しています。
PC094372.JPG

PC094369.jpg

PC094368.JPG
ディスプレイも宮岡様が担当くださいました。
飾りのリースは宮岡様のハンドメイドです。
クリスマスの雰囲気を優しくムードアップしてもらっています。

スポードのトレードマークでもある
クリスマスプレートのほか、
オーナメント型のプレートや
ウィローパターンのクリスマスバージョンなど、
とっても珍しいコレクションも揃っています!!

クリスマスの展示は、12月25日(木)までです。
多くの皆さまに、ご覧いただきたいと思います。
posted by pottery at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展