2014年08月29日

”文化美人”へのみちを歩こうツアー絵付け体験

9.JPG
陶磁器会館のお隣の高校
愛知商業高校ユネスコクラブのハニーガールズが企画した
「”文化美人”へのみちを歩こうツアー〜第2弾〜」
今回は、名古屋城、文化のみち二葉館・橦木館・百花百草、風の家が
ツアーの訪問先でした。

「名古屋絵付け」の継承活動をしている「なごや凸盛隊」は、
百花百草を会場として、
ツアーにご参加された皆さまに、絵付けの体験をしていただきました。

今回は、水性絵具に筆を使って、
お皿に好きな絵を自由に描く体験です。
最初は、「何を描こうかな〜?」と悩まれていたお客様も
最後には、とても美しく描きあげてくださいました!
短い時間(約30分)でしたので、
少し心配をしていたのですが、
皆さまの描きあがった作品をみて、本当にうれしかったです〜。

4.JPG
夏休みでしたので、お子さまも参加されていました。
もちろん!可愛く描き上がっていました!

3.JPG
赤い法被を着ているのがハニーガールズ!
一年生は絵付けは未経験なので、
興味津々にお客さんの様子を見て回っていました。
ハニーガールズにも、絵付け体験してもらわないと...

ハニーガールズの真剣で一生懸命な地域貢献活動は、
多くの方々の注目を集めています。
今回のこのツアーについては、
当日28日のニュース番組「イッポウ」(cbc)と
29日の中日新聞市民版に取り上げられました。
「文化のみち」の観光振興のため、
毎日、活発にクラブ活動している彼女たち、
今度は、どんなアイディアを考え出してくれるのか
楽しみです。

posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年08月12日

転写絵付け体験

本日は、2組のお客様が転写絵付け体験をされました。
今年の夏休みは、体験のお客様がとても多いです。
幼稚園や学校がある平日は来られないので、
「夏休みになるのを待っていた!!」という嬉しいお話です。
IMG_0066.JPG

IMG_0079.JPG
名古屋の方と神戸からお越しの方です。
名古屋の方は、以前、体験をしたことがあって、
楽しかったから、神戸のお友だちを誘ってくださったそうです。
リピートありがとうございます!
IMG_0093.JPG

体験については、
当日(突然)では、お受けできないこともありますので、
前もってご予約いただけると助かります!
よろしくお願い申し上げます。

13日〜17日まではお盆休みをいただきます。
20日と21日は展示室を閉室いたしますので、
よろしくお願いします。
posted by pottery at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月11日

転写絵付け体験

本日は、4歳の女の子が転写絵付け体験に来てくれました。
IMG_0051.JPG
お兄ちゃんが前に体験で作った作品を
いつもお家で使っているのを見ていて、
自分もずっとオリジナル作品を作りたかったそうです。
4歳になって、やっと実現できて喜んでくれていました。
お皿2枚とお揃いの柄でカップも作りました。

絵付け体験の後は、ミニ体験コーナーにて、
職人さんが使っていた絵付け用ハンコを紙にスタンプしたり、
IMG_0046.JPG

鶯とっくりで、ピューという
カワイイ音を鳴らして楽しんでくれました。
IMG_0048.JPG
posted by pottery at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月08日

親子で転写絵付け体験

IMG_0013.JPG
夏休みなので、
小学生親子で転写絵付け体験に来てくれました。
IMG_0025.JPG
前から転写絵付けをしたかったけど、
土日が休館なので、夏休みになるまで、
ずっと楽しみに待っていてくれたそうです。
(嬉しいです。ありがとうございます。)

IMG_0032.JPG
底が細くなっているカップは、
転写紙を貼るのがちょっと難しいのですが、
上手に貼れています。
IMG_0022.JPG
筆でサインを書くのも丁寧です。
IMG_0028.JPG

体験後は、子どもたちに大人気!
鶯とっくりでピヨピヨ〜と可愛い音を鳴らして、
いっぱい楽しんでもらって、ありがとう。
IMG_0027.JPG
posted by pottery at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月07日

”文化美人”へのみちを歩こうツアー〜第2弾〜

愛知商業高校ユネスコクラブ企画
”文化美人”へのみちを歩こうツアー〜第2弾〜が、
0828.JPG
8月28日に開催されます!

愛知商業高校ユネスコクラブからのメッセージです。
「私たちユネウコクラブは学校周辺に広がる
名古屋近代化の歴史遺産が数多く残るエリア
”文化のみち”のまちづくりに貢献するため
観光の3要素(観る・食べる・遊ぶ)のうち
”文化のみち”に少ない遊ぶ要素の開拓にチャレンジしようと思い
地域通貨「はにかむコイン」を考案しました。
今年3月に実施したモニターツアーは大好評!
今回も「はにかむコイン」を使用して
女子総合力を向上させる”文化のみち”の新しい楽しみ方を
女子高生が提案します!」

楽しそう〜です。

前回の様子1.jpg
写真の黄色い六角形のものが「はにかむコイン」です。
ツアーのなかで、このかわいいイコインを使ってみてください!

前回の様子3.jpg
ツアーでは、彼女たち自身が、皆さまをご案内します。
(赤い法被がトレード衣装かな?)

名古屋陶磁器会館は、ツアーのコースには入っていませんが、
この”文化のみち”で明治〜昭和にかけて盛んだった
陶磁器絵付けの歴史に触れていただきたく、
「文化のみち百花百草」さんにて、
皆さまに、絵付け体験をしていただきます。
百花百草さんの美しいお庭を眺めながら、
優雅な気分で、お皿に絵を描いてみませんか?
講師は、「なごや凸盛隊」の
安藤、杉山(一級陶磁器上絵付技能士)です。

ツアーの参加者募集中です。
参加は、女性限定で、定員20名さま。
申し込み・問い合わせは、
JTB中部教育旅行名古屋支店
電話:052-586-2311まで。
チラシは、”文化のみち”内の施設や
名古屋テレビ塔にも設置されています。
posted by pottery at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年08月06日

転写絵付け体験の子どもたち

2.JPG
今日は、近くの学童保育の子どもたちが、
転写絵付け体験に来てくれました。

3.JPG
たくさんの転写紙から好きな柄を選びます。
4.JPG
楽しいからずっとやっていたい!
このお皿にポテトチップスをのせてお父さんと食べるの!
と、とっても楽しんでくれていました。

5.JPG
絵付けが終わった後は、
ミニ体験コーナーの、
カップの底に芸者さんが見える「芸者透かしカップ」や、
カワイイ音がする「鶯とっくり」が人気でした。
みんな、また、遊びに来てね。
posted by pottery at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2014年08月04日

ハンコによる絵付け

ハンコによる絵付けを今でも続けている
名古屋ただ一軒残る絵付け屋さん!
お仕事の様子を取材してきました。
1.jpg
今回は、「赤吹金盛竜」の
渦巻きの部分を金判(ハンコ)で絵付けていました。
2.JPG4.jpg5.JPG
金判を押す前
6.JPG
金判を押した後(焼成前)

このお皿の入った木箱が何段も積まれていて、
お皿が終わったら、カップ、ポット、クリーマーと
同じ作業を繰り返していきます。
7.JPG

ハンコ絵付けの「命」、一番大切なことが、
印台(スタンプ台)です。
10.JPG
今回のハンコは、絵具ではなく、金液でしたので、
印台の素材は、「ラシャ」です。
絵具の場合は綿素材がよいそうです。
この印台がないと、
均等に金液や絵具がハンコにつかないこと、
印台を使わないと、金液や絵具がすぐに乾いてしまうそうです。

その次に大切なことが、スポンジ(黄色い部分)です。
絵付け用のハンコ、薄いゴム部分に、
絵付け職人さんが自分でスポンジをつけて使います。
11.JPG
スポンジはどこにでも売っていると思いますが、
12.JPG
このスポンジのほどよい「弾力」でないと
やはり、きれいに押すことができないのです。
このスポンジも段々、手に入りにくくなっているとのことでした。

posted by pottery at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 技法

2014年08月02日

ハンコ絵付け体験の様子

1236517_1477478629170655_4891559444175086930_n.jpg
8月2日に「ハンコ絵付け体験」を開催しました。
初めに、この界隈で、絵付けが盛んだったころ、
実際に職人さが使っていた「ハンコ」と、
ハンコにより絵付けした作品を見てもらいました。

その後は、二つのグループに分かれ、
「なごや凸盛隊」の安藤先生、杉山先生の指導により、
10576979_1477478702503981_5714476818971476054_n.jpg

a.JPG
まずは、先生が用意した絵具を
10525606_1477478812503970_771233790171148652_n.jpg
パレットナイフを使って練る練習です。
絵具は、硬すぎても、柔らかすぎても、
上手くハンコを押すことができません。
この作業が、とても難しかったようです。
感覚が掴めてきたところで本番です!
10342940_1477478772503974_6994814390433755249_n.jpg
どのハンコにしようかな?
10342426_773976645975615_3016920861752811988_n.jpg
ハンコに絵具をつけて、
10346512_1477478839170634_2203908257320990659_n.jpg
タイルに押していきます。
10350987_1477478879170630_8527160646338981282_n.jpg
ハンコが押し終わったら、筆で描き加えて完成!
後は、焼成して焼き付けます。
みんなの可愛い作品の一部をご紹介します。
3.jpg4.jpg5.jpg15.jpg17.jpg
posted by pottery at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業