2009年07月27日

絵画を寄贈頂きました

20090728_3



素晴らしい絵画を寄贈頂きました。
曽根磁叟園さんのデザイナーであり、
洋画家として活躍された方々の作品です。
光風会会員、幸島重雄さん、
岡本由朗さん、佐々時男さんの作品です。



素晴らしい作品ですので、
多くの方にご覧頂けるように展示したいと思います。

posted by pottery at 16:24| Comment(0) | 名古屋陶業

2009年07月23日

水性絵具絵付け体験のお知らせ

Enogukaku



次にご紹介するのが
水性絵具絵付け体験です。
絵付け教室で行っている油溶き絵具と違って
扱いが簡単な水性絵具を使って
陶磁器の絵付け体験を味えるというものです。



Enoguset



陶磁器専用の絵具ですから、
焼成後はちょんと焼き付きますから、
一生の記念になりますよ。
何を描こうかまよってしまうかも?!
こちらも、お子様には大人気間違いなしですね!
夏休みに素敵な思い出を作りましょう。



体験方法などの詳細は
「事務局便り」の「体験教室のご案内」をご覧ください。





Enogu

posted by pottery at 10:25| Comment(0) | 転写体験

クレヨン画転写体験のお知らせ

Dscf7894



当館では新しい体験教室を始めました。
クレヨン画転写体験と水性絵具絵付け体験です。
まずは、クレヨン画転写体験の紹介をします。



Dscf7883jpg
専用転写紙に絵付け用のクレヨンで
自由に絵を描きます。

Dscf7884
お絵描きが終わったらハサミで転写紙を切り取り
プリント転写紙と同様に素地に転写紙を貼っていきます。

Dscf7886

焼成後お渡しとなります。
出来上がりもクレヨンの質感があって楽しい感じでしょう。
小さなお子様に大人気間違いなしです!
ぜひ、この夏休みに体験に来てください。
体験方法など詳細は
「事務局便り」の「体験教室のご案内」をご覧ください。

Dscf7895



Dscf7897

posted by pottery at 10:04| Comment(0) | 転写体験

2009年07月21日

駐車乗入口補修工事

20090718



会館玄関横の駐車乗入口の補修工事を行いました。
段差をなくすことによりスムーズに
駐車できるようにするためです。
駐車車両の一部が道路にはみ出さないように
白線が引かれました。

posted by pottery at 13:53| Comment(0) | 修繕工事

スーベニア商品

Tenji
展示の入れ換えをしました。
今回の展示はスーベニア用に生産されたものです。
外国のお客様の好みに合わせた日本的な絵柄です。
必ず富士が描かれているところが興味深いです。
同じ富士といっても、
金や絵具で描いたもののほか、
白抜きやぼかしによって表したものもあり、
すべて手仕事によるものですし、
お楽しみいただけます。
ぜひ、確かめに来てください。

今回は展示即売も行っておりますので
そのほんの一部をご紹介します。



Tv
Dscf8056
Dscf8061
Hanbai

posted by pottery at 13:32| Comment(0) | 企画展

2009年07月17日

橦木館オープン

Panfu_2
Panfu21





7月17日にオープンした 文化のみち橦木館の
リーフレットの写真です。



橦木館では名古屋陶業や文化のみちについて
紹介している展示室、
和館、洋館、美しい庭園に
喫茶室や貸室もあります。
素晴らしいなと思ったのですが、
茶室、土蔵や庭園も貸室として一般利用が可能とのこと、
様々な形で橦木館の雰囲気をを味わうことができ、
多くの方々に活かされ
新たな文化を発信されていかれることでしょう。

posted by pottery at 12:13| Comment(0) | 文化のみち

2009年07月02日

トワイライトスクールの体験会

Dscf7961

秋に開催する東白壁小学校の
トワイライトスクールのお祭りでは
毎年、様々な体験会を開催されているそうです。
今年は、陶磁器の転写紙貼り体験会の
実施を考えているとのことで
トワイライトの先生とAPさんたちが勉強会に来て下さいました。



Dscf7949



プリントされた転写紙を自由に組み合わせ
オリジナル作品の完成です。

絵具やクレヨンで自由に描く方法もありますが、
当日の人数や時間などを想像しながら、
絵具は裏にサインをしてもらう程度がよいのでは?など
あれこれイメージしてみえました。

今日は絵具も使ってもらいました。
縁に絵具を入れると絵柄が引き締まり
がらっと印象が変わります。
焼成後が楽しみですね。



Dscf7947_2



posted by pottery at 20:03| Comment(0) | 転写体験