2013年05月26日

愛知県高等学校郷土史研究会さまご見学

愛知県高等学校郷土史研究会の皆さまがご見学くださいました。
名古屋輸出陶業の歴史についてのお話の後、
館内外をご見学いただきました。l

建物についてのガイドは、
当館3階に事務所を構える
Liv設計工房の一級建築士・川口さんにお願いしました。
立面図1.jpg
あいちヘリテージマネージャーでもある川口さんの
新築工事設計図を基にしたご解説は、
興味深いお話がたくさんあったことと思います。
(私は川口さんの解説が聞けないので残念なんです(>_<))
IMG_6095.JPG
ありがとうございました。
posted by pottery at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学

2013年05月23日

日陶連原料ビルがギャラリーに

9月17日のブログに掲載しました
日陶連原料ビル(東区代官町)が
居心地よい暮らしの空間づくりを提案する
北欧の家具などを扱うお店
Bo STYLEさんによって、
ギャラリーとして生まれ変わりました。
20130523.jpg

本日は、
『木曽の家具に寄り添う陶と野の花 展』
−吉見螢石と松田りさ 二人展−
5月22日(水)〜28日(火)までが開催中でした。
201305232.jpg

コンクリートの空間を活かした
居心地のよい空間となっていました。
作品もシンプルでとても優しい作品でした。
心癒されるひと時を過ごさせていただきました。
posted by pottery at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東区

2013年05月14日

歩こう!文化のみちのポスター

名古屋市立工芸高等学校グラフィックアーツ科の
生徒さんが見学に来てくれました。

20130510.jpg

11月3日に開催されるイベント
「歩こう!文化のみち」のポスターを制作するために
文化のみち内の各施設を見学してまわっていました。
イメージをふくらませながら、
ポスターに使う写真も自分で撮影して、
熱心に見学してくれていました。

文化のみち内には、見どころがいっぱいあるので、
見学するのに大忙し!
この日は、
歩こう!ではなく、
「走ろう!文化のみち」といった感じでした。

今年のキャッチコピーは、
『未来 つなぐ まちの素敵
    歩こう!文化のみち』に決定し、
どんなポスターが完成するのか楽しみです!(^^)!
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち