2014年04月28日

「業界人のお話」を更新しました。

第31回目の「業界人のお話」は、
田澤彌太郎さんです。

三郷陶器の商社部門「春日(名古屋市東区)」に入社され、
そののち、ノベルティ専門商社「エネスコジャパン」、
そして、高木製陶、丸山陶器、丸利商会と
瀬戸のノベルティメーカーにて、
業界の華やかだった頃から衰退期までを
経験されてこられた方です。

この業界に入られたきっかけは、
人それぞれですが、
田澤さんのきっかけは異色で興味深く感じました。

31_maruyama2.jpg
レノックス社(アメリカ)の注文により製造した
丸山陶器製のノベルティです。
田澤さんによりますと、
丸山陶器で、絵付けに転写紙を使用し始めた
最初の製品ではないか?」とのことでした。

31_maruyama1.jpg
この人形も、丸山陶器製(レノックス社の注文)です。
アメリカで非常に人気が高かった製品だそうです。
gyo_31maruyamabk.jpg
後姿も美しいです。

「業界人のお話」第31回は下記よりお読みくださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/gyokai/gyokai_0.html
posted by pottery at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界人のお話

2014年04月25日

愛知商業高校ハニーガールズ

新学期になり、
今年の愛知商業高校のハニーガールズです。
20140424.jpg

新メンバーも加わり、今年もパワー全開です。
さっそく、
「文化のみち」のマップ作りに取り組んでいました。

今年も、
女子力アップの「文化のみち」を巡るツアーを企画するそうです。
先回実施したツアー内容も大好評でしたが、
さらに、
バージョンアップさせていくところが素晴らしいですね。
posted by pottery at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2014年04月18日

市ノ木慶治先生の薔薇

20140423.jpg
名古屋絵付けの第一人者であり洋画家の
市ノ木慶治先生の薔薇の絵皿です。
先生が描く薔薇の美しさに惹かれ、
名古屋の絵付け職人さんたちは、
みな、先生の薔薇をお手本にしていました。
20140423a.jpg

20140423b.jpg
【絵皿の裏印】
松風陶器(名古屋市東区)の縁戚の方がご寄贈くださいました。
ありがとうございます。
多くの方に、この美しい薔薇をご鑑賞いただきたいと思います。
近日中に展示したいと思いますので、
お楽しみにお待ちくださいませ。
posted by pottery at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋陶業

2014年04月08日

絵付け体験-愛知商業高校生

愛知商業高校のマーケティングクラブの生徒さんが、
上絵付けの体験にきてくれました。

転写紙による絵付け体験もあるけれど、
彼女たちは、筆で自由に描く
「水性絵の具絵付け体験」に挑戦です!
20140407a.jpg
20140407.jpg
20140407b.jpg

彼女たちのクラブでは、
ご当地アイスを開発したり、
オリジナルツアーを企画したり、
「文化のみち」の地域活性化に貢献し、
大きな反響を呼んでいます。
今後の活躍、フレッシュな企画が楽しみです。
posted by pottery at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験