2010年01月29日

修繕工事 前調査

1階から2階の旧会議室に繋がる
らせん階段が存在します。
戦後、増設されたものですが、
今は使われなくなり、
頑丈に封印されています。

諸事情により撤去することを検討するため
見積もり調査の為に2階のお部屋を見学。

Hari_2

お部屋の写真を撮影しました。
天井の大きな梁、
吊り下げられた照明は
戦後まもなく取り付けられたもの。
現在は設計事務所さんのオフィスとして
使用されています。

posted by pottery at 21:24| Comment(0) | 修繕工事

2010年01月27日

バレンタイン

St
開催中のバレンタインの転写体験、
とってもかわいいキュピットちゃんや、
アンティックな天使や、
ハートを思いっきり貼って、
甘い気分を楽しで頂いています。

ハートの形の蓋物も入荷!
中にチョコを入れて、
贈り物にしてもいいですね。

posted by pottery at 10:46| Comment(0) | 転写体験

2010年01月23日

マイセン磁器と瀬戸ノベルティ

Doc100128_2

瀬戸市際センター主催
やきもの文化理解講座
第1回に参加させて頂きました。
講師の藤高康さんの知識の豊富さに驚きました。
「瀬戸ノベルティとヨーロッパ陶磁とのかかわり〜」
というテーマでしたので、
参加者の中には
「瀬戸のものと思いますが...」と、
所有のノベルティを持参された方もみえて...
とても和やかな雰囲気でした。

Sany0028

Sany0030

posted by pottery at 17:29| Comment(0) | 企画展(他館)

2010年01月15日

バレンタイン企画

Image002
Image001





もうすぐバレンタインですね。
大切な人にちょっとした贈り物をしたり
「ハートのもの」を飾ってみたり、
バレンタインを楽しんでみませんか?



名古屋陶磁器会館では
バレンタインムードたっぷりの
ラブリーな転写紙や、
ハートの形をしたお皿などを揃えました。
外国のように男性から女性に贈りものをするのもいいかも...
男女、年齢問わず、
バレンタインを楽しみましょう〜



詳しくは「事務局便り」をご覧下さい。

posted by pottery at 22:55| Comment(0) | 転写体験