2013年08月28日

愛知商業「観光甲子園」グランプリ受賞

愛知商業高校マーケティングクラブの先生より、
8月25日、神戸で開催された
全国高校生観光プランコンテスト
「観光甲子園」本選大会の結果報告が
観光甲子園GP2.jpg
素敵な笑顔の写真とともに届きました。
見事、グランプリ(観光庁長官賞)の受賞です。
おめでとうございます!!

これまでも、
マーケティングクラブの学生さんたちの
「文化のみち」を若い女子力で盛り上げようという
真剣で熱い想いは、
私たち周りの大人にもたくさんの刺激を与えてくれました。
これからも、「文化のみち」をよろしくお願いします。

今後は、プランの実現に向けて進めていくそうです。
プランの内容は、
「地域通貨「はにかむコイン」を利用して、
名古屋城から徳川園に至る「文化のみち」エリアを巡りながら、
女子力を上げる観光プラン。
名古屋の近代化の歩みを伝える歴史的な遺産の宝庫ともいえる
「文化のみち」エリアの魅力を全国に発信する。
「はにかむコイン」は試作中で、
旅行会社や店舗、施設などと連携して商品化を目指す。」
というもの。

20130828.jpg
彼女たち(ハニーガールズ)が地域貢献の思いから開発した
「徳川はちみつ」も徳川園などで販売中です。
「文化のみち」育ちのミツバチの蜜は、
東区の花「牡丹」の優しい香りと上品な味わいが楽しめます。
とてもおいしくて評判ですので、ぜひ、お楽しみください。
posted by pottery at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2013年08月26日

伝承塾ー第1回講座

伝承塾(職人の技を伝える講座)
第1回目の講座が終了しました。
職人さんは「高木はるゑ先生」、
技は「イッチン盛り(凸盛り)技法」です。

第1回目は、材料の準備から習いました。
まず、
1.JPG
2.jpg
布糊(ふのり)を煮溶かして、ふきんで絞るところから。
そして、
台白(だいじろ)と布糊と水を擦り合わせ、
3.jpg
トロトロ状になった絵の具を、
袋状の盛り道具(カッパ)に入れて、
4.jpg
絵の具を絞り出しながら絵を描いていきます。

5.jpg
何だか愉快な?芸術的な試作品も出来上がっていました。
posted by pottery at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業

2013年08月06日

「伝承塾」開催のお知らせ

名古屋絵付けの代表的技法のひとつ
”イッチン盛り”を次世代へ継承する学び場
「伝承塾」を3回に分けて開催します!

第1回は、8月26日(月)13:30〜
講師は、
イッチン盛り技法により
「龍図」を描き続けて50年の伝承者
高木はるゑ先生です。
20130806.jpg
高木先生が描いたイッチン盛り作品
「日本の旅 昇龍道」は、
名古屋駅の観光案内所に飾られています。

講座の詳細は、伝承塾のチラシ(pdf)をご覧くださいませ。
posted by pottery at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化庁補助事業