2009年12月28日

デコ盛り職人さん

20091228
[デコ盛り職人の松岡正男さん]



「業界人のお話」第2回に登場して頂きました
松岡正男さんの仕事場を撮影させて頂きました。



松岡さんは90歳になられますが、
技は全く衰えていません。
カッパという道具を使い
均一に絵具を絞り出すのは至難の業です。
ぶれないように息を止めて一気に絞り出すそうです。
見ている私たちまで、
思わず呼吸を止めてしまうほど、
松岡さんの真剣な眼差しに引き込まれ、
見惚れていました。

posted by pottery at 16:40| Comment(0) | 名古屋陶業

2009年12月26日

企画展終了しました。

クリスマスの企画展は終了致しました。
大勢の方々からご支援・ご協力を賜り、
心よりお礼申し上げます。
見学にお越しくださいましたお客様にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
200以上の方がアンケートにご記入下さいました。
今後の参考にさせて頂きます。

クリスマスの企画展は
毎年開催する予定ですので、
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



20091226_2

posted by pottery at 10:03| Comment(0) | 企画展

2009年12月24日

季節柄

明日25日はクリスマス企画展の最終日です。
クリスマス柄の転写紙貼り体験も終わります。
今日体験された方の焼きあがりは
来年になってしまいますが、
クリスマス柄の転写紙はとってもかわいくて、
皆様、気持ちがワクワクするみたい!
本日も多くの方に体験頂きました〜。



「カップの裏にも貼ろうかな〜?」
Photo



「こんな感じにしましょうか?」
De
「いや、もっと貼りたい〜」
Des1



クリスマス企画展は皆さま楽しんで下さいました。
次はバレンタイン?お雛様?って期待の声が...
次の企画展のテーマは悩みますが、
転写紙体験だけでも
その時期の季節柄を加えていきたいと思います。

posted by pottery at 22:11| Comment(0) | 企画展

2009年12月21日

中日新聞の市民版

中日新聞朝刊の市民版に掲載されました。
Sinbun



朝から大勢のお客様にご来館いただき
ありがとうございました!



「名古屋市内にこんなところがあったのね?!」
って皆さん驚かれていました。
企画展の開催を通して
名古屋陶磁器会館の存在と役割を
多くの方々にご理解いただくことができ
感謝しております。

posted by pottery at 20:02| Comment(0) | 企画展

2009年12月20日

東海テレビ「中日新聞テレビ日曜夕刊」

先日取材してくださった東海テレビさん
「中日新聞テレビ日曜夕刊」(17:30〜)で
放送して頂きました。



どのお皿もお人形も
美しく輝いていました。
ノーマン・ロックウェルのイラストを
お人形にした作品も登場していました。
メガネがずり落ちた
ほのぼのとしたサンタさんの表情が魅力的です。



Ningyo1_2

posted by pottery at 22:46| Comment(0) | 企画展

2009年12月19日

ものづくり

転写紙貼り体験大好評です。
Taiken
皆さん、ものづくり大好きですね。
細かい転写紙を組み合わせて
素敵な作品を作り上げています。
皆さんの作品も展示して並べておきたいほどです。

ハート型のろうそく立て(焼成前)
Soroku

Cup

Pengin





Sara

posted by pottery at 23:04| Comment(0) | 企画展

2009年12月17日

東海中学の学生さん

当館と同じ東区にある
東海中学の学生さんが
毎年、校外学習にやってきてくれます。



本日はガイドボランティアの方に
解説をお願いしました。
一般のお客様もご一緒に
解説を聞いて回っていらっしゃいました。



Tokai



お客様から詳しい解説を聞くことができたと
喜ばれてよかったです。

posted by pottery at 18:56| Comment(0) | 見学

2009年12月16日

東海テレビ「スーパーニュース」

東海テレビの番組「スーパーニュース」の
(17:30〜19:00)
企画展と会館について取材を受けました。



放送日は未定ですが、
企画展は25日までですので、
近日中に放送されると思います。

取材風景、インタビューの様子の写真を載せます。
To1



To2



To3



posted by pottery at 06:51| Comment(0) | 企画展

スターキャット

スターキャットの取材を受けました。
21日(月)〜25日(金)の連日夜7時からの
「天ちんアワーどえりゃ〜7時」の番組で放送して頂きます。



取材の様子です。
S11





S2





S3

posted by pottery at 06:38| Comment(0) | 企画展

2009年12月15日

「東海テレビ」と「スターキャット」

明日16日の午前中
東海テレビさんとスターキャットさんが
企画展の取材に来て下さいます。



東海テレビさんは時間は未定ですが
明日のニュースの中で、
スターキャットさんは21〜25日の連日
「天ちんアワー どえりゃ〜7時」にて
ご紹介して下さるそうです。



取材の様子は明日
このページでご報告します。



Photo
[展示作品の一部ご紹介]
これらクリスマスプレートは
オーストラリに輸出したそうです。

posted by pottery at 20:22| Comment(0) | 企画展

2009年12月14日

NHK情報フレッシュ「さらさらサラダ」で

朗報です!
17日の木曜日にNHKの番組
情報フレッシュ便「さらさらサラダ」(11:30から12:00)で
クリスマスの企画展を紹介下さることになりました。



番組で使用していただく写真は迷います。
プロのような素敵な写真は簡単には撮れません。
写真撮影のテクニックを勉強したいです。

posted by pottery at 21:54| Comment(0) | 企画展

2009年12月12日

模様替え

企画展の途中ですが、
模様替えをしましたので紹介します。

B



クリスマスのとっても楽しい雰囲気を
お伝えできれば幸いです。



写真のなかに写っている「おばあさん」
Baba
クリスマス商品として
日本では珍しいのではないでしょうか?
米国ではサンタ(おじいさん)と「おばあさん」が
ペアになったクリスマス商品があるんですよ。
微笑ましい幸せな気分になりますね。

posted by pottery at 21:24| Comment(0) | 企画展

2009年12月09日

佐分利先生ご見学

今年の1月まで名古屋陶磁器会館の
上絵付け講師を務めてくださっていた
佐分利利成先生が見学に来て下さいました。
現代の名工であり
多治見市の無形文化財に指定されています。



Dscf0153

今回の企画展のために
佐分利先生の生徒さんが
サンタをモチーフにした
作品を描いて下さっています。
先生にとっては生徒さんですが、
プロとして国内外で活躍されている方ですので、
ほかではなかなか見ることのできない芸術品です。
絶対に見逃して欲しくないです。

Gakuzara



Gakuzara2
Gakuzara3

posted by pottery at 20:23| Comment(0) | 企画展

CBCテレビニュース

9日、CBCテレビのお昼のニュースで
企画展の模様が取り上げられました。
写真は取材の様子です。
どの展示作品にスポットをあてるか
相談しているところです。



Cbc_edited1
Cbc2

posted by pottery at 19:03| Comment(0) | 企画展

2009年12月08日

朝日新聞夕刊に掲載されました

8日の朝日新聞夕刊に
当館開催中の企画展の記事が掲載されました。



Asagu



posted by pottery at 21:37| Comment(0) | 企画展

CBCラジオ レインボーカー

CBCラジオ、レポートドライバー
「レインボーカー」が来てくれました。

Radiocar



Radiocar2



こんなにかわいいお姉さんがお二人も!
記念撮影を撮らせていただきました。

Kinen



ラジオ放送の内容の打合せ、
クリスマスの企画展の魅力を
ラジオで表現するのって難しいです。
レポーターの野田英里さんが
やさしくリードしてくださって
本番の放送3分間は緊張しましたが、
打合せを含めた約一時間半、
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
お世話になりありがとうございました。

当日の様子はCBCラジオさんのブログ

「ドラレポ日記」でも紹介されています(12月8日)

Radiou



明日9日はCBCテレビが取材に来て下さる予定です。
放送時間は未定ですが、
明日のお昼又は夕方のニュース枠だそうです。
お時間がありましたら、
取材風景も見学下さいませ。



posted by pottery at 21:25| Comment(0) | 企画展

2009年12月05日

クリスマス柄の転写紙体験

「クリスマス」の企画展開催中は
通常の転写紙体験をお休みし、
クリスマスの柄の転写紙体験を実施!

クリスマスの柄はとってもかわいくて
大人気となっています〜
12月25日までの期間中
いつでも体験できますが、
お渡しは焼成後になりますので、
お早目の体験をお勧めします!



本日はお孫さんと一緒に
楽しいひと時をお過ごしいただきました。



Chrismas_taiken



Mihon

posted by pottery at 20:14| Comment(0) | 企画展

2009年12月04日

展示作品ノベルティ

Nobe_3



展示作品について
ディナープレートは美しく
とても優雅な気分になります。
そして、
ノベルティはやはり癒されます。



関係業者さま、個人のコレクターさま、
絵付け教室の生徒さんなど
多くの方々の協力により
展示作品は200点以上に及びました。



お忙しい中、寝る時間を惜しんで
倉庫の中からクリスマス商品を
探し出して下さったり方、
瀬戸や東濃方面まで探し回って下さった方、
この企画展の為作品を製作して下さった方、
皆様それぞれ、
当館の企画展のために
最善を尽くして下さいました。
皆様のご好意に感動しています。
応援下さる皆様にお礼申し上げます。

posted by pottery at 20:25| Comment(0) | 企画展

2009年12月03日

テーブルコーディネートの展示

Sobue
祖父江加代子さんによる
テーブルコーディネートの展示



シックでいながらゴージャスで素敵です。



Table
食器は日本陶器(現ノリタケカンパニー)の
昭和初期のものです。



Table2
こちらの食器は名古屋製陶所(昭和44年解散)の
昭和初期のものと
ガラスのオーナメントとキャンディボウルは
曽我ガラスさん提供です。

posted by pottery at 22:00| Comment(0) | 企画展

2009年12月01日

朝日新聞社の取材

朝日新聞社さんが取材に来てくれました。



展示協力くださっている加藤工芸会長様が
「マリア」や「最後の晩餐会」の最高級ノベルティを
お持ちくださいましたので、
ちょうど展示替えをしていたところでした。
原型は有名な瀬戸の原型師
山田常和氏の作品で、
後ろにサインが入っています。



半世紀以上もこの業界に携わってこられた方から
貴重な生のお話を聞くことができ、
記者の方も喜んでいらっしゃいました。



Syuzai
[取材風景]



来週火曜日の夕刊に掲載される予定です。

posted by pottery at 21:04| Comment(0) | 企画展