2012年07月31日

連続講座 第4回報告

第4回は陶磁器の基礎知識のお話と
転写紙絵付け体験の組み合わせです。

前半は鈴木俊昭先生より
陶磁器の基礎知識を学びました。
よい食器の見分け方や、
陶器と磁器の違いなど、
基礎から分かりやすく解説いただきました。
IMG_2215.JPG

後半は、転写紙絵付け体験です。
IMG_2240.JPG

転写紙による絵付けは、
初めての人でも簡単に転写することができるので、
皆さん、楽しそうに体験されていました。

完成作品(焼成後)どの作品もかわいく出来ています。
IMG_2459.JPG

posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 連続講座

2012年07月28日

連続講座 第3回報告

第3回は実技です。
深川大子先生(当館の陶磁器上絵付け教室講師)による
本格的な油溶き上絵付けの講座です。

まずは、先生の実演と解説からです。
IMG_2177.JPG

その後、各自で実際に描いてみます。
初めての人には難しい体験ですが、
皆さん熱心に挑戦してくれました。
IMG_2200.JPG

今回の題材は「いちご」ですが、
縁に飾りをつけたり、
大好きなネコちゃんを描き足してみたり、
かわいく出来上がりました。
IMG_2455.JPG
posted by pottery at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 連続講座

2012年07月20日

7月のテーブルコーディネート教室

IMG_2122.JPG

今月のテーマは「カジュアルな夏のテーブル」

夏らしい色使いや器使いに、気持ちも明るくなるような
晴れやかなテーブルです。



2012年07月18日

連続講座 第2回報告

IMG_2077.JPG
第1部講師の北村日出子先生
陶磁器の魅力を引き出す演出方法などを教わりました。
北村先生が制作(演出)されたノリタケのCMも
ご紹介いただきました。

IMG_2111.JPG
第1部講師の祖父江加代子先生
先生がテーブルコーディネートされると、
どんな陶磁器も100倍素敵にみえます。

IMG_2113.JPG
第2部講師の西村明先生です。

次回第3回の講座内容は、
陶磁器上絵付けの実技(体験)です。
まだ数名の空きがありますので、
ご興味のある方は、この機会にどうぞご予約を。
posted by pottery at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 連続講座

2012年07月11日

連続講座 第1回

名古屋陶磁器会館 連続講座のご報告です。
第1回のテーマは
「陶磁器を楽しむ生活提案 基礎編」
当日会場の様子です。
0706A.jpg

講師の山崎初美先生は、
NPO法人食空間コーディネート協会認定講師で、
河合塾学園トライデントビューティ・ブライダル専門学校でも
講師を務めていらっしゃる先生ですので、
知識が豊富で、会場のどんな質問にも
テキパキと答えていらっしゃいました。
懐石料理と会席料理の違い、
お茶の歴史のお話など盛りだくさんのプログラムでしたが、
先生から教わりたいことは、
まだまだたくさんあります!っという感想です。
今回のテーマの「応用編」を切望する声もありましたし。。。

当館の(ほぼ)お隣の愛知商業高校の生徒さんも
授業終了後に参加してくれました。
実際にテーブルセッティングされたテーブルに座っての
テーブルマナーの練習時間もありました。
0706.jpg
愛知商業高校の生徒さんの取り組みは、
中日新聞社さんにも取材されていましたので、
近日中に、新聞に掲載されると思います。

第2回の開催は7月13日14時〜です。
詳細はトップページのお知らせをご覧ください。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 連続講座

2012年07月02日

感謝状贈呈式

矢島昭夫氏への感謝状贈呈式を行いました。
DSCF1264.JPG

その後、矢島様より
作品についてご解説いただきました。
画像 015.jpg
【名古屋陶磁器産業歴史文化研究会にて】
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋陶磁器産業歴史