2010年10月20日

名古屋おもてなし武将隊

名古屋おもてなし武将隊が、
名古屋の町をPRしてくれる番組の収録がありました。
20101019a.jpg
このたびは、織田信長様が、
11月3日(水・祝)のイベント!
「歩こう!文化のみち」をPRしてくれます。
放送は、
10月27日の水曜日、よる6時56分〜
「おもてなし隊なごや」(名古屋テレビ)

名古屋おもてなし武将隊は、
老若男女問わず、大人気なんです!!
20101019.jpg
信長様は、
ちょっと怖〜いですが、
イメージどおりで素敵でした。
これからも、
名古屋のPRをよろしくお願いします。



posted by pottery at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋陶業

2010年10月18日

卓育セミナーの取材

20101015c.jpg

テーブルコーディネート終了後、 
中日新聞社、毎週木曜日発行、
『ショッパー(くらしと地域のフリーメディア)』の
取材が行われました。

当館にて、11月3日に開催される
の企画「卓育セミナー」についての取材です。
食空間コーディネート協会中部支部長でもある祖父江先生が、
子供たちの食生活についての現状や、
「食」の大切さについて、熱く語って下さいました。

先生のお話から、
現代の食生活について危機感をお持ちになり、
真剣に「卓育」の普及をお考えになり、
精力的に活動なさっていることを改めて感じました。

11月3日の「卓育セミナー」は先着15組(事前予約制)ですが、
一人でも多くの方々に「食」の大切さを
伝えていくお手伝いができればうれしく思います。

『ショッパー』の掲載は10月28日の木曜日です。




posted by pottery at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化のみち

10月テーブルコーディネート講座

秋のおもてなしのテーブルです。
20101015b.jpg

20101015a.jpg

20101015.jpg

[食器提供:ニッコー]

2010年10月13日

生活科の授業

本日は会館の学区内の小学校2年生の子供たち8名が
生活科の授業の一環として、
見学とインタビューに来てくれました。

みんな、ご挨拶、自己紹介もしっかりできて、
元気で、気持ちがいいですね。
自分たちの暮らす学区のお話なので、
会館についての説明も興味津津!
とっても関心を持って聞いてくれました。

20101013a.jpg
絵付け用のゴム印を紙にスタンプする体験をしてもらい、
そして、今日は特別に!
白いお皿にもスタンプしてもらいました。
「お皿に押すのは難しい〜」と言いなが、
みんな嬉しそうに、上手にスタンプできました。

20101013.jpg
絵付け作業風景のビデオも熱心にみていましたね。

やっぱり子供たちは自分で体験したり、
実際に作業しているところを見るのが好きですね。
30分では時間が全く足りなくて、
「鶯とっくり」や「芸者透かし」の体験まではできなかった。
特に学区の子供たちには、
もっともっと聞いてもらいたいこと、
感じてもらいたいことがいっぱいあるので、
また、お母さんたちと見学に来てくれると嬉しいな。


posted by pottery at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋陶業

2010年10月06日

外国のお客様

本日は名古屋にお住まいの
外国のお客様がグループ8名でご来館下さいました。

20101006-1.jpg
まずは、ご挨拶。

20101006-2.jpg
光に透かすと「芸者さん」の顔が現れるカップ、
皆さん、光に透かして、
驚かれていらっしゃいました。

20101006-3.jpg
転写紙貼りの体験にも挑戦です!
皆さん、個性豊かでセンスがいいですね。

20101006-4.jpg
20101006-5.jpg

その後、芸者透かしのカップや鶯とっくりなど
お土産選びも楽しんでもらって、
2時間たっぷり過ごしてくださいました。
posted by pottery at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験