2011年12月26日

こども文化財講座

愛知県国登録有形文化財建造物所有者の会主催による
こども向け文化財講座を開催しました。
DSCF0266.JPG
スライドによる説明のあと、
展示室の案内と
「お宝さがしクイズ」と題して、
写真に写っている場所はどこの写真かな?
自分たちでさがして見つけてもらいました。
IMG_1795.jpg

DSC_0218.JPG
足元を見下ろしたり、天井を見上げてみたり、
普通では目線が届かないところまで、
必死になってさがしてくれました。
PC260019.JPG

PC260024.JPG
何問見つけられたかな?
答え合わせのあとは、
絵付け体験を楽しんでもらいました。
PC260039.JPG

1時間半と短い時間ではありましたが、
名古屋陶磁器会館で体験した思い出が
いつまでも、みんなの心に残っていてくれるといいな。
posted by pottery at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化財

2011年12月23日

Xmasパーティー&ギャラリートーク

クリスマス展示の関連企画としまして
Xmasパーティー&ギャラリートークを開催しました。
クリスマス菓子とお茶をいただきならが、
クリスマス展示についてのお話をしました。
DSCF0211.JPG

クリスマスの楽しい雰囲気を壊さないように、
場がシーンとならないように語ってみましたが。。。

午後の会には、「途中からでも参加したい!」
という方にも飛び入り参加いただき、
30分のトーク終了後も
皆さまと交流し楽しいひと時を過ごすことができました。
皆さま、ありがとうございました。
IMG_1814.JPG
DSCF0206.JPG
posted by pottery at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2011年12月21日

中日新聞

20111221 クリスマス中日新聞記事.jpg

クリスマスの展示の記事が
中日新聞に掲載されましたので、
記事をご覧になった多くのお客様が
本日はご来館くださいました。

クリスマスの展示は、
22日、23日、26日の残り3日となりますが、
お時間がありましたら、
ご来館いただければと思います。
posted by pottery at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2011年12月19日

アイシングクッキー販売します。

IMG_1783.jpg

アイシングクッキーを飾り付けました。
クリスマスの展示を可愛く盛り上げてくれました。

IMG_1784.jpg
こちらは、販売もします。
posted by pottery at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 販売

2011年12月16日

ノリタケショップ

ノタケカンパニーリミテドの直営店
「ノリタケ栄店」(名古屋市中区)が
12月13日にリニューアルオープンしました。

20111215.jpg

当館にてテーブルコーディネート講座を開催する
祖父江加代子先生の作品が展示されています。
東京、神戸の先生との「3人展」だそうです。
写真のテーブルコーディネート作品展示は、
12月25日まで。

リボンをあしらったセンターの飾りが素敵。
こんなにゴージャスなのにシックな仕上がり。
さり気ないリボンが可愛くってうっとりです。
祖父江先生のファンがますます増えることでしょう。

お正月の食卓

20111216a.jpg

20111216.jpg

お正月を祝う、鮮やかな”赤”
心温まり、幸せな気持ちにしてくれますね。

2011年12月15日

名古屋陶磁器会館名品展

20111215.jpg

「名古屋陶磁器会館名品展」が、
文化のみち橦木館にて開催しています。
会期:12月14日(水)〜25日(日)まで。

ホワイトハウス大統領官邸や
インドネシア大統領官邸に納められた
名古屋産のディナーウェアをご覧いただけます。
世界のトップに認められた日本の高い技術を
美しいデザインとともにお楽しみいただきたいと思います。
posted by pottery at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展(他館)

2011年12月13日

オーナメント作り体験

20111211a.jpg

12月11日(日)に
クリスマスオーナメント作りの体験会を開催しました。
みなさん、思いっ切り楽しんでくださいました〜

20111213.jpg
みなさまの作品は、12月23日(金・祝)まで
当館展示室にて展示しています。
オーナメント作りは初企画ですが、
大好評でしたので、毎年恒例にしようかな?


posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2011年12月11日

連続セミナー(第2回)

「陶磁器文化の息づく界隈
〜名古屋陶磁のこれまでとこれから〜」
第2回が本日開催されました。

DSCF0071.JPG
愛知県陶磁資料館の田村哲様による
基調講演ののち、

DSCF0092.JPG
パネリストの井元明正様より、
先代の井元為三郎氏(井元商店創業者)についてのお話のなかでは、
DSCF0158.JPG
井元為三郎氏が博覧会に出展し、
獲得したシルバーメダルの実物を、
会場のお客様一人一人に触れてご覧いただきました。

DSCF0099.JPG
パネリストの佐地秀明様は、
先代の佐地種次郎氏が単身渡米して、
陶磁器商として起業なさったというお話など、
Page0001-1.jpg
米国にあったお店(写真)は太平洋戦争時に没収されてしまったそうです。

今回は定員を上回るほど大勢のお客様にお集まりいただきました。
ご来場いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

次回のテーマは
「名古屋陶磁の今を語る〜文化のみちとやきもの〜」
1月22日(日)13時〜です。
皆さまのご予約をお待ち申し上げます。
posted by pottery at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋陶業

2011年12月08日

筒井小学校3年生の見学体験会

12月5日と8日に
筒井小学校の3年生の子どもたちが
見学と転写紙貼り体験にきてくれました。

2011120508.jpg
写真は、
展示室に展示している絵付け道具のひとつ
銅版転写の原版の銅版です。
子どもたちは熱心にお話を聞いてくれますね。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学

2011年12月05日

クリスマス展示紹介(2)

IMG_1730.jpg

IMG_1736.jpg

陶磁器人形で有名なGOEBLE社(ドイツ)のANGELシリーズ人形、
この愛らしいANGELたちは、
世界中にファンをもつほど人気を誇っています。
今年はこのANGEL人形をおよそ40点展示しています。

IMG_1741.jpg
サンタさんと天使のコラボは日本では見かけないのではないでしょうか。

IMG_1737.jpg
「お願い」ポーズがキュート!なキャンドルホルダーです。


posted by pottery at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2011年12月04日

クリスマス展示紹介(1)

DSCF9858.JPG
【フッィツ&フロイド(日本製)】
デザインは、ディケンズのクリスマスキャロルの一場面

フィッツ&フロイド(米国)のプレート、
フィッツ&フロイドは日本ではあまり知られていないのですが、
洗練されたデザインと高品質な製品は、
ホワイトハウスにも納められるほどです。

DSCF9857.JPG
【フィッツ&フロイド(日本製)】
デザインは、「The Twelve Days of Christmas」の歌詞


posted by pottery at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展