2013年10月31日

陶磁器上絵付け実演準備(歩こう!文化のみち)

「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
陶磁器上絵付け実演
「伝統の技”イッチン盛り”の魅力に迫る」
当日の準備の様子です。
20131030a.jpg
絵を描く絵具(台白)は白色なので、
絵柄が目立つように、色もののお皿を準備しました。

20131030.jpg
実演する”なごや凸盛隊”の紹介カードも作成しました!
イッチン盛りを使った
名古屋絵付けの代表絵柄”竜”をモチーフに。

2013130b.jpg
実演は、10時〜11時と13時〜14時の2回です。

安藤栄子さんと杉山ひとみさん(なごや凸盛隊)のおふたりは、
当日、黙々と絵を描く実演担当と
ご見学の方のご質問に答えながらお話をする担当に分かれて、
お客さまをお迎えいたしますので、
質問もどんどんしてくださいね。

なごや凸盛隊のブログでも準備の様子を紹介しています。みてね。
http://ameblo.jp/nagoya-decomoritai/entry-11661075444.html

歩こう!文化のみちのチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/bunkanomichi.pdf
【訂正】
ヘアーアレンジで大変身!!は事情により中止となりました。
posted by pottery at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月29日

"希望のはちみつりんご"販売(歩こう!文化のみち)

「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
愛知商業高校の生徒さんによる
”文化のみち”ご当地アイスの販売をします!
希望のはちみつりんご.jpg

愛知商業高校プロデュースの
アイスクリーム”希望のはちみつりんご”
「なごや文化のみちミツバチプロジェクト」チームの生徒さんたちが
学校の屋上で養蜂した蜂蜜”徳川はちみつ”を使って、
”文化のみち”地域活性化を目的に開発しました!
りんごは、岩手県陸前高田市特産のりんごを使用しています。
お味は絶品ですよ。

名古屋陶磁器会館 1階にて
9時30分〜限定数販売(なくなり次第終了です。)
posted by pottery at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月25日

クラシックコンサート(歩こう!文化のみち)

「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
2階大ホールにて、
DUETクラシックコンサート
〜二重唱・異国からの歌便り〜を上演します!

時間は、
11時〜11時30分と14時〜14時30分の2回、
出演は、
20131103.jpg
sop:蒲加根美さん、m.sop:丹羽幸子さん、
Pf:青木園恵さんの美しい女性3名の方々です。

曲目は、
落葉松、Ave maria、夢路より他5曲となります。
名古屋陶磁器の輸出を通し、緑あふれる国々からの
歌便りを二重唱でお届けしていただきます。

当館2階のレトロ雰囲気たっぷりのホールで、
美しい歌声をお楽しみいただければと思います。

ご予約不要、無料ですが、
席数に限りがございますので、ご了承くださいませ。

歩こう!文化のみちのチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/bunkanomichi.pdf
【訂正】
ヘアーアレンジで大変身!!は事情により中止となりました。
posted by pottery at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

一日限定カフェ(歩こう!文化のみち)

「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
2階のホールにて、
今年も一日限定カフェを開催します!
Cafe inconnu[カフェ アンコニュ]
open時間は、9:30〜16:00です。
20131103se.jpg
【写真はイメージです】

南山の閑静な住宅街にある
「パティスリーセトロワ」さんによる限定カフェです。
パティツリー・セトロワ.JPG
【パティスリー・セトロワさんのお店】

メニューは、
ドリンク:250円〜、スウィーツ:450円〜
愛知商業高校
「なごや文化のみちミツバチプロジェクト」チームが養蜂した
”徳川はちみつ”を使ったスウィーツもご用意します!
焼き菓子とコンフィチュールの販売もあります。
20131103sea.jpg
写真のコンフィチュールは、
先日開催した「ワクワクみしる」のときに販売していたもの。
イベント開催後の反省会でみんなで試食したのですが、
その美味しさは感動ものでした!!
種類もいっぱいあって、すっごくお勧めです。

クラシックコンサートの上演中は、
カフェの注文は休止させていただきますのでご協力お願いします。

歩こう!文化のみちのチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/bunkanomichi.pdf
【訂正】
ヘアーアレンジで大変身!!は事情により中止となりました。
posted by pottery at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

一日限定ランチ(歩こう!文化のみち)

「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
2階ホールにて、
一日限定ランチを開催します!

Mariam-kitchen [マリアム・キッチン]
販売時間は、11時30分〜14時です。
料理 010.jpg
【写真はイメージです】
地元の食材をたっぷり使った絶品ラザニア
名古屋陶磁器会館限定ランチプレート:1,000円
(数に限りがあります。)
イタリア料理シェフのランチをどうぞ、この機会に!

歩こう!文化のみちのチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/bunkanomichi.pdf
【訂正】
ヘアーアレンジで大変身!!は事情により中止となりました。
posted by pottery at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

メッセージカード作り(歩こう!文化のみち)

「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
2階のホールにて、
メッセージカード作りの体験を開催します!
WAKUWAKU2.jpg

参加費は、200円〜400円(紙の大きさによって異なります。)
好きな画材を使って、手作りのイラスト入りカードが作れます。
先生は、イラストレーターの大橋諒子さん、
とってもかわいい先生が優しく教えてくれます。

IMG_8204.JPG
当日は、先生のイラストも販売します!
ぜひ、お気に入りのイラストをみつけてください。

時間は、10:00〜12:00と13:00〜16:00です。
クラシックコンサート上演中は、
体験・販売とも休止させていただきます。

歩こう!文化のみちのチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/bunkanomichi.pdf
【訂正】
ヘアーアレンジで大変身!!は事情により中止となりました。
posted by pottery at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月24日

上絵付け実演(歩こう!文化のみち)

「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
1階展示室にて、
陶磁器上絵付けの実演を開催します!

絵付けの技法は、
名古屋絵付けの代表技法「イッチン盛り」
IMG_6696.JPG
ケーキに生クリームをデコレーションするように
絵具を絞り出しながら描く技法なんです。

時間は、
10時〜11時と13時〜14時の2回、
実演は、
「なごや凸盛隊」メンバー
一級陶磁器上絵付技能士の
安藤栄子さん・杉山ひとみさんです。
20131103.jpg
【初実演のときの様子、9月29日橦木館にて】

お二人は、イッチン盛り技法による試作品を
どんどん創作されています。
美しい作品やユニークな作品など、
3日には、そんな様々な作品もご覧いただけます!
お楽しみに...
20131103b.jpg
【安藤栄子さんの作品】

20131103a.jpg
【杉山ひとみさんの作品】

ご予約不要、無料です。

歩こう!文化のみちのチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/bunkanomichi.pdf
【訂正】
ヘアーアレンジで大変身!!は事情により中止となりました。
posted by pottery at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月23日

「歩こう!文化のみち」イベント

bunnkanomichi-tyuusi2.jpg
「歩こう!文化のみち」11月3日(日・祝)
名古屋陶磁器会館では、
今年も盛りだくさん、イベントを開催します!

◆陶磁器上絵付けの実演
◆クラシックコンサート
◆一日限定カフェ
◆一日限定イタリアンランチ
◆メッセージカート作り

詳しくは、このブログにて
ひとつずつご紹介していきます。

歩こう!文化のみちのチラシもご覧くださいませ。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/bunkanomichi.pdf
【訂正】
ヘアーアレンジで大変身!!は事情により中止となりました。
posted by pottery at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月22日

技の伝承塾ー第2回講座終わりました

技の伝承塾「イッチン盛り」の2回目の講座も無事に終了しました。
20131021b.jpg
【講師の高木はるゑ先生による実演】

20131021e.jpg
今回は、なごや凸盛隊の安藤さんと杉山さんに、
先生の助手として指導のサポートをしていただきました。

20131021d.jpg
ノリタケ、チャイナペインティング教室の元講師
岩月先生もご見学にいらっしゃってくださいました。

高木先生をはじめ、受講生の皆さま、
ご見学にいらしてくださった方々、
伝承塾にご興味をもっていただいた皆さまに感謝しています。

今回は受講生の皆さまに、
名古屋絵付けの代表的な図柄「竜」を描いてもらいました。
20131021a.jpg
【730℃焼成後の受講生作品です。】
ガラス盛りも綺麗に焼き付いています。

講座の内容の難しさから
受講生の定員は10名に限らせていただいていますが、
技の伝承塾は、来年度も続けていきたいと考えています。
今後とも、よろしくお願いします!

技の伝承塾、今年度の予定、
3回目(最後)の講座は1月20日(月)です。
発表会(展示会)は2月24日〜3月9日に開催決定しました!
後日、詳しくご案内させていただきます。
お楽しみに。。。

第2回講座の様子は、
なごや凸盛隊のブログで詳しく紹介しています。
なごや凸盛隊のブログへ
posted by pottery at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業

2013年10月17日

陶製ブレーキシュウ

戦時下の金属回収により、
金属の代用品として様々なものが陶磁器で作られました。
当館では、
「手りゅう弾」と「防衛食器(缶詰)」を所蔵しています。

本日、その頃に瀬戸電で使用されたと思われる
陶製の「ブレーキシュウ」について調査されている方が来館され、
瀬栄陶器で製造されていたのではないか?
その当時のことをご存じの方がいらっしゃれば。。。とのことでした。
20131017.tif
残念ながら、現在のところ、何の手がかりもありません。
その当時のことをご存じの関係者の方も。。。

何かご存知の方、ご一報ください!!
posted by pottery at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年10月16日

「伝承塾」第2回開催のご案内

名古屋絵付けの代表的技法のひとつ
”イッチン盛り”を次世代へ継承する学び場「伝承塾」
第2回を10月21日(月)13:30〜開催します。
densyojyuku.jpg

受講生は定員に達しておりますが、
見学は自由にしていただけますので、
ご興味のある方は、
ぜひ、この機会にご来館いただければと思います。

第1回の講座の様子は、8月26日のブログをご覧ください。
http://nagoya-toujikikaikan.sblo.jp/archives/20130826-1.html

講座の詳細は、伝承塾のチラシ(pdf)をご覧くださいませ。

posted by pottery at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業

2013年10月15日

「ワクワクみしる」終わりました。

20131013.jpg
10月13日に開催した「ワクワクみしる」
大勢の方に参加していただき嬉しく思います。

卓育セミナーでは、
IMG_8033.JPG

IMG_8027.JPG
オリジナルのランチョンマットを作った後、
紙芝居をみたり、配膳をしたり、
食卓の大切さを感じてもらえたかな?

転写紙の絵付け体験では、
20131013e.jpg

20131013ee.jpg
小さなお子様から大人の方まで
それぞれに楽しむことができるので、
ご家族揃って体験されている様子が
ほのぼのとして、いい雰囲気でした。
日常使っている食器の絵柄が、
こんなふうに絵付けられてることが分かって、
「驚き〜!」みたいでした。

革のネームタグ作りでは、
20131013k.jpg

IMG_8060.JPG
三つ編みみたいに革を編んでいくのが
ちょっと難しくて悩んじゃう人もいたみたい。
コツをつかむと簡単?なのかな?
最後には、自分の名前入りネームタグが出来上がって、
みんな嬉しそうでした。
本物の革のぬくもりを感じてもらえたかな?
革は使えば使うほどいい味が出てきますので、
大切に使い続けて欲しいと思います。

メッセージカード作り
20131013m.jpg

20131013mm.jpg
こちらも、
小さい子から大人の方まで楽しんでいらっしゃいました。
大人の方のほうが拘りがあって熱心な感じ?
先生とお話しながらの
和気あいあいとした雰囲気もよかったです。
メッセージカードを添えて、
ご家族やお友達に日頃の感謝の気持ちを贈ってみてね。

お菓子&コンフィチュール販売と
ラッピングレクチャー
20131013s.jpg

201310013r.jpg
あっという間に、かわいくラッピングができるから、
ちょっとしたプレゼントの心遣いとしていいですね。

参加してくださった皆さま、
講師の先生方、
お手伝いくださった方々に感謝しています。
ありがとうございました。
posted by pottery at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月09日

ラッピングレクチャー(ワクワクみしる)

ワクワクみしるのワークショップ
最後のご紹介は、ラッピングレクチャーです。

レクチャーしてくださる方は、
瑞穂区南山にある
「パティスリー・セトロワ」さんのオーナー・
パティシエの古澤清治さんです。

簡単にできて、おしゃれに仕上がる
ラッピングを習っちゃいましょう!
こちらのレクチャーは、
セトロワさんが、
当日、特別に販売してくださる
おいしい焼き菓子、または、コンフィチュール(ジャム)を
ご購入していただいた方の限定レクチャとなります。

パティツリー・セトロワ.JPG
古澤さんは、
「感性に響くお菓子」をコンセプトに、
様々な素材や技法を用いて、
より多くの美味しさを追求しているそうです。
04[1].jpg

ラッピングラクチャー参加費は、無料ですが、
セトロワさんのお菓子を購入された方限定となります。
お菓子の販売価格は、
焼き菓子が160円〜
コンフィチュールが500円〜です。
予約不要で、11時〜16時まで開催します。

「ワクワクみしる」のチラシは下記のPDFをご覧ください。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/wakuwaku.pdf
posted by pottery at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月08日

宮前小学校−転写体験

宮前小学校(名古屋市北区)の3年生児童57名、
転写紙貼り体験を実施しました。

20131008b.jpg
最初に展示室の見学です。
名古屋で絵付けされた陶磁器を見てもらって、
20131008.jpg
2階のホールへ移動です。

20131008c.jpg
男の子に人気のサッカーボール柄の転写紙。

転写紙貼り体験が楽しすぎて、
最後には、男の子も、女の子も、
「ここでアルバイトしたい!、ここで働きたい〜!」って。
20131008a.jpg
焼成して出来上がった作品は、
小学校の作品展でみんなに見てもらえるそうです。
作品展も楽しみですね。
posted by pottery at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2013年10月07日

メッセージカード作り(ワクワクみしる)

ワクワクみしるのワークショップ
4つ目のご紹介は、メッセージカード作りです。

講師は、イラストレーターの大橋諒子さん、
お誕生日、母の日などに使う、
手作りのイラスト入りカード作りが楽しめます!
好きな画材を使ってイラストを描いていただく内容です。

WAKUWAKU.jpg

WAKUWAKU2.jpg
大橋諒子先生のイラストを見ていると、
心温まる優しい気持ちになりますね。
きっと、楽しい体験になることでしょう。

参加費は、200円〜
(紙の大きさによって異なります。)
事前予約不要で、11時〜16時まで開催します。

「ワクワクみしる」のチラシは下記のPDFをご覧ください。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/wakuwaku.pdf
posted by pottery at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月05日

絵付け体験(ワクワクみしる)

ワクワクみしるのワークショップ
3つ目のご紹介は、絵付け体験です。

転写紙を貼ってかわいく絵付け!
お好きな柄の転写紙を貼って
白磁器の小物入れや写真立てを
かわいく絵付けしていただきます。
20130624いくいく見本.jpg
20130624いくいく見本2.jpg

参加費は、小物入れ800円、写真立て600円
事前予約不要で、11時〜16時まで開催します。
ただし、数量に限りがあり、
素地がなくなったら終了です。

体験の準備の様子は、
6月24日のこのブログでもご紹介しています。
http://nagoya-toujikikaikan.sblo.jp/archives/20130624-1.html

「ワクワクみしる」のチラシは下記のPDFをご覧ください。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/wakuwaku.pdf
posted by pottery at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月04日

旧春田鉄次郎邸見学会

旧春田鉄次郎邸(名古屋市東区)で開催された
見学会に参加させていただきました。

旧春田鉄次郎邸は、大正13年、
陶磁器貿易商として財を成した春田鉄次郎が
武田五一に依頼して建築した邸宅です。

通常、非公開スペースや
レストラン”デュボネ”さんのスペースも
見学させていただきました。
20131003a.jpg
1階レストランスペース

20131003b.jpg
2階の和室

20131003.jpg
レストランの照明、ステキです。

この見学会は、
建物見学とレストランでのケーキとお茶付き1000円、
第1回目が2月に実施され、
今回は2回目の開催でした。
次回の予定は未定とのことでしたが、
今回も定員を大きく上回る大盛況ぶりで、
抽選にもれて参加できなかった方もいらっしゃったそうです。
とても贅沢な企画内容でしたので、
定期的に行われるといいかなと思います。
posted by pottery at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年10月03日

革のネームタグ作り(ワクワクみしる)

10月13日のイベント「ワクワクみしる」
ワークショップ、二つ目のご紹介です。

20131002.jpg
「革のネームタグ作り」
革の温もりにふれながら、
オリジナルネームタグ作りに挑戦していただきます。
講師は、レザークラフターの船橋泰徳さんです。
船橋さんの手作り革製品のお店「ケイナイン・リパブリック」は、
当館の1階にあります。

今回のワークショップの内容は、
お子さまでも楽しめるように、
切込みの入った革を編み込んで
かわいいネームタグを作るというものです。
20131002b.jpg

お名前は、
20131002c.jpg
写真の部分(Sampleと書いてあるところ)に入ります。
漢字やイニシャルなど好きな文字が選べるそうです。
最後に、
船橋さんが特別な装置でお名前を彫って、
丸い金具で留めたら完成です。

IMG_7642.JPG
只今、当日の材料を準備してもらっています。
20131002a.jpg

このネームタグは船橋さんのオリジナル、
ほかでは、体験できませんし、
普段は、体験教室はやっていないとういう特別な企画です。
ご興味のある方は、13日にぜひ!

参加費は1,000円、
開催時間は11時〜16時、
毎時00分〜定員8名、
最終受付は15時です。

陶磁器会館2階でお待ちしています。

「ワクワクみしる」のチラシは下記のPDFをご覧ください。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/wakuwaku.pdf
posted by pottery at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月02日

「ワクワクみしる」開催します。

wakuwaku.jpg
10月12日〜14日の3日間
「いくいくみしる」というイベントが開催されます!
文化のみち(名古屋市東区)のなかにある
各会場を回りながら、
いろいろな専門家と探検、発見する企画です。

名古屋陶磁器会館では、
10月13日(日)一日限定、
「ワクワクみしる」として参加、
5つの企画をご用意して、皆さまをお待ちします!

こちらのブログで、
企画の内容を一つずつご紹介していきます。

まず、一つ目は、
「卓育セミナー」
食卓で過ごす大切さを親子で学ぶ企画です。
セミナーというと、ちょっと硬いイメージですが、
実際には、
20131002.jpg
紙芝居をみたり、お箸を使ったゲームをしたり、
小さなお子様が楽しみながら、
食卓を通して、「食」に対する”知恵”や”文化”に
触れていただく内容です。
講師は、NPO法人食空間コーディネート協会所属
卓育インストラクターの先生方です。

参加費は無料、定員15組(30名)、
対象は、未就学児および小学校1,2年生です。
こちらのセミナーのみ、事前予約が必要です。
現在のところ、数席の空きがありますので、
ご興味のある方は、ぜひ、お申込みくださいませ。

お問い合わせ・お申込みは下記まで。
電話:(052)935-7841 または、
E-mail: pottery@nagoya-toujikikaikan.org

「ワクワクみしる」のチラシは下記のPDFをご覧ください。
http://nagoya-toujikikaikan.org/event/wakuwaku.pdf
posted by pottery at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年10月01日

なごや凸盛隊の反省会

9月29日(日)
文化のみち・橦木館(名古屋市東区)にて開催した
陶磁器上絵付け・凸盛り技法の実演の反省会をしました。
20131001b.jpg

凸盛りを施す絵具はデリケート、
同じような白いお皿にみえても、
微妙な材質の違いによって、
焼成後に、ひびが入ったり、
剥がれてしまったりするお皿もあります。
20131001.jpg

20131001c.jpg

今回は、10月21日に開催する凸盛技法の講座、
「技の伝承塾」の参考見本にするため、
いろいろとテストをしてみました。

「盛りが高すぎると、こんな風にひびが入ってしまいます!」という見本も。。。
20131001a.jpg

なごや凸盛隊の活動をブログで紹介しています。
http://ameblo.jp/nagoya-decomoritai/
こちらも、のぞいてみてくださいね。
posted by pottery at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 技法