2008年12月25日

電線

20081225dd_2

20081225d_2

だらしなく垂れていた電線、
すっきりきれいになりました。
見る人皆、
気になっていたのではないでしょうか?
今日からすっきり!です。
気になっていたものがなくなると、
別のところが気になって仕方がなくなるものですね。
少しずつ解消していきたいです。

posted by pottery at 15:05| Comment(0) | 修繕工事

塗装工事

第三展示室になる予定のお部屋、
22日より塗装工事を開始しました。
程なく終了といった段階です。

全体的に黒ずんでいましたので、
ペンキを塗り、とても明るくなりました。
窓枠・腰壁のダークブラウンと
白い壁とのコントラストが美しい。

20081225a

posted by pottery at 11:33| Comment(0) | 修繕工事

2008年12月16日

今年の教室終了

本日、上絵付け教室開催日。  
今年のお教室はすべて最終しました。
「よいお年を〜」というご挨拶には
まだ、ピンとこないですね。



来年の講座予定をHPにアップしましたので、   
ご興味のある方、 
新年から新しいこと始めてみませんか? 
上絵付け教室、陶磁器修復講座とも 
只今! 
生徒さんの数が少数になっていますので、 
プライベートレッスンのように 
丁寧な指導が受けられます。 
ぜひ、この機会に! 

posted by pottery at 15:54| Comment(0) | 絵付け教室

枝を伐採しまいた。

20081208
枝を伐採しました。

落葉の季節(少し遅いですが)
お隣の駐車場に落ち葉が大量に落ちて、
ご迷惑をお掛けしていた為です。

私たちをずっと見守ってきてくれた老木なのに
労わってあげられず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

人間の生活を優先させるためには、
犠牲になってもらうしかないのです...

都会では居場所を失いつつある老木。
痛々しい姿に胸が詰まる思いです。

posted by pottery at 11:47| Comment(0) | 建物

2008年12月09日

第三展示室

半円窓が特徴のお部屋を    
展示室として一般公開することになりました。
しばらくの間、
倉庫代わりに使用していましたので、
展示品や素地のストックが山積みになっていました。
只今、移動作業の真っ最中です。

Daisan
写真ではまだまだたくさんの
荷物が残っているようにも見えますが、
足の踏み場もない状態でしたから、
あと一歩といったところです。
一般公開をお楽しみにお待ちください。

posted by pottery at 13:00| Comment(0) | 展示

2008年12月08日

「登録有形文化財」銘板

本日、「登録有形文化財」銘板を頂きました。
砲金鋳物で出来ていますから、
かなり重量があります。
文化財として登録された重みです。



Plate
Plate2



毎週、一回程度乾拭きを行うことにより、
徐々に均一な茶色味を帯びて、
砲金特有の格調ある表面に変化して行くそうなのです。
建物同様、大切にメンテナンスをしていきたいと思います。

posted by pottery at 10:54| Comment(0) | 文化財

「業界人のお話」更新しました

第20回目になります、    
「業界人のお話」を更新しました。  
税理士の真田新之助先生のお話です。  
少年、青年時代の家業のことをお伺いしました。  
同時に  
戦争の体験談などもお聞かせいただき、  
胸が熱くなりました。  

posted by pottery at 10:54| Comment(0) | 名古屋陶業