2011年09月17日

「歩こう!文化のみち」ポスター

20110917.jpg
11月3日(祝・木)開催「歩こう!文化のみち」
ポスターを玄関ホールに掲示しました。

ポスターの隅っこには、
当館の展示作品もかわいく掲載されています。
20110917a.jpg
Made in Occupied Japan(占領下日本製)
ミニチュアのカップ&ソーサーです。

          by   まつ
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

2011年09月16日

9月テーブルコーディネート『お月見』

20110916.jpg

やっと涼しくなってきました。
9月のテーブルコーディネートのテーマは、やはり『お月見』
十五夜と満月が一緒の日は、6年ぶりだとか…
窓の外の月を見ながらのお食事。
月の光がテーブルに差し込み、とっても優雅な気持ちにさせてくれます。
        

                     by こま

愛知県国登録有形文化財建造物所有者の会

ご報告が遅れましたが、
6月26日(日)に
「愛知県国登録有形文化財建造物所有者の会」
設立総会が開催され、
全国では4番目となります
登録文化財の所有者の会が発足しました。
会長は明治村の長谷川良夫先生です。
20110626.jpg

当館では会の事務局を務めることになりました。
当館のHPにもこの会についてのページがありますが、
更新が滞っておりましたことお詫び申し上げます。
本日、総会の様子などを更新しましたので、
ぜひ、ご回覧くださいませ。
文化庁主催の
「文化財を支える伝統の名匠」のお知らせも掲載しています。

        by まつ
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化財

2011年09月15日

『世界の有名陶磁器展』仮称

毎年恒例「歩こう!文化のみち」(11/3)の
協賛イベントとして、
当館では、
「世界の有名陶磁器展」を開催する予定です。
本日は、展示品の一部をご紹介します。
20110915.jpg
WEDGWOODの「SAMURAI」
20110915a.jpg
PFALTZGRAFFの「NATUREWOOD」
フォーマルからカジュアルまでさまざまなデザインの
世界有名ブランド食器を一挙にご覧いただける展示です。

そのほか11/3には、
昨年に続き2回目の「卓育セミナー」と
今年初となる「職人さんの実演」を企画中です。
今年は転写紙体験はお休みします。
毎年楽しみにしてくださったいる方には
申し訳ありませんが、
当館でしか見ることができない、
貴重な職人技に感激してもらいたいと思っています。
posted by pottery at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2011年09月06日

上絵付け教室体験

20110906.jpg
上絵付け教室の体験レッスン3名さまの作品(焼成前)

10時〜3時までみっちりレッスンを受けられ、
「ご感想は?」と気になっていたところ、
そのうちのお一人は、すでに入会を決められていました。
気に入ってもらえてうれしく思います。
現在は名古屋在住のアメリカの方なので、
本日も通訳の方とご一緒だったのですが、
来週のレッスンからはきっとお一人ですね。

受講生定員は残り3名となります。
レッスンはいつからでも始められますので、
ご興味のある方は、
一日体験レッスン(有料3,000円)をどうぞ。
posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵付け教室

2011年09月01日

「来館記念品」

20110905a.jpg
ご来館の記念にそうぞ
予告なし、期間限定、不定期
運が良ければ、掘り出し物に巡り合えるかも!
そんな、気まぐれ「来館記念」現在進行中です。

先日は、東京から旅行に来ていた若い女の子二人組、
とってもかわいいレトロな来館記念品に遭遇!
20110901.jpg
とっても喜んでもらえて、こちらもうれしく思います。
このレトロ陶磁器を使うたびに、
名古屋のこと、当館のこと思い出して欲しいです。
ひとりでも多くの方に喜んでいただきたいと思っています。

posted by pottery at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 見学