2010年12月28日

保存修理工事完了しました。

20101228a.jpg

9月より開始しました建物の保存修理工事は
無事に完了することができました。
ありがとうございました。
今後も、建物内外ともに、
文化財に相応しい保存活動をしていきたいと思います。
皆様のご理解とご協力を賜りますよう
何卒、よろしくお願い申し上げます。

本年度はたいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
posted by pottery at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 修繕工事

2010年12月17日

足場の解体作業

9月から始まった
文化財保存修理工事も完了間近となりました。
本日から足場の撤去作業が始まり、
来週にはきれいになった外観を覧いただけることと思います。

20101217.jpg
posted by pottery at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 修繕工事

2010年12月16日

筒井小学校の転写紙貼り体験―2日目

月曜日に引き続き、
筒井小学校の3年生児童による転写紙貼り体験を行いました。
体験するお部屋が狭いため、
2クラス別々の日に来てもらいました。
20101216m.jpg
愛地球博のシンボル「モリコロ」、
子どもたちからの人気は絶えません。

20101216t.jpg
こちらは、展示室の体験スペース、
絵付用の判子をスタンプする子どもたちの後ろでは、
担任の先生がカップを光にかざして、
生徒さんに「芸者透かし」を見せてあげているところ、
とても楽しそうで、微笑ましいです。。
体験スペースは、子どもだけではなく、
大人の方からも、たいへん喜ばれています。
ぜひ、皆さまもご体験ください。



posted by pottery at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2010年12月15日

クリスマス展示風景

クリスマス展示風景をご紹介します。

本日15日、NHKテレビ、
「情報フレッシュさらさらサラダ」
11時30分〜12時までの番組の中でも
紹介される予定の画像です。

20101214i.jpg
展示室の入口の様子です。

20101214t.jpg
テーブルコーディネート展示の様子です。
こんなにムードたっぷりに食卓を演出できたなら、
きっと会話も弾み、幸せなひと時を過ごすことができますね。
うっとりした気分を味わえますよ。


posted by pottery at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

CBCラジオの「レポドラ」

20101214r.jpg
CBCラジオ局「レポートドライバー」の
お姉さんがレインボーカーに乗って来てくれました。

「防災Q&A」のコーナーでは、
当館の上絵付け教室の生徒さんが出演。
20101214b.jpg
「先ほど教室を覗いたら、顔より大きなお皿に、
お尻の大きな兎を描いていましたね〜」と、
お姉さんに話かけられていました。
その作品はこちら。
20101214u.jpg
[焼成前]

5時過ぎからは、当館で開催中の、
「クリスマスで彩る陶磁器会館」の様子を
表現力豊かに、素敵に紹介してくれました。
最後に記念撮影です。
20101215.jpg
当日の様子は、
CBCラジオ局のブログ「レポドラ日記」でも紹介されます。

http://blog.hicbc.com/blog/repodora/

posted by pottery at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2010年12月14日

筒井小学校の転写紙貼り体験

12月13日には、
筒井小学校3年生児童による転写紙貼り体験会がありました。
焼きたてホヤホヤの作品を一部ご紹介します。
20101213t.jpg

転写紙貼り体験を待っている間には、
上絵付け用のスタンプを押してもらいました。
こちらも大人気です。
20101213h.jpg
お土産コーナーの販売品を見ていた女の子が、
「職人さんが一つずつ手づくりしているのに、
この値段は安いと思いました!」
と、真剣な表情で語ってくれました。

しっかり「もの」を観察し、
手づくりの大変さをわかっている。
そのことに、私たちは喜びを感じました。

posted by pottery at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2010年12月08日

ノベルティの展示

20101208a.jpg
[加藤工芸株式会社蔵]
今年もかわいいノベルティの展示を提供頂いています。
聖歌隊の少女がお魚を持っていたり、
ボールを蹴っていたり、
とってもユーモラスがあって楽しいです。

20101208b.jpg
[瀬戸ノベルティ文化保存研究会蔵]
こちらは、クリスマスカラーの真っ赤で統一です。
瀬戸ノベルティ文化保存研究会では、
只今!
「昭和ノスタルジーinせと末広町
磁器のあかりとクリスマスのノベルティ」
を開催しています。
こちらは、12月4日〜26日まで。
場所は、せと末広町商店街です。
”昭和のあかり””ぬくもりの色の灯”を
お楽しみいただけます。

posted by pottery at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

中日新聞の記事に掲載されました

20101207.jpg
[画像をクリックすると大きな画像で見られます]

12月7日の中日新聞の紙面に掲載されました。
ぜひ、皆様も足をお運びくださいませ。
posted by pottery at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2010年12月06日

中部経済新聞に掲載されました

20101206tyu.jpg
[画像をクリックすると大きな画像で見られます]

クリスマスの展示についての紹介記事が
中部経済新聞に掲載されました。
posted by pottery at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

クリスマスの展示

20101206b.jpg
陶板に絵付けた作品です。

元上絵付け教室の生徒さんが、
今年もこのクリスマスの展示のために
描いてくださいました。

今年の作品も素敵です。
クリスマスを心待ちにする子どもたちの
わくわくした気持ちが伝わってきて、
幸せな気分にしてくれます。
posted by pottery at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2010年12月03日

クリスマスの展示ご案内

chiristmas2010.jpg
[画像をクリックすると大きな画像で見られます]

かつて、クリスマスシーズン用の陶磁器を欧米に向けて、名古屋から輸出する産業が盛んでした。
当館では、昨年初めて、欧米のクリスマス文化を紹介する企画展を開催するため、市内を中心に製造業者・貿易商に、展示品の提供を呼びかけたところ、1965年から1990年代初頭に国内で製造された輸出製品およそ200点の展示品の提供・寄贈を受けることができました。

昨年の企画展をきっかけに、今年は、ノリタケ(株式会社ノリタケカンパニーリミテド)が1972年に発表したクリスマスディナーセットを個人の方から提供いただき、テーブルコーディネート展示をすることとなりました。
今後も、当館では、クリスマスの展示を毎年恒例とし、海外各国のクリスマス文化を紹介していきたいと思います。

名古屋陶磁器会館は名古屋の輸出陶磁器産業隆盛期の昭和7年に建てられた近代建築であり、国登録有形文化財・名古屋市景観重要建造物であります。レトロな雰囲気たっぷりの空間で、クリスマスムードを皆さんに楽しんで頂きたいと思います。
posted by pottery at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展

2010年12月02日

転写と絵付け体験

20101126B.jpg
[焼成前]

20101202b.jpg
[焼成後]

大阪からお越しいただいたお客様の体験作品です。
焼き上がりましたので、これから発送します!

こちらは、模様の部分は転写紙を貼り、
竜は水性絵の具で手描きしています。
今回、初めて体験されたとのことでしたが、
「これは、上手過ぎます!」

まず、球面に描くのは難しいですし、
磁器は吸水性がないので、
普通の紙に描くようにはいかない...
はずなのですが、
この方は、スイスイ描いていらっしゃって、
体験しているお姿は、まるで、
職人さんによるデモンストレーションのようでした。

ご旅行のいい思い出になっていただけたと思います。

体験は、
お部屋の利用状況により実施できない日があります。
事前にご予約いただけると確実です。
当日でも、お気軽にお尋ねください。

posted by pottery at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2010年12月01日

クリスマス展示しました

20101201.jpg
今年もクリスマスムードたっぷり、
展示室を飾りつけました。

今年は、1972年にノリタケが発表した
幻?のディナーセットを提供して頂きました。
ノリタケがクリスマス柄のディナーセットを製造したのは、
下の写真の「HOLLY」というパターンONLYだそうです。
ご提供くださった方は、
このディナーセットで毎年、
ご家族とのクリスマスディナーを楽しんでいるそうなのですが、
今年は、特別に展示させてもらうことができました。
ぜひ、皆様にもご覧いただきたいと思います。
20101201a.jpg

クリスマスの展示は、
12月1日(水)〜24日(金)まで
入場は無料ですので、ぜひ足をお運びください。
posted by pottery at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画展