2010年08月27日

ポッタリーゴルフクラブ

20100827t.jpg
陶磁器(ポッタリー)業界のゴルフ愛好家で組織する
ポッタリーゴルフクラブ(平成21年解散)が
所有されていた優勝トロフィーの写真。

pottery club.jpg
20年以上も世話をされていらっしゃった
山サ製陶の加藤左治相談役(写真中央)より寄贈頂きました。
半世紀以上の長い歴史をもつクラブの大切な宝物ですから、
大切に守っていかなければと思います。

ここで、
ポッタリーゴルフクラブと当館の繋がりをお話しますと、
20100827p.jpg
会館の2階には「POTTERY CLUB」の看板が現存しています。
昭和25年に陶磁器業界の社交の場として設立されたクラブです。
当時のバーカウンターなどもそのまま残されています。
業界の華やかな時代を象徴するクラブが存在したのです。
「POTTERY CLUB」は昭和42年に解散しましたが、
その傘下であった「ポッタリーゴルフクラブ」は
平成21年まで存続していたのです。








posted by pottery at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 陶磁器産業

2010年08月26日

床のタイル

会館1階の床のタイルの写真です。
20100826.jpg

いつもマットを敷いているところ(写真右)と
そうでないところの違いを比べると、
随分黒くなっています。
もっと汚れがひどい箇所や
タイルが剥がれてしまっているところもあります。
今年度予定している外壁修繕工事とともに、
こちらのタイルも「綺麗にしたいな」と思います。

この珍しい形のタイルは、もちろん新築当時のまま!
78年の足跡です。
posted by pottery at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 建物

2010年08月20日

「大改造!!劇的ビフォーアフター」ロケ

会館の1階旧応接室に設計事務所の
「アーキテクトスタイル」さんが入居されました。
2階から1階へのお部屋の移動です。
うっとりするほど素敵なお部屋となっています。
20100820.jpg
奥に映っているのが社長の柴田さんです。

柴田社長は朝日放送の番組
「大改造!!劇的ビフォーアフター」のなんです。
その番組の撮影が本日行われました。
20100820a.jpg
仕事をしている様子です。

20100820d.jpg
レールを引いて撮影している様子。

会館の外観や玄関も撮影していかれましたので、
放送日が楽しみです。
posted by pottery at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ

2010年08月19日

電気の線

20100818.jpg
電気の線を分岐するための工事。

20100818a.jpg
壁の中から出てきた電気の線は70余年前のもの。
触ると、ボロボロ剥がれてきてしまいます。
20100818c.jpg
posted by pottery at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 修繕工事

銅像

20100809.jpg
水野保一像と制作者の林幹雄さんです。
林さんは日展の評議員を務めていらっしゃいます。

来月より行われる壁等修繕工事が完了したのちには、
水野保一像と井元為三郎像ともに
一般の方にも見学していただけるように
案内看板などを設置する予定になっております。

20100809i.jpg
ちなみに、井元為三郎像は
林さんの恩師である高藤鎮雄さんの作品です。
高藤鎮雄さんは名城公園にある有名な
「加藤清正像」など制作された方です。
一見の価値ありですので、お楽しみにお待ちくださいませ。






posted by pottery at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋陶業

2010年08月16日

転写紙貼り体験

今日は京都にお住まいのお子様が挑戦!
名古屋の祖父母の家に遊びにきているそうです。

とっても器用に表も裏も
根気よく転写紙を貼ってくれました。
焼き上がりが楽しみです。
0816_1.jpg
0816_2.jpg






posted by pottery at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験

2010年08月05日

水性絵具体験

夏休みを利用して、
お子様がお母さんと一緒に
絵具体験の体験をしてくれました。

20100805.jpg

他県から夏休みを利用して
名古屋のおばあちゃんの家に遊びにきているそう。
「楽しかったのでまた来てもいいですか?
来年になっちゃうけど...」って、
とても喜んでくれました。
また来年もお待ちしてます!
posted by pottery at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 転写体験