2012年12月21日

12月のテーブルコーディネート教室

今月のテーマは
「クラシックなお正月のおもてなしテーブル」

伝統的な模様や
古典的なアイテム使いで
重厚なテーブルに。

思わず背筋が伸びます。

IMG_5394.JPG

IMG_5393.JPG

IMG_5389.JPG

IMG_5400.JPG

2012年12月17日

中日新聞に掲載されました。

昨日16日、中日新聞の朝刊に
陶磁器会館のクリスマス展示の記事が掲載されました。
20121216.jpg

IMAG0062.jpg
登録有形文化財の建物で過ごす
他では味わえないクリスマスの雰囲気をお楽しみくださいませ。
12月21日(金)の10時〜17時まで。

IMAG0068(20121213-064934).jpg
posted by pottery at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2012年12月16日

アイシングクッキー体験

本日は、アイシングクッキー体験を開催しました。
20121216g.jpg
【宮川舞先生の実演】

20121216c.jpg
【簡単バーション見本】

20121216b.jpg
【難しいバーション見本】

20121216a.jpg
小さなお子さんから大人の方まで楽しんでいただきました。

20121216.jpg
みんな上手にできました。

陶磁器会館でアイシングクッキー体験をやろうと思ったきっかけは、
名古屋絵付けの技法のひとつ「盛り」と「アイシング」とは、
絞り出して絵を施すという技が同じ!
ということで、
皆さんに楽しんでいただけると思ったからです。

それから、
名古屋絵付けの人気絵柄「百老」(おじいさんの顔がいっぱいの絵柄)
20121216d.jpg
この絵柄を、アイシングクッキーでつくって、
陶磁器会館の「名物お土産」にしては、面白いのでは?ということで、
先生に「百老クッキー」を試作していただきました。
20121216e.jpg
とってもかわいいおじいさんの顔です。
いかがでしょう?

20121216f.jpg
今日の参加者の方も、
「百老クッキー」に挑戦してくださいました。
いかがですか?

posted by pottery at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月12日

アイシングクッキーづくり体験

16日の日曜日には「アイシングクッキーづくり体験」を開催します!

陶磁器の上絵付け技法のひとつ「盛り」と
「アイシング」とは、材料は違うけど、
絞り出して柄を施すところが同じ!っということで、
今回は絵付け体験ではなく、
アイシングクッキー体験を開催することにしてみました。

アイシング.jpg
【アイシングクッキーの見本】
クリスマスツリー、雪の結晶、雪だるまなど、
クリスマスのかわいいデコレーションをみんなで楽しみます。

クッキー.jpg
【体験用のクッキー】
愛知商業高校生の育てたミツバチの
「徳川はちみつ」入りのクッキーです。

クッキー2.jpg
ポットやティカップ型のクッキーも用意しています。

posted by pottery at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月10日

クリスマスで彩る陶磁器会館

名古屋陶磁器会館にてクリスマスの陶磁器を展示中!
展示は12月21日(金)まで。
日本の陶磁器輸出全盛期の頃の製品およそ300点展示しています。

今年の初公開として、
米国有名食器ブランド・レノックスの宗教人形、
スェーデンのイラストレーター・ジェニー・ニストロムの額皿と人形、
スェーデンの陶芸家・リサ・ラーソンの人形などが加わっています。

IMG_5041.jpg
【展示室の正面】

IMG_5012.jpg
【正面展示のリサ・ラーソンの人形(上段)とフィッツ&フロイドのサンタ(下段)】

IMG_5029.jpg
【クリスマス絵柄のディナープレート】

IMG_5014.jpg
【ジェニー・ニストロムの飾り皿(上段)、同人形(中段)とリサ・ラーソンの人形(下段)】

IMG_5024.jpg
【レノックスの宗教人形】

IMG_5016.jpg
【ノーマン・ロックウェルの人形】

案内チラシもご覧ください。
posted by pottery at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2012年12月09日

うたとお話によるコンサート

20121209.jpg
本日は、ソプラリストの佐地多美先生と
ピアニストの山田郁子先生をお迎えして、
「うたとお話によるコンサート」を開催しました。

童謡〜金子みすゞ〜新美南吉
ラストは、みんなでクリスマスソングを歌いました!

20121209A.jpg
お楽しみ抽選会あり、

20121209B.jpg
おいしい紅茶とお菓子もあり、
多美先生の美しい歌声とともに、楽しいひと時となりました。

このお部屋は、天井が高く、音響が素晴らしいので、
音楽コンサートにぴったり!だっておっしゃっていただきました。

レトロな空間で、音楽を奏でたい方、お問合せください。
posted by pottery at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月08日

ロケ地を巡るツアー

今日は、名古屋コンベンションビューロー
(名古屋ロケーションナビ)さん企画の
「ロケ地を巡るツアー」が開催されました。

当館のほか、名古屋市役所、名古屋市市政資料館、
オアシス21、そして、犬山市の明治村へ。
映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」
ドラマ「坂の上の雲」や「花より団子」などなど、
人気の映画やドラマのロケ地の現場で、
とっておきの裏話も聞けるとあって、
40人の定員はすぐに満員になったそうです。

この日のために、
ロケ風景を紹介するポスターも作成されました。
20121208a.jpg

名古屋ロケーションナビの担当者さんから、
撮影当時の裏話、苦労話などをお聞きしました。
裏話なので、ここには書けないかな?
IMG_5088.JPG

お帰りの前には、
クリスマス企画展示中の展示室も見学いただきました。20121208c.jpg

このツアーはとっても楽しそうなので、
また、企画していただきたいと思います。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学

2012年12月07日

絵本が大人気!

絵本「里帰りしたサンタクロース」が
子どもたちに大人気で、うれしい。
ehon.jpg

昨日、筒井小学校の子どもたち、
みんなに見てほしくて、
1年生〜6年生の各クラス1冊ずつ配付させていただきました。

今日、転写貼り体験に来てくれた3年生の子どもたちは、
学校で絵本を読んでから来てくれたとのことで...

「クラスに一冊ずつ、学校で読んでもらえたらいい?」って思っていたけれど、
絵本を読んだ子どもたちからは、
「お家でも読みたい!」、「妹にも読ませてあげたい!」って
すごい人気ぶりに、びっくり〜。
そんな、かわいくて、うれしいリクエストに応えて、
もちろん!クラス全員に絵本をプレゼントさせていただきました。
ehon1.jpg

転写絵付け体験が終わった後には、展示室へ。
子どもたちからは、
「サンタさん、見てこよ〜」って、
絵本に登場するサンタさんをしっかり鑑賞してくれました。
IMG_5012.jpg
絵本のサンタさんは、プチ整形をしているので、
実物のサンタさんは、ちょっと怖い顔かも?
これは、アメリカのバイヤーから、
「ちょっと怖いサンタを造ってください。」という注文に、
忠実に従って造られたものだそうです。
posted by pottery at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 刊行物

2012年12月06日

転写絵付け体験学習

筒井小学校3年生の子どもたちが
転写絵付け体験学習に来てくれました。
IMG_4974.jpg

IMG_4993.jpg
男の子は、乗り物やサッカーボール柄、

20121206.jpg
女の子は、お花やイチゴ柄の転写紙が好きですね。

みんな、モノづくりが大好き!
好きな転写紙を選んで、レイアウトを考えて、
時間ぎりぎりまで、いっぱい転写紙を貼っていましたね。
男の子も女の子も、とっても楽しんでくれました。

IMG_5004.jpg
体験会の後は、展示室でミニ体験!
鶯とっくり、芸者透かしカップ、
大人気のゴム印スタンプと、盛り上がり続けていました。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2012年12月05日

一宮市 墨会館&旧湊屋

愛知県国登録有形文化財建造物所有者の会主催
第5回文化財建造物保存・活用講座
県内現地視察
「一宮市 墨会館&旧湊屋」に行ってきました。

IMG_4853.JPG
丹下健三氏設計の墨会館(現在、閉鎖中)
耐震補強及び改修工事前の内部を見学しました。

IMG_4846.JPG
ダブルビームの大梁、打放しコンクリートが特徴

IMG_4882.JPG
車寄せの奥には、庭園スペースがあります。
現在は荒れていましたが、
地域の憩いの場としてリニューアルされる時には
美しい庭園に生まれ変わっていることでしょう。

旧湊屋さんは、美濃路起宿の街道沿いの商家でした。
IMG_4919.JPG

IMG_4923.JPG
市民団体「湊屋倶楽部」さんが、管理・活用されて1年半になります。
明治初期に建てられたお屋敷のお座敷で
円卓を囲んで、火鉢で暖をとり、
昔懐かしいお食事をいただくという
昔を体感できるのは、うれしい仕掛けです。

湊屋倶楽部さんは、
歴史街道「美濃路」に湊屋2号館、3号館を設けること、
138タワーパークと「美濃路」をつなぐ
木曽川観光船を企画することを目標としていらっしゃいました。
絶大なるネットワークの力を活用して、
着実に、文化財の保存活用、地域活性化に尽力されています。
posted by pottery at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化財

2012年12月03日

クリスマス企画展示

12月3日(月)〜21日(金)まで、
クリスマスの輸出用陶磁器製品の展示、
日本の輸出陶磁器全盛期の頃
(1970年代〜1990年代頃)の作品を中心に、
クリスマス絵柄の食器、ノベルティを展示します。

今年の初公開を2つご紹介!
20121203.jpg
北欧スウェーデンの人気陶芸家、
リサ・ラーソンデザインのお人形、
コケティッシュで愛らしいノベルティです。

20121129.jpg
アメリカの有名食器ブランド「LENOX」の宗教人形です。
LENOX特有のアイボリーの温かみある素地だからこそ、
このように美しい表情が表現できるのでしょう。

海外のデザインと、
それを忠実に再現した日本の高い技術力を
ご堪能いただければ幸いです。

posted by pottery at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2012年12月02日

クリスマス飾り皿絵付け体験

本日は、クリスマス特別企画
クリスマス飾り皿絵付け体験を開催しました。

クリスマスムードたっぷりの展示室で、
わいわい!どきどき!盛り上がっていました。
20121202b.jpg

3歳のお子さまも、真剣に丁寧に
ポンポンとスポンジで綺麗に縁取りして...
20121202a.jpg

皆さま、かな〜り転写紙のデザインには悩まれて!
その甲斐あって、それぞれ、とっても個性豊かに、
可愛く出来上がっています。
20121202.jpg
明日、800度の上絵付け窯で焼き上げます。

いよいよ明日、12月3日から21日(金)まで、
「クリスマスで彩る陶磁器会館」
クリスマスの陶磁器展示を開催します。
20121129B.jpg

posted by pottery at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント