2011年10月25日

職人さんの実演

「歩こう!文化のみち」(11/3)にて
当館で開催するイベントのひとつ
「盛絵職人さんの実演」について。

当日の実演の前準備の様子を撮影してきました。
職人さんは、現役92歳の松岡正男さんです。
20111025a.jpg
左手でロクロを回しながら、
真っすぐ、はみ出さないように線をひきます。
このとき、息をしているとぶれてしまうので、
息を止めて線をひきます。

20111025.jpg
指を使って、雲の模様をつけていきます。
この下絵の作業では、
(絵具が多すぎると、)
焼成後におきてしまう(絵具がめくれてしまう)ので、
一番注意が必要なんだそうです。
「どんな注意をしているのですか?」と
質問してみると、
「そんなの、口では説明できない!」とのこと。
職人さんらしいお返事に、思わず笑ってしまいました。

92歳ですが、
「昔より今のほうが仕事をしている。」とおっしゃっていました。
なぜ?との疑問には、
「昔は、弟子がいたから、親方はみてるだけ。」だったそう。
なるほど〜ですね。

11月3日は当館にて
みんなの前で「盛の絵付け」をしていただくお話をすると、
「みんなの前でやるの、やだよ。」と、
ちょっとドキっとする発言のあと、
「わし、小心者だから、手がふるっちゃう!」っと
ほんとうにお茶目な松岡さんです。

名古屋絵付けの代表ともいえる「盛絵付け」
松岡さんの素晴らしい技を
この機会にお見逃しなく。
ryu.jpg
11月3日(木・祝)
11時〜12時と13時〜14時の2回です。
当館1階 展示室にて。
posted by pottery at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月24日

保存活用検討委員会

20111024k.jpg
「登録有形文化財名古屋陶磁器会館
保存活用検討委員会」の会議風景です。

瀬口哲夫先生に委員長をお引き受けいただき、
来年築80年を迎える当館の保存活用について、
専門の先生方からご意見をいただきました。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2011年10月22日

写真展:愛知県立芸術大学「緑のキャンパス」

写真展:愛知県立芸術大学「緑のキャンパス」
建築家 永田昌民+写真家 大橋富夫
20111022.jpg
10月22日(土)〜30日(日)
10時〜18時
主催:社団法人日本建築家協会東海支部愛知地域会
入場料:無料
当館2階にて開催しています。
20111024s.jpg

29日(土)15時からは、
シンポジウムを開催するため写真展には入場できないそうです。
ご興味のある方は、シンポジウムにご参加ください。
シンポジウムのご案内は、
社団法人日本建築家協会東海支部愛知地域会のHPへ。
posted by pottery at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月19日

連続セミナーの打合せ

「陶磁器文化の息づく界隈
〜名古屋陶磁のこれまでとこれから〜」と題して、
連続セミナーを4回開催します。

第一回は、11月20日(日)当館にて、
20111019.jpg
その打合せのようすです。

パネリストの一人である
絵付師、絵付講師として活躍されていた
小川武雄さん(日展会友・光風会名誉会員)は、
当日、ご自身の作品を披露してくださいます。
そのうちの一部をご紹介します。
20111019a.jpg
見事な画です。(額皿の一部)
20111019b.jpg

詳細については、もうしばらくお待ちくださいませ。
セミナーのご案内(チラシ)ができ次第お知らせします。
posted by pottery at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月18日

尾張瀬戸郷土史歴史同好会さま

20111018a.jpg
尾張瀬戸郷土史歴史研究会の方が
マイクロバスにてご来館くださいました。

20111018.jpg
午前中は、”宮の渡し”
界隈を見学していらしたそうです。

posted by pottery at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学

2011年10月16日

あいちヘリテージマネージャー養成講座

当館にて
あいちヘリテージマネージャー養成講座が開催されました。

20111016a.jpg
2階の大広間にて講演ののち、
20111016b.jpg
館内外を見学していただきました。
20111016c.jpg
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化財

2011年10月14日

秋のテーブルコーディネート講座

生徒さんにコメントをいただきました。

20111014a.jpg
『秋味』
柿色のテーブルクロスで秋を表しました。
紅葉の手ぬぐいをナフキン代わりにして
おいしい秋の味をいただきます。
キラっと光る箸がアクセントに。

20111014b.jpg
『秋の収穫』
〜食欲の秋、秋の収穫をみんなで楽しく〜
イチョウの葉をイメージにしたナフキン、
紙で”箕(み)”を作り、ギンナンを置いてみました。
紅葉を意識した箸がアクセントに。

2011年10月13日

職場見学の小学生

学区の小学生の子供たちが
職場見学に来てくれました。

20111013b.jpg
展示室のなかを順番に説明して回っていると、
どの子も興味深く、目を輝かして聞いてくれました。
本日の一番人気の作品は、
20111013.jpg
ガラス盛りを施した花瓶
市民のシンボル名古屋城
やっぱり「名古屋っ子」ですね。
みんな、「名古屋城!名古屋城!」と、はしゃいでいました。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学